エンジンスタンドを作る | どらむろのブログ

どらむろのブログ

釣りとプランター菜園の記事ばっかりになりつつあります。

先日の釣行の後、エンジンを洗うためにエンジンスタンドに

乗せようと持ってくると、かなり腐食してます。

特に足元が膨れてヒビが入り、赤茶色のサビが見えます。

何気に、押してみると..

逝ってしまいました。ガーン

折れたところにレンガをかまして応急措置をし、なんとか

使いましたが、至るところに老朽化の症状が出てます。

いつの日かいきなり「バキッ」と行きそうです。

切断面がある場所じゃなく、接着剤しか使っていないところにも

キレツがありサビが出ています。

思えば、10年前に急ごしらえで作ってのによく持ったものです。

おつかれさまです。

ということで、2代目を作りました。

DIYスキルアップと道具が揃ってれば楽です。

軽量コンパクトにして、中心位置を中央に寄せて、

エンジンメンテナンスもしやすい様に考慮して作りました。

キャスターも付けて移動も、フラット面の移動にも対応。

いい具合に装着できました。

また、10年頑張ってください。

 

さて、肝心な釣りですか..

9/30にアオリイカ狙いで出撃です。

夕方には雨となっていたので、片付けの事も考え、

早め出港早上がりで行きました。

夜明け直後にポイント到着、ぽつりぽつりと数匹釣れ、

まあまあ良型が混じります。

日が上がるとぱったりと止まり、なにかの拍子に釣れる

様な感じです。

もっと早くに出てれば釣果が上がったのかもしれません。

二人で9杯。10時すぎに撤収しました。

イカ様トレイ持ってけばよかった。

キレイなまま持って帰れてたかも。

 

--ブログ更新のさぼり分--

3度のケンサキイカ

1回目30匹、2回目118匹、3度目は60匹

今年はたくさん配りました。