台風が過ぎて少しは涼しくなるかと思ったけど、京都は今日も猛暑日。

明日は少しマシらしいけど、そのあとの予報気温は連日35℃越えらしい。

今年はまだ10個しか台風が来ていないので9月は要注意と天気予報で言ってたけど、これはまた予定を立てづらいなぁ。

まあ、まだまだ暑い日が続くので、お出かけはもう少し我慢かな。

 

そんな私の今日のブログは3月のお出かけのお話。

 

京都のバス一日乗車券が3月で廃止になるので、持っているバス一日乗車券を使ってしまおうと、ぽんぽんさんとバスに乗ってお出かけ。

この日はお彼岸。

ということでまずはお墓参りに。

 

 

 

とはいえ親戚でもないし、会ったこともない人のお墓ですが。

 

 

 

この辺りは紫野という地名で、もともと淳和天皇の離宮があった場所。

紫式部は晩年にここに住んでいたと言われているそうです。

 

 

 

式部のお墓の横には地獄を行き来して閻魔大王を補佐していたという伝説のある小野篁のお墓が。

 

 

 

紫式部は色恋を描いたために地獄に落ちたので、それを小野篁が閻魔様にとりなしたとの伝説があり、それで二人のお墓が並んでいると言われています。

 

 

 

この辺りでランチでもとお店を探していたら雪が降り始めました。

ということで手っ取り早く、お墓のすぐ近くにあったこのお店に。

 

 

 

ぽんぽんさんはミックスフライ定食。

 

 

 

私はこのお店の名前の入ったSAKURAプレートランチ。

 

 

 

色んな食材が使われていて、美味しかったです。

 

 

 

暖かいコーヒーで体を温めて、またバスで移動です。

 

 

 

バスでどんどん北に走り、やってきたのは法雲寺というお寺。

 

 

 

1591年に開創されたお寺で、もとは四条大宮にあったそうですが1983年にここに移築されたんだそう。

 

 

 

お寺の庫裏の屋上からの見晴らしがめちゃいい。

 

 

 

 

向こうにそびえるのは比叡山。

雪ですね。

 

 

 

雪は降ってるけど桜も咲き始めていました。

 

 

 

 

え~っと、この花は???

 

 

 

奥に見えるのは西賀茂観音(十一面観世音菩薩立像)。

国産一刀彫りの石像では日本一の高さを誇るそうです。

 

 

 

そこからてくてく。

竹林の道を抜けていきます。

 

 

 

実はこの道、この日の目的地へ行く正規ルートではないようで、私たちちょっと道を間違えたみたい。

 

 

 

何とか横道を通って目的地の境内に入ってきました。

 

 

 

ということ正伝寺に到着です。

つづきます。

台風を見越して木曜日の午後から引きこもっていますが、京都は風もないし雨もそんなに降らずむしろ晴れてるくらい。

毎日のように福岡の友達と台風の情報交換で長電話。

携帯、かけ放題にしといてよかった。

このままおさまるのかと思ったら明日くらいに進路を変更するみたいで、そっちの方が京都に近づくかも?

とりあえず早く台風が通り過ぎてほしいけど、台風一過でも猛暑日は変わらないみたいで、この暑さはまだまだ続きそう。

 

そんな8月、今年も暑かった。

暑いので買い物以外は家から出ずに過ごしましたが、お盆明けには涼しくなるだろうとちょっとだけお出かけ。

でも夜の映画村も

 

 

 

醒ヶ井も暑かった。

 

 

 

暑さで引きこもっている間に再放送中のドラマ「ER緊急救命室」を鑑賞。

 

 

 

ジョージクルーニーが一躍人気者になったドラマですが、結構いろんな人が出演していました。

 

 

 

ルーシーリューも患者のお母さん役で登場。

めちゃ若い。

 

 

 

毎回ドラマの最初に出るこのフリップ。

でもどこがそれにあたるのか全く分からない。

 

 

 

出かけるのもめんどくさいので、おやつも手作り。

冷し汁粉に

 

 

 

宇治金時。

白玉団子を丸めるのが楽しい。

 

 

 

でも白玉団子のせいか太ってしまったので寒天に変えました。

 

 

 

寒天は黒蜜ときな粉で食べるのが好き。

寒天も棒寒天から作るのが好きです。

 

 

 

先月買った鱧のおとしが美味しかったので家で作ってみました。

これめちゃ簡単で美味しいです。

釜揚げしらすも大好きです。

 

 

 

今年も五山の送り火はベランダから鳥居型のみ鑑賞。

 

 

 

暑さしのぎでこれをよく飲みました。

 

 

 

友達にもらったネックファンはネッククーラーをつけているとつけにくいので新しいネックファンを買いました。

これがめちゃ涼しい。

 

 

 

小さくなって携帯にも便利です。

 

 

 

チャーミン君にビニールプールをもらったのでみんなで水浴び。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうだから、このプールが重宝しそう。

そんな8月も今日でオシマイ。

来月も楽しい月になりますように。

のろのろ台風がこの先どう進むかわからないので、この週末は家から出ないことにして昨日中にお買い物をすませ、ただいま引きこもり中。

福岡の友達に電話したら、福岡では今日明日と電車もバスも計画運休なんだとか。

西鉄バスって、ストの時以外運休したことがなかったと思ってたけど時代は変わったなぁ。

いや、絶対その方が安全だし無駄にお出かけする人が出なくていいと思いますよ。

 

そんな私の今日のブログは3月の鳥羽離宮をてくてくした日の続きです。

 

平安時代の後期に白河上皇が造営された鳥羽離宮はこの城南宮を取り囲むように造られていて、城南宮は離宮の鎮守として崇められていたんだそう。

 

 

 

そんな城南宮の神苑「楽水苑」は源氏物語花の庭とも呼ばれていて、源氏物語に登場する80種類もの花を四季折々楽しむことができます。

 

 

 

この時期は、しだれ梅と椿まつりが開催中。

 

 

 

神苑に入ってすぐにたくさんの椿の花。

 

 

 

 

 

 

 

花によっては咲く時期が違うのですべての木が満開ではありませんが、きれいな花をつけていました。

 

 

 

 

 

芝生に落ちた椿の花もきれいです。

 

 

 

 

 

しだれ梅はちょっと遅かったかなぁ。

 

 

 

とはいえまだまだきれいに咲いている木もあります。

 

 

 

 

 

実はここには前にも来ていますが、その時は5月。

このあたりなんも咲いてなくてつつじの花が満開の季節でした。

 

 

 

色んな花を一度に見るのは難しいね~。

 

 

 

お庭は離宮時代の築山の遺構とされる春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭などがあり、春と秋には曲水の宴が催されます。


 

 

 

曲水の宴は昔、太宰府天満宮で見たことがありますが、ここのも見てみたいなぁ。

 

 

 

城南宮の神苑は広くて見ごたえがあります。

また今度は違う季節に来てみたいな。

 

 

 

城南宮を後にもう少してくてく。

道路沿いの道には白木蓮が咲いていました。

 

 

 

 

ということでやってきたのは鳥羽離宮跡公園。

鳥羽離宮は東西に1.55km、南北1kmの広大な敷地で、当時は苑池・各殿舎・堂塔が建ち並んでいたそうです。

現在は安楽寿院をはじめ、白河・鳥羽・近衛各天皇陵、城南宮、そして築山を残すのみですが、戦後の発掘調査により南殿跡が国の史跡に指定され、史跡公園として整備されています。

 

 

 

ここは1868年の鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争)の開戦の地、および古戦場跡です。

ということで、これがその石碑らしい。

漢文なのでぜんぜん読めませんが。

 

 

 

こちらは戊辰戦争勃発の地の小枝橋の石碑。

 

 

 

鳥羽離宮には、南殿・泉殿・北殿・馬場殿・東殿・田中殿などがあって、 それぞれの御所には御堂が付属していたそうですが現存していない場所もあります。

でもこの辺りを歩くと、色んな石碑があって発見もあります。

また時期を変えてゆっくり散策してみたい場所です。

 

 

 

帰り道で買った「おせき餅」。

江戸時代に鳥羽街道沿いの茶屋で「せき女」という娘が旅人にこのお餅をふるまったのが始まりの和菓子です。

 

 

 

白餅とよもぎ餅に粒あんが乗ったお餅で、これめちゃくちゃ美味しかったです。

これもまた買いに行きたいな