今週は気温が低くてまだまだダウンコートが必要なくらい寒い。

そんな中、昨日は色んなお花を見におでかけ。

 

 

 

六角堂では枝垂れ桜が満開でした。

 

 

 

ここには毎年来ていますが年々人が増えて外国人観光客も多くなって、花見の穴場だと思っていたのにちょっと残念。

 

 

 

そんな私の今日のブログは12月の今井町の続きです。

 

今井町、思いのほか見どころが多く気付けばそろそろ夕方。

ということで急いで紙半豊田記念館へ。

 

 

 

 

ここには歴代の豊田家当主が収集された約4000点の江戸中期からの書画や骨董、陶磁器や古美術品が展示されています。(季節によって入れ替えてるようです)

 

 

 

 

これは千両箱。

 

 

 

ちょっと担いでみませんかと言われて持ってみたけど、めちゃ重い。

これ中身が入ってたらとても持ち上げられない。

時代劇で泥棒さんがひょいと担いで逃げるシーンがあるけど、あれって不可能なんじゃ?

 

 

 

この建物の横には樹齢約260年の大きなカイヅカイブキの木があります。

 

 

 

の木は橿原市景観重要樹木に指定されているそうです。

 

 

 

この生垣(?)もすごいけどね。

 

 

 

記念館のお向かいには旧本豊田家が。

 

 

 

 

創家は1666年だそうで、創業当初は肥料商。

 

 

 

その後、木綿や綿を扱い両替商になったそう。

 

 

 

 

お家の中では番頭さん人形や

 

 

 

 

丁稚さん人形がお出迎え

 

 

 

ピアノもあったよ。

 

 

 

こちらはパンフレットの表紙にもなっている今西今家住宅。

 

 

 

1650年に再建された民家で重要文化財に指定されたのも1957年とこの辺りでは一番早い。

 

 

 

 

今井町はホントにおもしろい町で、この一角に足を踏み入れた途端にタイムスリップしたみたいに世界が変わります。

 

 

 

いっぱい歩いたので小腹が減ってきた。

ということで電車に乗る前にここでお茶します。

 

 

 

 

コーヒーと、ホットケーキをシェしたらこんなに可愛く盛り付けてくれました。

 

 

 

この日は近鉄電車を途中で降りて大手筋商店街でぐびぐびしてから帰ります。

ということでかんぱ~い!

 

 

 

おなじみのメニューをいただいて帰路につきます。

 

 

 

 

 

この日今井町で買った来たもの。

マスは利き酒セットにおまけです。

 

昨日今日といいお天気だったので、大物をお洗濯して衣替えをしました。

去年かなりのお洋服を捨てたけど、まだまだ残ってる。

着ない洋服ですが売っても高くて500円、クリーニング代にもならないのでクリーニング前の服は思い切って捨てることにしました。

この先何年生きるかわからないけど、衣替えのたびにどんどん捨ててもっと身軽になりたいです。

 

そんな今年の三月は寒かった。

なのでお出かけもあまりせず家にこもっていましたが、先週末あたりから急に暖かくなって近所の桜も一気に満開に。

 

 

 

今年初の桜のアップ~。

 

 

 

運転しないんだし免許の更新ももうこれで最後にしようと思って、優良ドライバーがもらえるSDカードを作ってみました。

私は学生時代に免許を取得したのでSDスーパーゴールドカードです。

 

 

 

でもこのカード飲食店の優待店が少なくて、京都駅だとKYKくらいしかない。

ということでせっかくなら使ってみようと久しぶりのKYK。

友達の分も割引になるのでお得といえばお得だけど、もう少し優待店を増やしてほしい。

 

 

 

とにかく物価高の昨今、近所の農家さんの販売所では今が旬なのかカブと小松菜がいっぱい並んでいます。

小松菜、この量で100円はありがたい。

重さを測ったら800グラムもありました。

 

 

 

マルシェではお米を購入。

向日市の農家さんのお米が安かったので購入

これだけあれば夏の終わりまでもちそうです。

 

 

 

そんなマルシェではミニチュア展をさせてもらいました。

何度も載せてるからまかたぁと思われるかもですが、こうやって並べると我ながらよく集めたなぁと思います。

駄菓子に

 

 

 

コーヒー関連

 

 

 

給食セットに

 

 

 

日用品

 

 

 

調味料に

 

 

 

お菓子。

 

 

 

大きなケースにはお酒と名産物を。

マルシェで売り物ですかと聞かれたけど、これは売るつもりはありません。

しかもこれ私の手作りと勘違いされた方も多く、なぜかミニチュア作家と思われてたワタシ。

ちょっと恥ずかしい。

 

 

 

そこで知り合った方に面白いお寺があるとに教えてもらったので出かけてみたのがこのお寺。

だるまさんがいっぱいでした。

 

 

 

この冬は珍しくよくお味噌汁を作りました。

なぜなら私の大好きなフンドーキン味噌が安かったから。

 

 

 

久しぶりに見かけたアーモンドバター。

最近あまりパンを食べなくなったけど、これがあるとついつい。

 

 

 

この時期美味しいのがこのミカン。

すっぱそうな色の割には甘くておいしい。

 

 

 

ホワイトデーにぽんぽんさん家のチャーミン君から。

このきんちゃく袋は便利で良いね。

チャーミン君ありがとう!

 

 

 

お花見にはまだ早いし、ナナ達は和菓子で春を感じています。

 

 

 

どれも美味しそうだね~。

そんな三月も明日でおしまい。

来月も楽しい月になりますように。

昨日一昨日と黄砂がすごくて朝からのどが痛いうえに咳が止まらない。

なので家からは出ずに、この機会にとお部屋の片づけ。

ずっと気になっていた昔のパソコンを捨てて、パソコンの置いてあった机の上をお掃除。

ついでに要らない書類をシュレッダーにかけたりと、なかなか有意義な二日間でした。

でもこれはしなければいけないことのほんの一部。

週末も頑張るぞ!

 

そんな私の今日のブログは12月の今井町散策の続きです。

 

今井町は郵便局もこんな感じ。

 

 

 

お店も結構あるんですが、土日限定で開いてる店も多かった。

 

 

 

 

今井町の中にはお寺もあって、ここは順明寺。

浄土真宗本願寺派のお寺です。

 

 

 

創建は1217年。

照意房順明によって開基され、当初は別の場所にあったそうですが1626年にここへ移築されたんだそう。

 

 

 

コキアの季節だねぇ。

 

 

 

路地の突き当りには

 

 

 

称念寺というお寺がありました。。

ここも浄土真宗本願寺派のお寺です。

 

 

 

はじまりは1514年に今井兵部によって開かれた浄土真宗の道場だそうで、初代の兵部さん以来、現在に至るまで今井家が住職を務めているそうです。

 

 

 

イチョウがきれいだねぇ。

 

 

 

このお寺には1877年に明治天皇が二夜三日駐泊されたそうで、こんな石碑も立っています。

 

 

 

ということでてくてくしていくと

 

 

 

面白い看板のお店を発見。

ここで売られたいたのが「おにみみコーラ」。

作っているのは端壮薬品工業株式会社という製薬会社。

 

 

 

「おにみみコーラ」は十数種類のスパイスやハーブを配合したクラフトコーラで、四季によってスパイスの種類や配合を変えて作っているそうです。

 

 

 

ここでお店番をしているおばさんが面白い人で、いかにコロナ禍が大変だったとか、その激動期を乗り切ったこととかを息子さんが作られたと言う紙芝居で説明してくれたり、めちゃ面白い人だった。

 

 

 

テレビで紹介されたり有名人か来ていたりと、この界隈では有名なお店みたい。

 

 

 

 

ということで私も「おにみみコーラ」をお買い上げ。

ナツメグ、シナモン、グローブ、ローズヒップなど15種類くらいのスパイスが入っているみたい。

 

 

 

炭酸水で割って飲んでみましたが、色的にビールみたい。

これけっこう美味しい

なんか身体にも良さそう。

 

 

 

今井まちや館では昔の釜や

 

 

 

 

昔のお部屋を見て

 

 

 

案内所にもなっている夢ら咲長屋では

 

 

 

休憩ができたり

 

 

 

昔の醤油屋さんのミニチュアが展示されています。

 

 

 

ちなみにお醤油屋さんは現在も営業中です。

 

 

 

 

今井町もう少し歩きます。