今日は朝からなんかうるさいなぁと思ってたら選挙運動が始まってたのか。
え~っと今度は参議院?衆議院?
それにしても裏金議員の人で政党から公認されないことに恨み節を言ってた人もいたけど、こういう人って自分が悪いことをしたって思ってないのかな??
裏金議員を排斥して女性議員を増やしたいみたいだけど、頭の悪い元芸能人とか入閣してすぐに恋愛や不倫で問題を起こすような女性議員なら要らないぞ~。
正直今の女性議員にはな~んの期待もしてませんから。
私は選挙権を手にしてから自民党には投票したことはないけど特に支持する政党がなくて、今回もどこに入れたらいいのか困っています。
だってどこもイマイチなんだもん。
ガー●ーや中条●みたいな変な議員が増えたり、N党みたいな変な政党ができたりと、議員も選挙も質が下がって、選挙自体も考えるときに来てるのかもね。
そんな私の今日のブログは4月の末の長岡天満宮の続きです。
長岡天満宮は秋の紅葉もきれいだそうで、境内には平成19年に完成した錦景苑という紅葉庭園もあります。
本殿や池のほとりと違って、ここはあまり人もいないしのんびりできます。
ヤマブキや
シャガのお花も咲いていました。
タケノコ、のびすぎてるね~。
ということで池のほとりに出てきました。
池にかかる参道に当たるこの石の太鼓橋は加賀藩の前田候の寄進と言われています。
この池は八条池。
1638年に八条宮智忠親王によって築造された灌漑用の溜め池です。
池の外周は約1kmあって檜でできた水上橋がかかっています。
向こうに見えるのは六角舎。
長岡京市と友好都市を結んでいる中国の杭州市の西湖に浮かぶ三潭印月を望む島にある回廊をモデルにしたものなんだそう。
六角舎のなかでひと休み。
ここからの眺めもいい感じ。
白いツツジも満開。
ということでナナちゃんまたまたツツジのベッド。
そんな長岡天満宮を後にてくてく。
ここのクロネコさんはタケノコを専門に扱っているようです。
この辺りタケノコで有名なんですよね。
てくてくと長岡京駅まで歩いてJRで京都駅まで。
駅の東洋亭でコーヒータイムです。
そのあとは伊勢丹で開催されていた、リトさんの葉っぱの切り絵の展示会へ。
リトさんの葉っぱの切り絵、前に河原町の丸善さんで見た時より、さらに細かくなってる~。
リトさんのお母様は葉っぱに刺繍を描かれます。
これも細かい。
これはリトさんの初期の作品かな。
いや~、細かい。
これはもうず~っと見てられるね。
この日も充実した一日でした。































































































