あうみん生活 -73ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

パリに大雪が降って、

犬は喜びパリかけまわり・・・くすっ


先生、ジョークはこっそり言わずはっきり言いましょうヨ。


パリでは雪が積もるほどふるのは年に1度くらい。それも2月が普通らしい。

雪が降ると、子どもは大人とちがってかなりワクワクするんで、

雪が降ると、そのときの記憶がよみがえる・・・と

カミーユが言ってます。

ふと「東京ラブストーリー」のカンチのセリフを思い出したりして。

台風がくると子どもがわくわくする。


あとコーヒーを買いにいくのですが、

本当の本当の本当の本物ちょうだい。

ホントにいりたてほかほか~

ホントにひきたてほかほか~

ぽいボキャブラリ満載で

赤塚ワールドしているなぁ・・・なんて思ったのでした。


さてキーワード3つ


①aujourd’hui, l’objectif c’est de ne pas se casser la figure, parce que je peux vous dire qu’en marchant…


直訳すると・・今日、目的、それは顔を打たないこと。というのも、歩きながら・・・

名詞がぽつんと文頭にあって、そのあとc’est名詞を説明する文章がとても多いなぁ・・・と。それでいいのだなぁ・・・っと。



②Mais rien que traverser une route, ça reste une épreuve.

道を渡るだけでもひとつの試練ですね。(試験の残り)←「まだひとつ試験が残ってるヨ」

rien que ~だけでも


③Il fait un peu « frigo », hein.

冷蔵庫みたい(寒い)

辞書には il fait frigo で普通に「さむい」って載ってますが

《》で閉じることで冷蔵庫のことなんですね。



photo:01



今日の収穫@市場。
あら?こんな時期に紅玉?
それから、広島産レモン
la vie en rose 



歌うエディットピアフの映像を見ながら・・・
すごいまゆデザインだよな~っ
マンガみたいだなぁ~っと思ってみていたのですが・・・

ああ!

近所にいました。
いつもご挨拶する、駐車場の受付のおばちゃんです。

その方も高齢なんですが、細身でこういう眉毛かいてます。
昼間は駐車場の制服きてますが
早朝のコンビニでお会いしたとき
とてもスタイリッシュな服装で
おしゃれを楽しんでありました。

あぁ・・・これからお会いするとき
「こんにちは、エディット」と心のなかであいさつしそうです。
いつもにこにこ、かんじのいいおばちゃんで
きっと彼女の人生も「ばら色の人生」

昨日、郵便物の到着を待ったためジョギングできなくて

今日は走ってきました。

家をでて・・・あ・・・今日は時計も、iPodも、さいふも水も

携帯ももってないなぁ・・・と思いつつスタート。


はしりはじめて最初・・・しんどくて・・・

うわ~今日は10分終了パターンかなぁ・・・

さっき食べたガレットデロアが重たかったかなぁ~

っと

すぐにぜいぜい~とスタートしたのですが、

ガレットデロア分くらいはカロリー消費したいところ。


ちゃんと肩甲骨を動かすこととか

頭は上に少しだけ前に、

骨盤の角度は・・・なんて考えて、

ゆっくりゆっくり走ったら

なんか調子でてきて、いつものところを2往復しました。

かえってきたら1時間たってました。

最初はしんどかったのに、あとからなんだか

調子でてきて・・・なんて不思議な感覚でした。

たいていは最初元気で、すぐしおしお・・・がパターンですから。


ダウンを着て走るので、中は汗びしょびしょです。

でも、サウナスーツきて走ると思えばこんなもんでしょ。


しっかりお風呂にはいって

ここちいい疲労感です。

土曜日に熊川哲也のバレエを見ようと

楽しみにしていたら、テレビの調子が悪く見れなかったヨ~


8年前に購入した液晶テレビ・・・

32型で当時は清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ったんだよ。

ブラウン管のテレビでもよかったんだけど、

液晶の寿命のほうが長いということで、

そんなに一日中テレビをつける家でもないので

10年はもつだろうと・・・思っていたら

引越しなどの移動もあったからね・・・

液晶はもっても、基盤がもたなけりゃ寿命は・・・短い。


修理を依頼したものの

修理に来る人から「その症状だと基盤交換が必要だから

5万円近くになるので、新しいの買えちゃいますよ。

ほとんどの方が修理されません」とのアドバイス。


く~~~基盤の悪いとこだけ修理なんてことは

いまややらない。

調子いいとき悪いときあるから、つきつめれば、

ちょっとした接触不良ちゃうのん?

基盤まるっと交換。

エンジニアじゃなくてチェンジニアが

今の電機メーカーのサービスマニュアルさっ!

どんどん新しいもの買わなくちゃ♪経済のために~~!!


ふぅぅぅぅ


3万円で32型の液晶テレビ買えました。

ちゃんと日本ブランドのものです。

すごいね。8年前の10分の1.


でも、画像も音も・・・やっぱり前のほうが

なんかいいような気がする。

これはこれですごい技術の作品なのに

あぁ私が修理スキルもってたらなぁ・・・

っと、一応後ろをあけて、ほこりをおとしてみましたが

当然さっぱりわからず・・・終了。

【REGZA 32S5 東芝 32V型デジタルハイビ...







1'48"-2'21"

とにかく15回自分で声にだして読むべし!!!

Les grandes personnes m’ont conseillé de laisser de côté les
dessins de serpents boas ouverts ou fermés, et de m’intéresser
plutôt à la géographie, à l’histoire, au calcul et à la grammaire.
C’est ainsi que j’ai abandonné, à l’âge de six ans, une magnifique
carrière de peintre. J’avais été découragé par l’insuccès de mon
dessin numéro 1 et de mon dessin numéro 2. Les grandes personnes
ne comprennent jamais rien toutes seules, et c’est fatigant,
pour les enfants, de toujours et toujours leur donner des
explications.

オトナたちは巨大蛇の中身が見えようと見えまいとそんな絵はおいといて、
地理や歴史、算数や国語に興味を持つよう勧めた。
そんなワケでボクは6歳にして、すばらしい画家としてのキャリアを捨てたのでした。
絵画作品1と2の失敗でへこんじゃったんだ。
オトナたちは全くひとつもわかっちゃいない。
彼らは、いっつもいっつも説明が必要で
こどもにとってはとっては骨がおれちゃうよ。

【読解テクニック】

1複合時制の考え方

半過去&大過去
単純過去&前過去
単純未来&前未来

どの地点から振り返ったことなのか考える。

2動詞の種類とそのパターンを知る。

知覚・判断・使役 の動詞・・・いったいどれかな?

3非人称構文=イルフォーっ!とか 
Ilではじまるけど「彼」のことを話してるワケじゃない

~すべき Il faut
~したほうがよくない? Il vaut mieux
~することは・・・・だ Il est ・・・de ~

 



高所得者高齢者向けの健康食品の宣伝のキャッチコピーなのですが

ちょっと心が動いたのでメモしました。


○年ぶりの▲(スポーツ名)


5年ぶりの水泳とか、25年ぶりの登山とか

そんなカンジです。


ジョギングのほうは・・・

2日間休憩したので、ちょっとめんどくさかったのですが、

30分のジョギング(といいつつLSD)をしてきました。


若い頃、エアロビに通ったり、スポーツクラブにかよったりしたことはあります。

でも、それはかなり義務感とか、危機感とか、やりたいからやってることで

ストレス発散のためと感じたことはないのですが

今日は、生まれてはじめて「走ることがストレス解消になるんだな」と

感じました。


陶芸や手芸、ピアノの調律や修理を「無」の境地でやっていると感じる「解放」を

ジョギングでカラダがあたたくなって汗をかきはじめたころ

感じたのです。


やりたいからやってるスポーツというのは

ストレス解消のためではないので、

やってるときは楽しいけど

そのあとのダウンがそりゃ~~~厳しいものでした。

スキーがそうでしたし、

30前後毎年参加させてもらってた

10日間ヨットクルージングのあとは

1週間ほど死んでました。


で・・・35すぎて、スポーツをぴたりとやめたあと

仕事が忙しかったこともあり、

太って・・・早目の更年期?みたいな状態。

うつ?なことも続きました。


アロマテラピー、アーユルヴェーダ、

心理療法と・・・いろんな受身の治療を試み・・・

40になって・・・自分でカラダきたえないかんわ・・・

という結論に達し、バレエエクササイズをはじめました。


四十肩になったり、バレエやったらやったで膝いためたり

アレクサンダーテクニークのレッスンに通ったり

いろいろいろいろ・・・自分のものなのに思い通りにならない

ココロとカラダをだましだましつきあって生きてきています。


でも・・・人生はまだまだつづく。

私は100歳まで生きる予定なので

まだ折り返し地点までも行ってません。


アクティブアゲイン。


ココロに響いた言葉です。


高額な健康食品を購入する財力がないので

購入はしませんが、このやっかいな自分のカラダとココロとは

つきあっていかなければなりません。

なかなかフランス語を覚えてくれない自分のアタマとも

つきあっていかねばなりません。


やれやれ・・・





あれはとおいおもいで~~~
っと日本語だと童謡?みたいなフレーズに
なっちゃいますが
枯葉はシャンソンの定番。

先日のシャンソンの会にご一緒したのは83歳日本男子。
あと、その方のフランス語教室仲間2名と私。

パリのエッフェル塔で奥様から声をかけていただいたのが出逢いですが
とてもカクシャクとされた方で、この枯葉を歌詞カードなしで
歌うことができるんですって。すごいですね。

その日、彼は朝8度以上の熱をだされたそうですが、
「今日は寒くてね~病院に行ってる間に寒さで熱がさめてしまった。
病院ついたら7度ちょっとしかない・・」と。
間違えてる・・・・絶対間違えてる。

先生に「夜でかけたい」と言ったら、点滴うってもらい、
薬ももらった!と元気にコンサートに来てました。
やみあがりどころか・・・寝込んでてもおかしくない夜でしょうに
全くそれを感じません。元気元気!
「先日東京でこんな人に出逢ったよ!」と
新しくできたお友達(それもまたキョウレツなキャラ)の話を
して元気にかえられていきました。

元気をたくさんいただきました。



私にとってシャンソンはフランスに興味を持ち始めた数年のなじみで
昔はNYにはまっていたので、やっぱりジャズのほう・・・よくきいてました。

で、枯葉というとアヤドさんのパロ思い出しちゃうんですよね。ふふ。



「うたわにゃソン!」ってフランス語っぽく話すのいいですね。
「う」は難しい「う」ね。
80歳の飲みともさんのオススメで、清荒神さんのお祭りにいってきました。
お祭りといっても、午前と午後一回ずつ神事があるっていうものですが・・・

モンサンミッシェルも参道までいっぱいお店があり
観光地・・・らしいですが、ここも阪急の駅をおりて
1キロほど参道を登っていきます。
途中のお店はそれはそれで風情がありますよ。

「さんしょうや」という佃煮屋さんがあるのですが
そこのちりめんさんしょうや、さんしょうの佃煮がおいしいのよ~~

ほら貝もったやまぶしさんのうしろに和楽隊~

photo:01


photo:02


般若心経をよみあげて、か~~~~~っつっと雄たけびのあと

お経のたばをつぎつぎにフォトリーディング?

これを何度もくりかえしてました。


般若心経は、写経のスタンダード。

覚えて唱えられる方もとても多いお経ですが

来てる人たちも、かなりの人(おばちゃんとかでも)

般若心経をとなえ「唱えられてよかったわ~~」と

喜んでいました。

photo:03



photo:04

これは火箸。厄年のあたまにお札と新しい火箸をここで買って

厄年があけたらこの火箸をここにもってくるというシステムらしい。


厄を「焼く」とかけた願掛けなのでしょうか?

昔はどんな家にも火鉢があり、

火箸は日常の道具だったのですから、

その火箸で日々厄除けをするって智恵だなぁっと思います。



photo:05


シンボル・・・ほていさん。

今日も寒かった~~豊中も北にすすみ、池田、川西、宝塚・・・とすすむごとに屋根に雪のあと。

昨日と違って、しっかりブーツ、しっかり毛皮の帽子、装備していったので多少の寒さは

ダイジョウブでしたが・・・

今日は寒かったね~~~!



今日は朝から神戸に行く用事があって、

神戸行きの路線に乗り換えたとたん

どんどん六甲おろしをカンジる風景・・・

屋根が・・・霜でも真っ白~~~な風景に。


用事が終わって

ちょっと神戸観光♪

中華街は人がいっぱい♪

大丸デパートはすでにチョコレートまつり。


神戸の規模ってやっぱり好きだわ~~

ミッシングしないもん。

梅田も心斎橋もものすごく濃くて大好きなんだけど

広すぎるのよね。

遭難しちゃう。


今日は帰ってきたら部屋11度。

マンションなんで寒くなったといっても

暖房いれずに15~18度くらいあったんだけど

とうとうこの寒さ到来しちゃったか・・・。


暖房代かけたくないのに~。


さむい~って言ったら

戸建ての人に怒られそう。

ヤワなんです。ヘタレなんです。わたし。

見た目はどっしりしっかり地面から足はえてますけど。


パリは夏しかいったことありませんが

冬になんて行けるんでしょうか?


ニューヨークやソウルのマイナス10度以上を経験したことあるけど

人間、覚悟ができると順応できるのか

マイナスひとけたが暖かいと感じたこともあります。

でも、今は・・・10度が寒い。


photo:01


今日の手抜きな夕食
数日前のグラタンにキャンベルのミネストローネ
ポールボキューズで買っちゃったローストビーフ
野菜が足りないね。
しかもパソコンの前で・・・

みなさま、お風邪などひかれませぬよう・・・