日曜日は混みそうなので早めに期日前投票に行こうと思っているのですが、私は最高裁判所裁判官審査も真剣に考えるタイプ。

昔はわけもわからず適当に×を付けたりなんかしてたけど、ここ何回かはその裁判官がどんな裁判でどんな判決を下したのかちゃんとチェックしてから投票に行きます。

今回もちょっと気に入らない判決を下した人が一人いたので×をつけるつもり。

でも実際にこの審査でクビになった人なんているのかなぁ。

 

そんな私の今日のブログは久しぶりのお菓子のお話。

 

この日は従妹たちの家にお世話になっている伯母が90歳になるので、お祝いのために高槻まで。

 

 

 

従妹にお土産は何がいいかと聞いたらシェリーメゾンドビスキュイのお菓子が良いと言ったのでちょっとお店まで。

 

 

 

前に来たときはめちゃ並んでたけどこの日はお客さんは私一人(あとから何人か来たけど)。

 

 

 

なので商品選び放題。

 

 

 

ということでこの日はこの3品。

 

 

 

いちご&フランボワースサンド。

 

 

 

 

 

クリームにはルビーチョコが使われています。

 

 

 

マロングラッセサンド。

 

 

 

ラムレーズンとのセットもあるけど、従妹がレーズンが苦手なのでマロンのみを購入。

 

 

 

こちらのクリームにはホワイトチョコレートが。

 

 

 

そしてマドレーヌ。

 

 

 

美味しいんだけど私は村上開進堂のマドレーヌの方が好きかな?

 

 

 

まあどれもそれなりに美味しいんですがお値段がねぇ。

しかも普段は結構人が並んでるしね。

 

 

 

そんな京都で最近人が並ぶと言えば、高島屋にあるモロゾフのガレットのお店。

午前中には完売します。

 

 

 

今回はガレットが二種類入ってるセットを購入。

 

 

 

これは美味しい。

でも早くいかないと売り切れちゃうのがねぇ。

 

 

 

そんな中私が今はまってるのが家の近所のお店のクッキー。

普通の主婦がやってるので週に一日しか販売していません。

これはガレットと抹茶のクッキー。

 

 

 

子供に安全なお菓子というコンセプトなのか素材にこだわったお菓子を作っているお店です。

 

 

 

ここはプリンも美味しい。

 

 

 

日持ちがしないのでたくさんは買えませんが、甘さもちょうど良くてほんとに美味しい。

 

 

 

最近はロールケーキも発売されるようになり、これもほんとに美味しい。

もう並んでまで他のお店では買わないぞ。、

って週に一日しか買えないけどね。

昨日ガチャ好きの友達とガチャ巡りをして、こんなガチャをみつけました。

奈良にある中川政七商店のガチャです。

 

 

 

ふやき煎餅に漆の水月器、南部急須。

すべてお店に売っている物みたいです。

これ、めちゃよくできてる。

 

 

 

そんな私の今日のブログはようやく5月。

5月半ばのお話です。

 

この日はぽんぽんさんと京都駅で集合。

みやこみちにあるこのお店でランチです。

 

 

 

私はうまき丼。

 

 

 

ぽんぽんさんはミニう巻重セット。

 

 

 

私の誕生日から近い日だったので日本酒で乾杯。

私には一生縁のない名前ですが、山形のお酒です。

 

 

 

そのあとはぽんぽんさんがチケットを、もらったということで龍谷ミュージアムまで。

 

 

 

龍谷ミュージアムは龍谷大学創立370周年事業の一環として2011年に開館した美術館(博物館)です。

 

 

 

この日の企画展は「バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰ガンダーラから日本へ」。

パンフレットによると中央アジアに位置するバーミヤン遺跡の石窟にそびえていた、東西二体の大仏を原点とする太陽神と弥勒の世界に迫り、「未来仏」である弥勒信仰の流れをインド・ガンダーラの彫刻と日本の法隆寺など、奈良の古寺をはじめ各所に伝わる仏像、仏画等の名品でたどる展覧会。

 

 

 

2001年にタリバンによって爆破されてしまったバーミヤン遺跡にはたくさんの石窟と2体の大仏が彫られていて、その周囲には「太陽神」や「弥勒」のすがたが壁画で表現されていたそうです。

 

 

 

このポスターの石像はガンダーラの弥勒菩薩。

ちょっと日本の弥勒菩薩と感じが違う。

 

 

 

龍谷ミュージアムには新疆ウイグル自治区のトルファンにあるベゼクリク石窟寺院15号窟の回廊を原寸大で再現展示されています。

 

 

 

美術館の中はお写真NGですが、ここはOK。

 

 

 

先にここの説明映像を見てから入るとこの絵の意味も分かって勉強になりました。

 

 

 

龍谷ミュージアムのすぐ近くには私の好きな風俗博物館があります。

 

 

 

ぽんぽんさんが行ったことがないと言うのでご案内。

 

 

 

内容はこの間行った時と同じ「源氏物語から見る平安貴族の現生と来世への祈り」。

 

 

 

くわしくはこちらで。

 

 

女房の日常に

 

 

 

 

産養。

東宮妃・明石の女御の皇子誕生。

これらをゆっくり見て回って…

 

 

 

 

そのあとは西本願寺から東本願寺へ。

こちらは本願寺伝導院。

もともとは1912年に建てられた生命保険会社の建物だそうですが、現在は僧侶の教育施設らしい。

 

 

 

この日もいっぱい歩きました。

 

 

 

 

疲れたので甘いものが欲しくなり、久しぶりの抹茶ラテ。

この日は仏教や平安時代にふれた良い一日でした。

今日今年初めてキンモクセイの香りを感じました。

キンモクセイといえば昔は9月のイメージだったけど今はこんなに遅く咲くんだなぁ。

ようやく秋の気配かなぁと思ったけど、日中はあいかわらず暑い。

今週こそ衣替えと模様替えをしようと思ったけど、まだ暑くて無理だな。

 

そんなワタクシ20代で一人暮らしを始めた時は、けっこうお料理に凝っていて色んな料理に挑戦しました。

調理器具もいっぱいそろえて一人でもちゃんと作って食べていました。

でも最近は30分以上台所に立つのが嫌で手抜き料理ばかり。

ということで今日の私のブログは最近手作りした手抜き料理について。

 

冬でも夏でもよく作るのがスープ。

特にカボチャのスープがお気に入り。

カボチャは皮をむいてレンジでチン。

 

 

 

母がいたころはミキサーやフードプロセッサーを使っていたけど、最近は洗うのがめんどくさいのでマッシャーでつぶします。

 

 

 

多少粒が残っていても食べるのは私一人。

全然気にしません。

 

 

 

つぶしたカボチャを牛乳でといて塩を少し入れたらオシマイ。

 

 

 

昔は玉葱を炒めたりスープの素を入れたりとやっていたけど、カボチャと牛乳が美味しかったらこれだけで十分美味しいことに気づきました。

 

 

 

コーンスープもよく作りますが、これも缶詰のコーンと牛乳をミキサーでつぶして。

 

 

 

私は皮が嫌なので裏ごししますが

 

 

 

味付けは塩のみ。

これも昔は玉葱やらスープの素を入れてたけど、そんなの入れないほうが美味しいと思います。

 

 

 

キノコのスープも簡単に玉葱と

 

 

 

しめじをバターで炒めて

 

 

 

ミキサーでつぶしたら牛乳を混ぜて塩コショウで出来上がり。

 

 

 

これが一番簡単かも?

 

 

 

最近ネットで見て気に入ったのでよく作るのが一口カツ。

豚のこま切れに塩コショウをして一口大くらいにまとめフライパンへ。

 

 

 

水で溶いた小麦粉と

 

 

 

パン粉をかけて

 

 

 

油を回し入れて点火。

 

 

 

裏返したら裏側も同じように水溶き小麦粉とパン粉をつけて

 

 

 

一口カツの出来上がり。

油で揚げないので後片付けが簡単です。

これはミンチだとミンチカツになるし、色々応用ができそうです。