昨日の風で桜が一気に散ってしまったみたいで、週末までもつと思われていた近所の桜の木が今朝見たら葉っぱだけになってた。
ホントにお花見ってタイミングが難しいね~。
しかも最近桜の季節にカラッと晴れた日が少なくていつも空がどよ~んとしてる。
これって黄砂?花粉?
どっちにしても洗濯ものもあまり外に干せない感じだし、春って前からこんなだったっけ?
そんな私の今日のブログは去年の12月、高槻をてくてくした日の続きです。
今城塚古墳公園は甲子園球場ふたつ分くらいある広い公園です。
内堤には埴輪がいっぱい。
この埴輪は大王のハニワ祭(埴輪祭祀場)が再現されているそうで家や人物、動物など約190点の形象埴輪が並んでいます。
埴輪の一部は触ってもいいみたいで、ぬい撮りにぴったり。
公園の横にはパン屋さんがあって、ここでお茶をすることもできます。
紅葉もきれいだねぇ。
そのすぐ先には今城塚古代歴史館があります。
ここは2011年にオープンした古代体験型ミュージアム。
入場無料なのもありがたい。
館内には発掘品や
形象埴輪群や復元石棺
ジオラマ模型や映像解説で今城塚古墳のことが学べます。
高槻のマスコットキャラクターははにたん。
今城塚古墳で出土した武人埴輪がモデルです。
ここトイレの表示も埴輪でした。
それにしても高槻って見どころがいっぱいだね。
そろそろ駅に戻ろうと歩いていると神社発見。
ここは阿久刀神社。
創建は不明ですがここの近くを流れる芥川はこの神社の社名に因んでると言われています。
このお店、いつも人が並んでるそうですがこの日は空いてる。
ということでキッシュをお買い上げ。
この日の晩御飯にしました。
そのあとはコメダ珈琲でミックスジュースを飲んでちょっと休憩。
古墳公園の近くで買った古墳パン。
美味しかったです。
高槻…まだまだ面白そうなところがありそうだな。









































































