台風が過ぎて少しは涼しくなるかと思ったけど、京都は今日も猛暑日。

明日は少しマシらしいけど、そのあとの予報気温は連日35℃越えらしい。

今年はまだ10個しか台風が来ていないので9月は要注意と天気予報で言ってたけど、これはまた予定を立てづらいなぁ。

まあ、まだまだ暑い日が続くので、お出かけはもう少し我慢かな。

 

そんな私の今日のブログは3月のお出かけのお話。

 

京都のバス一日乗車券が3月で廃止になるので、持っているバス一日乗車券を使ってしまおうと、ぽんぽんさんとバスに乗ってお出かけ。

この日はお彼岸。

ということでまずはお墓参りに。

 

 

 

とはいえ親戚でもないし、会ったこともない人のお墓ですが。

 

 

 

この辺りは紫野という地名で、もともと淳和天皇の離宮があった場所。

紫式部は晩年にここに住んでいたと言われているそうです。

 

 

 

式部のお墓の横には地獄を行き来して閻魔大王を補佐していたという伝説のある小野篁のお墓が。

 

 

 

紫式部は色恋を描いたために地獄に落ちたので、それを小野篁が閻魔様にとりなしたとの伝説があり、それで二人のお墓が並んでいると言われています。

 

 

 

この辺りでランチでもとお店を探していたら雪が降り始めました。

ということで手っ取り早く、お墓のすぐ近くにあったこのお店に。

 

 

 

ぽんぽんさんはミックスフライ定食。

 

 

 

私はこのお店の名前の入ったSAKURAプレートランチ。

 

 

 

色んな食材が使われていて、美味しかったです。

 

 

 

暖かいコーヒーで体を温めて、またバスで移動です。

 

 

 

バスでどんどん北に走り、やってきたのは法雲寺というお寺。

 

 

 

1591年に開創されたお寺で、もとは四条大宮にあったそうですが1983年にここに移築されたんだそう。

 

 

 

お寺の庫裏の屋上からの見晴らしがめちゃいい。

 

 

 

 

向こうにそびえるのは比叡山。

雪ですね。

 

 

 

雪は降ってるけど桜も咲き始めていました。

 

 

 

 

え~っと、この花は???

 

 

 

奥に見えるのは西賀茂観音(十一面観世音菩薩立像)。

国産一刀彫りの石像では日本一の高さを誇るそうです。

 

 

 

そこからてくてく。

竹林の道を抜けていきます。

 

 

 

実はこの道、この日の目的地へ行く正規ルートではないようで、私たちちょっと道を間違えたみたい。

 

 

 

何とか横道を通って目的地の境内に入ってきました。

 

 

 

ということ正伝寺に到着です。

つづきます。