台風10号の進路がなかなか定まらず、テレビを見るたびに進路予想図が変わっていていますが、これお出かけを予定してる人は大変だろうな~。
当初は週の初めが雨予報だったけど、今日は週の後半が雨になってる。
しかもなんか日本列島どこにいても台風被害にあいそう。
家もそろそろベランダを片付けないといけないかな?
そんな私の今日のブログはようやく3月。
この日はsanboさんと竹田駅で待ち合わせてまずはこのお店でランチです。
市内に何店かある京都ではちょっと有名なハンバーグの人気店。この日も何人かの人が並んでいて30分ほど待ちました。
ちょっと周りをお散歩して時間をつぶしてお店に戻るとほどなくして席に案内されました。
とういうことでこの日のランチセット。
ハンバーグとカキフライのセットです。
肉汁があふれてとても美味しいハンバーグでした。
食事の後は竹田駅周辺をてくてく。
まずやってきたのは鳥羽天皇陵。
鳥羽天皇は日本の第74代天皇で、1107年から1123年まで在位されていました。
この辺りは鳥羽離宮跡。
鳥羽離宮は白河天皇が創建した譲位後の御所になります。
なのでこの辺りには天皇陵が多い。
こちらは近衛天皇陵。
近衛天皇は第76代の天皇で在位は1142年から1155年。
鳥羽天皇の第九皇子で、この方若くして亡くなっています。
実はここは鳥羽天皇の皇后藤原得子(美福門院)の墓所として三重塔も建てていたそうですが、得子がここに葬られるのを拒否したため(諸説あります)よそにあった近衛天皇の遺骨をここに移したそうで天皇陵唯一の多宝塔になっています。
このすぐ近くには1137七年に鳥羽上皇の御願によって東殿に創建された安楽寿院があります。
ここは普段一般公開されていないお寺ですが、本尊の阿弥陀如来坐像や石造五輪塔、絹本着色孔雀明王像などの重要文化財を所蔵しています。
こちらは三如来石仏の 釈迦三尊像と薬師三尊像。
阿弥陀三尊像は京都国立博物館に寄託されて庭に設置されているそうです。
境内では桜の花が咲き始めていました。
この近くには北向山不動院というお寺があります。
境内にある梵鐘には済深親王の銘があり、1694年に名越浄味によって鋳造されたものなんだとか。
このお寺も面白いものがいっぱいありそうだったのですが、あまり時間がなかったのでここは日を改めてゆっくり行くことにして先を急ぎます。
少し行ったところにあるのは白河天皇陵。
白河天皇は第72代の天皇で、在位は1073年から1087年。
在位期間は短いですが長生きされたようで、この鳥羽離宮を作った方です。
ということでこの日の目的地、城南宮にやってきました。
城南宮は794年の平安遷都に際に都の南に国の守護神として創建された神社で、方除の神として信仰を集めています。
つづきます。
















































































