あうみん生活 -84ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

はじめてお勉強する項目でした。


c'est の形はよく使うのにね。

まったくこの ce については知らなかったなんて。


きちゃないノート

photo:01


まだ具体的な使い方がわからないけど、

所有代名詞の・・・・

定冠詞をつけるというお約束と配置図頭にいれました。

21個あるって・・・18個しかないよ。残りの3つは?


代名詞であって形容詞ではない・・・となると

主語になることもあるってことだね。

この人たちがまた、あっちこっち文章に登場するわけね。

で、何をさしてるでしょう?って考えるわけですね。ふぅ。



ゼロからのフランス語文法・会話講座


iPhoneアプリ作成ユニットカルバドス。

地道にアプリつくってます。

4本目とまだまだ・・・ウォーミングアップ的ではありますが

開発者が「ガラガラがわりにつかえる、こどもあやすのに使うアプリをつくりたい」

ということで、ふるとタンバリンのしゃんしゃんがなる

というだけのアプリつくりました。


これが、開発者的には技術的挑戦がありまして(後略)



あうみん生活


今までのアプリが以外と海外でのダウンロードが多いので

グローバルに注意事項。

ふりすぎ注意!なんだけど理解してもらえるかな?


あうみん生活

メイン画面はこれだけ。iPhoneふるとシャンシャンなって

タッチするとパンパン音がします。
あうみん生活

それだけじゃ寂しいので

iPhoneの方向をかえると

お肉の絵にかわって、パクッツパクッツの音とともに

お肉が食べられていきます。


あうみん生活


それだけ~


必ずホームボタンを下というか支点にしてiPhoneをふってね



あうみん生活

「う」の発音が難しいので・・・
その練習としてポール・ヴェルレーヌの歌詞が・・・
そしたら・・・お子ちゃまの朗読見つけました。



歌はこんなカンジ

覚えよう3つ


かんめーむ quand même だけどぉ

ぱすく    Parce que  だから~

ぶぶわいえ vous voyez わかると思うけどぉ


ヴェリヴはパリのシェア・カーならぬシェア自転車


貸し自転車屋さんともイメージが違うんだよね。

いろんなところに借りるとこ、戻すところのパーキングがあって無人。

屋根もなくさらし。

自販機みたいなっててカード決算なの。

でも、みんなが戻したいところに自転車集中して

結局放置自転車みたいに置かれてるのみたことあるけど

あれ、どうなるんだろ?


こーゆー外におきっぱな雨さらしのマシン

がカード決算できるってのが日本じゃないよね。


ただ、このヴェリヴって名前を忘れちゃってた私。

辞書ひいてもでてこないし・・・

vélinっての見たら「死産した子牛の皮からつくるとく紙」って

なんだかおっかなおそろしいものがでてきちゃった。


印刷機・・・凹版印刷の説明してたけど

凹版印刷というと・・・山本容子さん思い出すんだけど

パリのエッチングって凹版印刷あうよねぇ

小学校のとき、凹版印刷やったけど

プラスチックをけずるから、みぞにインクというより

掘り出してでてきたカスにインクつくって感じで

みぞにインクをきれいにいれることもできてなかったから

凹版印刷の愉しみを感じられるものじゃなかったわ

面白そうだわぁ・・・

こういうクラフトって何でもやってみたいって思ってしまうのね


職人さんの説明は、知らない単語ばかりで辞書ひくの大変だったけど

やっぱりうろおぼえ単語では勘違いすること多いから

辞書ひくことをめんどくさがったり

覚えてないことで自分を責めたりしたらダメだなぁって思った。


インクを刷り込むポンポンのことをプッペ(人形)ってよぶのもかわいらしい。

ピアノの工房でも、家具職人が来て

美しい木目のピアノの塗装に天然ニスをぬる方法を

教えてもらったんだけど、同じようなポンポン(タンポンと呼ぶ)で

丹念にくるくるぬっていくの。

いっぱい説明してもらってるんだけど、言葉わからないから

iPadで録画してきたんだけど、早くこれを聞き取れるようになりたいわ。



あうみん生活

ひょうきんな塗装職人さんで

ポンポンに使った布を広げて、豚の顔みたい~~~と

わらってそのまま飾っちゃったよ。

塗装職人は彼のひとつのお仕事で

教会のオルガン奏者でもありました。

趣味は飛行機のりで・・・

なんか楽しそうに生きてはるなぁ・・思いました。


虎と小鳥のフランス日記24
秋のバラは・・・
イングリッシュローズはとても小さくしか咲かないんだけど、
ミニバラは・・・肥料が効いたのか
なんか大きく咲いている。
花びらは小さいので・・・
なんかこのバラ星の王子様にでてくる
わがままバラみたい

photo:01





「シェイクスピア&カンパニー」全く知りませんでした。

その歴史的背景の説明、面白かったです。

ベルばら時代だったら・・・「パレ・ロワイヤル」といったところ?


パリが逃亡者をひきうける街だったとか・・・

やっぱりパリの歴史、もうちょっとちゃんと知りたいな。


思い浮かんだのは・・・

アナスタシアのおばあさまもロシア革命後パリに住んでたなぁ・・・(映画「アナスタシア」)

そういえば・・・ソ連からの逃亡といえばパリ?(バレエ漫画)

漫画、映画、「映像の世紀」、画家や音楽家など芸術家の生涯

きちんと勉強してなくても

いろんなドラマで登場するパリ。

ヨーロッパ歴史におけるパリという街の役割というかキャラクター

もうちょっとしっかりおさえたいなぁ。


さておき・・・・

あいかわらず、テキストがないと全くディクテはできません。

まだ、知ってる単語の数が少なすぎでしょうか?


長たらしい副詞いくつかでてきましたが

それぞれを分割して意味を説明してもらうと

イメージもつかめやすいですし、

これから長い副詞がでてきても、exがついたら外にだす

cluは閉じ込める・・・と・・・考えることができますね。

漢字の一文字的に覚えられる言葉がたくさんありそうです。


「・・・だけ」と強調する口語がque

英語のjustと一緒かな?

seulはひとつだけっていうときの「だけ」


ancien(古い)が女性系aunciennneになってàがつくと「昔風の」という

表現になるっていうのも・・・面白いっていうか、いい加減なれようというか・・・


ついね、なんとかエンヌ、なんとかエールってつくとなぜか

ドレス姿の女性を思い浮かび・・・それがパンやのおかみさんだったり

するわけで、名詞だったらそれでいいんですが

形容詞となると男性系だとこういう名詞な意味もあるとか

女性系だとこういう名詞な意味もあるとか

なんか・・・それって・・・とフェミでなくても「え?」と思うこと多くて

でも、きっと意味なんてなくて・・・いい加減慣れたいところ。


「en ~(素材)」で「~の」

日本語の「の」って便利。


虎と小鳥のフランス日記

こいつら・・いえ限定詞のメンバー紹介~~

人称代名詞くんと指示形容詞くんと所有形容詞くん。

きゃー

(韓流グループっぽく紹介してみました。

ちょっとは楽しくなるかな?と思って・・・・ふぅ。)


復習といいつつ、使われ方の学習なので

すごく大事なトレーニングの回です。


今までは、旗をくばられただけ。

今から「赤あげて~、白あげて~」の訓練をしていくという

そゆとこ。


織田先生の授業のいいとこは

旗くばりの段階でかなり考慮されてるってこと。


だから、とりやしだすいのだけど、

ささっと、条件反射的に出せるようになることが最終目的。


いちいちまるみっつ思い出して~おお~便利~と

感動している場合ではない。


実際やってみると、

まだluiとlesとごっちゃになってたこと発覚。


順番のルールを勘違いしてたことも発覚。

なぜか間接目的語「~に」が先にくると思いこんでしまっていた。

どうして、「私に」のときと「彼に」のときで順番かわるのか

わかってませんでした。いえ、気づいていませんでした。

じゃ・・・なくて

1 me te nous vous

2 le la les(~を)

3 lui leur(~に)

という優先順位で並ぶということ。

なんせモノも全部彼と彼女になっちゃうフランス語。

2は動詞によってモノであることが多く、

3は人であるケース多し。これも動詞によるけど・・・

これで人間とモノを勘違いしてイメージすることもなくなりそうです。


ここをちゃんとおさえてなかったので・・・あてずっぽうでした。

あてずっぽうでも、いっぱいいっぱい問題をといて、

いっぱいいっぱい例文を覚えれば理屈わかってなくても

使えるようになるかと思ってましたが、

理屈わかってるほうが、早く体も覚えます。

しかも・・・自信が全然違う。

あらためて、この教材使いはじめてよかったな~っと思います。


ゼロからのフランス語文法・会話講座

入り口はたくさんありますが・・・

ここから、フランス語はじめてもらえると

あうみんが喜びます。

阪急庄内駅からの商店街で、まちかどコンサートありました。
空き店舗や普段は駐車場がステージ。5つの会場でいろんな演奏。

下町ながら音大がある街ということで
その演奏はかなりレベルが高い!

photo:01


目の前2メートルもない距離で、オペラを歌ってもらったのははじめてです。

トゥーランドットです。内心イナバウワ~

photo:02

中学生や小学生のブラスバンドの演奏も。

友達の息子もトランペットででるってことで、見に行きましたが

トランペットを先生が吹いているので・・・あれ?っと確認したら・・・

違う中学校でした・・・てへ。


で・・・ちゃんと会場と時間を確認して、行きましたさ。
演奏は・・・あはははははは・・・電車みたい~~~でしたけど

なんともほほえましかったです。私も歳をとったってことかな?

photo:03




photo:01



ソフトバンクのお父さん肉まん
コマーシャル面白いよねぇ

NTTドコモどうしてもiPhoneやらないらしい。やれないのか、やらないのかもうワケわからん。やれやれだね。

女子のiPhoneとても増えてると思う。

photo:01

イトーヨーカドーでズゴック豆腐というのをみつけて
なべに入れてみました。

パッケージの写真をとっとくんだったよ。

ズゴックフォークとかもついてる。
photo:02



ちなみに・・・・ガンダム世代ではありますが、

私自身はきちんとガンダム見てません。

本放送何話か見てますけど、なんかむずかしいし、

アニメージュの特集とかも読んでましたけど・・・遠い記憶。

まわりが厚くなってました。

決めセリフとか、デティールは強烈だったので

なんとなく話はあわせられるのですが・・・ちゃんと見てません。


たまたま行ったマンガ博物館でガンダム展やってたり

ガンダムイベントの遭遇率多し。


で・・・つい、こういうものを買ってしまうという・・・

なんでかったんだろ?おそるべしバンダイ?