山の神様とのご縁 | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

今日は美里町にある山神社へ。


こちらは宮城県内で

安産や子授けで有名な神社⛩️

女性の守り神としても有名です。


仲良し黒猫龍ちゃんと行って来ました!



遡ること昨年7月

金華山リトリートのお礼詣りで

伺った時のことです。

御朱印をいただきに社務所に行きました。

対応してくださったのは

女性の権禰宜さんで

話がいろいろと弾んで

ひょんなことから

山の神の歴史を本にまとめているという

お話をお聴きしました。


その時にふっと思い出したのがこちら。


昨年4月にお詣りした登米市中田にある

長谷寺さんで見た山の神のお社。


そのことを伝えなければならない気がして

そういえば、と、話をしました。

すると、そんなことがあったの‼️と

びっくりされて、

もっとちゃんと話を聞かせて欲しいと

奥の座敷まで上げていただき

美味しい京都の水菓子まで出していただいて

お話させてもらうと言う流れになったのです。



こちらの神社の御祭神は木花咲耶姫。

山の神様でとても力があり

女性のためにご尽力くださる神様です。


明治の神仏分離で

これまで信心してきた仏様を

廃棄することができなかったのでしょうね。

それは、当たり前の感覚だと思います。

それを長谷寺さんで守って欲しいと

預かったそうです。

そのことを現在、山神社を守られている方々も

知らなかったそうです。


不思議なご縁ってあるものだと思きました。

神様仏様に使われたのかなとも思ったり💞


写真などもSNSで送らせていただき

本が出来たらお送りしますねと

言っていただきました。


そんなことをすっかり忘れていた12月初旬。

送られて来たのがこちらです。

こんなに立派な本に仕上がってびっくり‼️

一般に販売はしないとおっしゃっていて

学校や図書館などに

寄付されるというお話でした。

カラー刷りで読み応えがあります。

この御礼を兼ねて伺ったわけです。


神社にお詣りにいったり、

祠やお堂の脇にある山神の石碑。

よく見かけますよね。

女性の守り神として

脈々と信仰が続いているのです。


社務所でお話した後に

霰が降って来ました。

まあるい白い玉がパラパラと。

祝福の花びらのように見えた🪷


拝殿のところで娘さんの子授けと

息子夫婦の安産祈願にいらした方と

お会いしました。

子供を授かりたい

そして無事に生まれて

健康に育って欲しい

いつの時代も人の願いって

変わらないのかもしれないですね。


ここでふと、

母の病気のことを思い出し、

もう一度、拝殿に上がって

手を合わせました。


もう一度、社務所に戻って

お守りをいただき、おみくじを引きました。

すると、権禰宜さんから

こちらを頂戴しました。

山神社の名入りのお箸。

なんと、ありがたいことでしょう❤️


神様仏様に会いに行くと

必ず何かを見せていただいたり

だれかに合わせていただいたりします。


今日も帰りに道に

彩雲を見せていただきました。


天はいつも見ているのですね💓


途中、ファミレスで

神様談義に花が咲き

来年のリトリート構想なんかも

飛び出して、二人で盛り上がり

ますます楽しくなりそうな予感です💓


来年のキーワードは開運!

ますます波動を上げて

みんなで開運していきましょう!



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊


こちらの狛犬さんは

素敵なストレートヘア💓

大好きな狛犬さんです。