昨日は朝起きたら雪景色。

雪は一日中降ったりやんだりでホントに寒い一日だった。

今日の午後には雪も溶けたけど、やっぱり今日も寒かった。

最強寒波、今年はこれで終わるかなぁ。

 

 

 

そんな私の今日のブログは年末のひらかたパークの続きです。

 

プラネットアクア・ポートは去年の秋にできた施設で入場料700円。

 

 

 

これが結構見ごたえがある。

 

 

 

水槽のオブジェも面白いけど

 

 

 

 

 

珍しいお魚もけっこういます。

 

 

 

 

この辺りはスペースシップ・ラボ。

人間と宇宙魚が仲良くなれる研究をしているところらしい。

 

 

 

 

エイリアンもいるねぇ。

 

 

 

エイリアンの頭の上をお魚がくるくる。

 

 

 

ここからはスペースマーメイドというエリア。

 

 

 

 

 

 

ウーパールーパーがいました。

 

 

 

 

 

ちっこいお魚に

 

 

 

 

水クラゲ。

 

 

 

 

貝殻のソファでちょっと休憩。

 

 

 

 

ディープサブマリンのコーナーには

 

 

 

チンアナゴや

 

 

ウツボ

 

 

 

名前はわからないけどたくさんのお魚たち。

 

 

 

 

こちらはアンダーウォータースペースルミナス。

 

 

 

蓄光のガラス植物「ウカルクパ」が生い茂る森は、古代遺跡が眠る神秘的な空間らしいけど、どれがウカルクパなのかよくわからないんだけど。

 

 

 

 

でもこの空間楽しい。

 

 

 

 

 

 

そろそろ出口が見えてきたところで

 

 

 

金魚。

 

 

 

なんか去年はいっぱい金魚を見たような。

 

 

 

 

出口近くにもエイリアンが。

 

 

宇宙服を着るコーナーもあったけど子供がいっぱい並んでたのでお写真は無しで。

いや~、この施設楽しかったな♪

つづきます。

昨日は従妹と伯母のいる施設を訪問。

伯母は従妹の家にいる時よりも元気で施設が気に入っている様子。

ご飯も美味しいし毎日マッサージに来てくれて至れり尽くせりだそうで、良いところを見つけてくれたと喜んでいました。

そんな昨日は比較的暖かかったけど明日からまた寒くなるみたい。

なんやかんやで期日前投票も済ませたし、この週末はまた家でまったりかな。

 

そんな私の今日のブログは去年の12月の末のお話。

 

あと3.4日で2025年が終わるという日、この日はプエル仲間のsanboさんと麻夏さんと待ち合わせ。

京阪電車の乗り場を間違えて遅刻してしまったので先にお店に入っていてもらいました。

 

 

 

スープに

 

 

 

サラダ

 

 

 

アサリのトマトソースパスタに

 

 

 

パンナコッタのセットをチョイス。

遅れていったけど、ちゃんとランチには間に合いました。

 

 

 

そこから歩いてやってきたのは、ひらかたパーク。

 

 

 

まずは入口で集合写真。

 

 

 

エントランスでもパチリ。

 

 

 

親ももうお休みに入っているからか家族連れが多く、集合写真も大急ぎで。

 

 

 

AI搭載園長の前でもパチリ。

 

 

 

taddy君は園長にご挨拶。

 

 

 

ひらかたパークは推し活を応援してるそうで、推し活コーナーがたくさんあります。

 

 

 

ここは推しのメンバーカラーのドアの前でパチリできるコーナー。

 

 

 

ということでtaddy君は緑のドアの前で

 

 

 

ナナは髪の色から赤いドアかな?

 

 

 

 

ホープ君は青い色のドアの前で。

 

 

 

開いてるドアもあって、中にはお花がいっぱい。

 

 

 

こちらは推し活小箱。

 

 

 

 

 

色んな色の小箱があって、ぬい撮りにぴったり。

 

 

 

 

ということで、ここでもいっぱいパチリ。

 

 

 

 

 

ひらパーはフォトスポットがいっぱいです。

 

 

 

 

顔出し園長でパチリ。

顔出しというより全身が出てるけど。

 

 

 

外は寒いので新しくできたプラネットアクア・ポートというアトラクション(?)に入ってみることに。

 

 

 

ここは宇宙船の乗客となってエリアをめぐるアトラクション。

 

 

 

 

水槽の中にはお魚と…エイリアン?

 

 

 

歩いて10のエリアを巡りますが、どこも水槽の中にお魚と一緒に色んなものが。


 

 

 

ここには約200種類5000匹の水生生物がいるそうです。

 

 

 

お魚の万華鏡もきれいです。

 

 

 

 

お写真がいっぱいあるのでつづきます

今日は節分。

というわけで今年はぽんぽんさんと少し遠いところの節分祭に行ってきました。

豆まきしてる人の中に堀内孝雄さんが居るのわかるかな?

 

 

 

今年の恵方巻は卵焼きとキュウリ、牛肉を巻いたものをチョイス。

 

 

 

ダイちゃんといっしょにガブリしました。

 

 

 

そんな私の今日のブログは去年の12月25日のカラオケのお話です。

 

 

 

この日はクリスマス。

ということでみんなサンタ帽をかぶって出席。

 

 

 

お昼ご飯にはデパートの催事で買ったコッペパンを持参しました。

 

 

 

クリスマスということでおなじみのクリスマスにちなんだ歌から。

 

 

 

 

 

 

 

バブル期はクリスマスといえば恋人と過ごすのがデフォルトだったみたいで、高級ホテルや高級フレンチを予約して、クリスマスプレゼントを用意してと、ぜいたくに過ごす人も多かったようだけど、今の若い人のクリスマスってどんななんだろう?

 

 

 

 

 

洋楽もおなじみのクリスマスソング。

 

 

 

 

 

 

 

王道のクリスマスソングも

 

 

 

 

この辺りは讃美歌なので学校のクリスマス礼拝でも歌いました。

 

 

 

讃美歌続きで、これもよく歌った歌。

 

 

 

そしておなじみビートルズを

 

 

 

この日もいっぱい歌ったけど、この日はこれで終わりません。

 

 

 

カラオケの後はクリスマス会という名目の忘年会。

 

 

 

スパークリングワインで乾杯。

 

 

 

生ガキと

 

 

 

蒸し牡蠣をいただいて(これはぽんぽんさんとシェアしました)

 

 

 

飲み食べたりないのでおなじみのお店に移動。

 

 

 

ここではビールで乾杯生ビール

 

 

 

おなじみの貴族焼に

 

 

 

期間限定の復刻メニュー焼き棒棒鶏。

これめちゃ美味しかった。

 

 

 

 

おなじみ鶏釜めしもいただいてもう一杯ビールを飲んでおひらきに。

どれも美味しかったなぁ。