この夏、京都ではあまり雨が降りませんでした。

昨夜久しぶりに雨が降って、これで少しは涼しくなるかと期待したけど、逆に今日はムシムシの暑さ。

そんな中、我が家のキッチンの水道からお湯が出なくなり見てもらったら、設定温度が低すぎて給湯器が反応しないせいだと判明。

外の気温が高いから水道から出る水の温度も上がってるので給湯器の設定温度も上げないといけないらしい。

夏場はキッチンではあまりお湯は使わないけど、外の温度が高いとそういうところにまで関係してくるのかとびっくりでした。

 

そんな私の今日のブログは2月の福井旅行の最終回です。

 

羽二重餅の古里を後に、次にやってきたの越前そばの里。

大正14年創業のお蕎麦屋さんで、そばの生産過程を見学することもできる施設です。

 

 

 

蕎麦にちなんだ面白い展示物があったのでパチリ。

実はここ、何年か前のバスツアーでも訪れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のお昼はここでいただきます。

 

 

 

ということで越前そば。

越前そばは大根おろしが入ったおつゆがかかった冷たいそばで、真冬でもこの形でいただきます。

 

 

 

そしてこちらが福井名物シースかつ丼。

薄切りの豚肉に細かいパン粉をまぶして油で揚げ、ソースを絡めたカツがご飯の上に乗っています。

これも美味しい

 

 

 

食事の後バスが到着したのは御誕生寺。

「ごたんじょうじ」と読むそうです。

ここにも前に一度来ていますが、お寺ちょっと立派になってる。

 

 

 

ここでプチ法話と座禅体験をしてお外へ。

 

 

 

前に来たときはなかった大きな石仏が。

 

 

 

2019年に完成したこの石仏、7メートルあるそうです。

しかも両側に二匹の猫ちゃん。(わかるかなぁ?)

 

 

 

御誕生寺は猫の寺としても知られていて、数十匹の猫や傷病猫を保護・飼育しています。

 

 

 

この日は寒かったので猫ちゃんが重なり合って暖をとっていました。

猫好きさんにはたまらないお寺ですね。

 

 

 

そのあとバスは敦賀にある日本海おさかな街へ。

ここでチケットをもらって市場の中を食べ歩き。

若狭牛のコロッケに

 

 

 

のどぐろの炙りに

 

 

 

カニ寿司。

お店がいっぱいあるので、チケットのお店を探すのが大変。

みんなでワイワイ探しながら歩くのも面白かったです。

ただ食べるのに忙しくてゆっくりお店を見ることはできませんでしたが。

 

 

 

とはいえお土産はもう買えない。

なぜならこのツアー、これらのお土産付きなのです。

しかも瓶物が多い。

おひとりさまツアーは一人暮らしの人も多いのに、こんなにいらないんだけどなぁ。

 

 

 

ということで、自分で買ったお土産はこれだけ。

久しぶりのバスツアーでしたが、やっぱり長時間バスはしんどいなぁ。

駅でバタバタするけどやっぱり電車で行くツアーの方が楽かもです。

今日はガンバッタちゃんと一緒に映画村へ。

 

 

 

映画村は現在リニューアル中で一部が閉鎖中ですが、新しい街並みもできていました。

 

 

 

完成は2028年だそうで、どういう風に変わっていくのかちょっと楽しみです。

 

 

 

そんな私の今日のブログは2月の福井旅行恐竜博物館のつづきです。

 

福井県立恐竜博物館の展示室は4500㎡という広さ。

その中に50体の恐竜骨格や千数百もの標本の数々が展示されています。

 

 

 

 

 

 

恐竜の全身骨格の展示のうち一部は実物の骨の化石を用いて組み上げられているそう。

 

 

 

2階は生命の歴史ゾーン。

ここの恐竜さんは骨です。

 

 

 

海と空の爬虫類の骨格や

 

 

 

 

マンモスかなぁ。

 

 

 

 

こうやって見比べることもできます。

 

 

 

 

 

外に出たら雪。

さすがに北陸の冬は寒いです。

 

 

 

ここの施設、三角コーンにも恐竜さんが。

 

 

 

バスに乗って移動後、次の目的地羽二重餅の古里に到着。

 

 

 

ここでは工場を見学したり、羽二重餅のお買い物。

 

 

 

羽二重餅は餅粉を蒸して、砂糖や水あめを加えて練り上げたもの。

いわゆる求肥です。

福井県では江戸時代から繊維業が盛だったそうで、羽二重餅は最高級の絹織物羽二重の色合い風合いに似せたもので300年以上の歴史のあるお菓子なんだそう。

 

 

 

 

 

 

1954年創業のこのお店では試食をしてお土産を購入。

 

 

 

私はここで添乗員さんお勧めの生羽二重餅を購入。

ここでしか買えないお土産だそう。

 

 

 

わらび餅みたいだけどやっぱり羽二重餅。

餅粉なのでお腹がいっぱいになります。

美味しかったけどね。

気象庁が発表する最高気温ってどこではかってるんだろう?

京都はこの夏も暑くて猛暑日が続いていますが最高気温は38℃とか39℃。

でも家のベランダではかってみると日中一番熱い時間帯には50℃近くを記録します。

家のベランダは日差しが強くて夏になると植木がほとんど枯れちゃうくらい暑いっちゃ暑いんですが、こんなに暑いと洗濯物を外に干すと布が傷んでしまいそう。

こんな日がもう一か月以上続いていますが、まだまだ涼しくなる気配がない。

ホントに夏、早く終わってくれ~。

 

そんな私の今日のブログはちょっと最近のお話。

 

この日はぽんぽんさんにチケットをいただいたので、伊勢丹のえき美術館にこれを見に行ってきました。

 

 

 

みうらじゅんさんは私とほぼ同世代の京都生まれの漫画家・イラストレーター。

「マイブーム」「ゆるキャラ」などの命名者で、なかなかおもしろい感性をお持ちの方。

 

 

 

会場に入る前から不思議なものが。

 

 

 

 

 

 

会場にはみうらさんが子供のころに描いたものや

 

 

 

想い出の物。

 

 

 

コレクションされたものが数えきれないほど展示されています。

 

 

 

学生証なんか卒業したら捨ててしまうようなものだと思ってたけど、これをとってるってすごいなぁ。

ちなみにみうら氏、栗田ひろみのフアンだったようです。

私この人大嫌いだったな~。

趣味あわね~。

 

 

 

色んなものが描かれた絵、今も朝日新聞の土曜版に掲載されています。

 

 

 

その時その時のマイブームで収集した物が展示されていますが

 

 

 

 

 

マイブームが過ぎたら棄ててしまう私と違って、この方なんでもとっておく人なんですね。

 

 

 

家の中すごいことになってそう。

 

 

 

ヌード画に下着をはかせてる…これけっこう好き。

 

 

 

いや~、よくこれだけ集めたなぁというかとってるなぁと思ってしまうけど、一般の人だったらお家の人に怒られるレベルだな。

 

 

 

とにかく展示物が多くて、しかもそれなりに知ってるものや家にあったものも多い。

 

 

 

エマニエル夫人の椅子…これめちゃ座り心地が良かった。

 

 

 

平日だったので空いていてお写真もしっかり撮れて、なかなか」面白い企画展でした。

 

 

 

開催は8月25日までなので行かれる方、まだ間に合いますよ~。