明日から旅行割と外国人観光客の規制緩和が始まるから、京都もまた観光客で混みあいそう。
最近はマスク着用の緩和も言われてるけど、なんで何でも一緒に始めちゃうかなぁ。
まずは(いらんけど)旅行割をやって、そのあと外国人を入れて様子を見てマスクはそのあとだろう!
だいたいマスク着用の緩和って外国人が来やすいようにする為に言ってるように思えるし。
それにしても何がなんでも外国人にお金を落としてもらおうなんて他力本願もいいとこだな。
物価はどんどん上がるくせに給料も年金も上がらないというのに、対処策はこれかよって感じです
。
K田内閣、今までの内閣より少しはましかと思ったけど期待はずれだったな![]()
そんな私の今日のブログは、久しぶり(?)に食べた駅弁のお話。
北陸漁火寿し。
福井にある一乃松さんのお弁当。
駅弁のマークはありませんが駅弁コーナーで買いました。
すし飯の上にズワイガニやホタテ、あさりにあなごにサーモン、卵ととびっこが乗っていて美味しいんですが、なんかやたら甘酢ショウガが入っていて、貝かな?と思って食べたらショウガだったというのが何度かありました。
これショウガの量をもう少し減らしてほしかった。
秋の穴子めし。
淡路屋さんの駅弁です。
一つの箱に穴子めしと穴子ちらし。
穴子飯のほうは穴子のかば焼き。
穴子ちらしはすし飯の上に錦糸卵や酢レンコン、栗やしめじ、きざんだ穴子が乗っていて、これはどっちも美味しい。
やっぱり淡路屋さんのお弁当にはハズレはないな。
近江牛めしと牛ステーキ弁当。
草津の南洋軒の駅弁です。
前にも一度買ったことがありますが、近江牛を使った駅弁で、薄切り肉を使った牛めしと厚切りにしたステーキ肉両方を味わえます。
タレのしみたご飯も美味しくて、これはまた買ってこようと思います。
花咲がに弁当。
これは製造元が栃木県、販売元が北海道とちょっと不思議な感じがしますが…しかも駅弁のマークがない。
正直に書きますが、これ美味しくないです。
ご飯もカニも酸っぱいししょっぱい。
前に北海道で食べた花咲ガニもイマイチだったので、そういうカニなのかもしれませんが、これはもう買うことはないと思います。
京都駅の駅弁コーナーで見つけました。
銀座九兵衛ばらちらし。
銀座の名店久兵衛監修による駅弁です。
酢飯の上にいくら、穴子、アワビ、海老、コハダ場が乗っていて、さすがにお値段も1880円と高めですが、これは美味しいです。
これもリピートしたい駅弁の一つです。
駅弁ではありませんが、高島屋の催事で買ってきた料理旅館橘のお目出鯛めし弁当。
天然鯛を使った炊き込みご飯に的矢牡蠣のフライ入り。
これもめちゃ美味しかった。
う~ん、今度はお弁当を持ってどこかに行きたいなぁ。








































