さむーーーーーーーい!!(´;ω;`)





(石垣征山と言う生物は寒さに弱い。こうかはばつぐんだ!!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(ここのところ私のブログは、尺八と言う楽器自体の話と、石垣が自分の尺八とどのように付き合ってきたか、連載形式になってます。前が気になる方は下記リンクからどうぞ!)
vol.1 尺八ってなぁに(詳しくはググって)の巻
vol.2 楽器との連れ添いの巻


さて、前回は石垣がいつも『ビール飲みてぇなぁ』と考えていることが判明もとい、長年連れ添ってきた尺八との決別(と言うほどではないですが)を考え始めたとこまでいきました。



尺八って、自分のアゴで吹き口をある程度塞ぐと言う行程があるんですが、このせいか他の楽器よりも

慣れ親しんだ楽器は、もはや体の一部

みたいな感覚がより強いと思うんです。
楽器が自分に馴染んでいるのか、自分が楽器に馴染んでいるのか…

なので、私にとって
『自分にとっての尺八人生=その楽器(Aちゃん)との付き合い』
となっていたAちゃんから他の楽器に変えると言うのは、体の一部をちぎり棄てて、ちゃんと自分に適合するかもまだわからないモノを無理矢理くっつけてしまう、みたいな感覚がありまして。


それはもう、葛藤半端なかった。


私普段あまり周りの人に自分個人の悩みとか相談事とかしない方(めったにしない)なんですけど、このときばかりは色んな人に聞いてまわりました。

尺八関係の人、尺八関係ない人。
音楽関係の人、音楽関係ない人。

自己満足じゃなくてちゃんと効果のある楽器の変更であると納得するために。
それと同時に自分の尺八の演奏はここでひとつ生まれ変わるぞ!と言う決意表明も籠めて。


かくして。


懸念していた『楽器に馴染むための長期の移行期間』も特になく、新しい相棒を手にすることになったのです。



新しい子(Bちゃん)とともに演奏するのはそれはそれは楽しい日々でした。
触れたことの無い引き出しがあちこちにあって、それを開けてまわるだけでも楽しいし、今までと同じような引き出しも開け方が違ったり少しコツがいったり二重底になってて更なる秘密が隠されていたり!

何よりBちゃんは長いこと得ることのできなかった

『上達する喜び』

をわたしに届けてくれました。

日に日にBちゃんのことが好きになっていきました。


vol.4に続く。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

……恋愛小説じゃないぞ!!!
(^q^)


さて、今週はここまで、続きはまた次週♪





この一週間は、他のメンバーも書いている通り、濃密なONEASIA週間でした。

そんななかでも憧れのJ-WAVEに出演できたり!

(しかも朝の冠番組、TOKYO MORNING RADIO!!)








ONEASIAメンバーとともにオペラシティの舞台に立てていると言う非現実感、それも題名の無い音楽会の収録と本公演ジャパンプレミアと言う2DAYS!!贅沢にもほどがある!!!!!

でも、夢のような時間もいつかは過ぎてしまう。。。

知ってたよ?

知ってたけど、やっぱり寂しい………(´;ω;`)


でも寂しがってばかりもいられない、いつかまた皆に会えると、そう信じて自分は自分をよりいっそう磨きあげていくのみ!

さぁ、、、





ビール飲むぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!



石垣征山