あうみん生活 -72ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

最近、手芸など創作意欲があがらない。

そんなときがあってもいいんだろうけど・・・


こんなときは!ウィンドウショッピングだ~美術館だ~おでかけだ~


犬も歩けば棒にあたる。インプットあればアウトプットしたくなるもの。

創作意欲があがらなくて、なんとなくあせってしまうのは

きっと滞ったカンジがしてしまうからかもしれない。

ハンズや雑貨屋さん、

今はいろんな人がいろんなものつくってて楽しいわ。

単純な私は簡単にインスパイヤされちゃう~


でも、購入もしちゃった。(本当にちょろいやつだ)

右のヘアピンなどは自分でもつくれそうなんだけど

定価の4分の1とか3分の1とかになってると

思わず買っちゃった。

photo:01



自分でいろんなものてづくりするのは、

欲しいと思うものが手の届かない値段であることが

多いから・・・というのが最初のきっかけなんだけど

最近は、うまく探すと「いい仕事してるのに~」

とても安い作品があったりする。


デフレのたまものなんだろうか?

景気よくなってきたら、またこういうのの値段あがるのかな?

でも、そうなると作家さんにはうかばれる事態だよね。

先日3万円でテレビが買えて驚いていたけど、

さらに8千円でハードディスク買ったら

ビデオとってくれるのね。


すごい時代になったね。


以前はオーディオハイエンドユーザーで

アンプだけでもいい値段のもの置いて

狭い部屋にスピーカーがごろごろ。

テレビのウラはコードぐちゃぐちゃ・・・

レーザーディスクで映画100枚以上うちにあったけど

今はなくても全然平気。






もう・・・引っ越していって、すでに平和な毎日なのですが・・・・


昨年春、引っ越してきたお隣さんはDVカップルでした。

夜2時とか、4時に壁がゆれるほどのドスバタと怒鳴り声。

下の部屋の人なんてたまったもんじゃないだろな・・・と思っていたら

いつの間にか空室になっていました。


以前住んでいたマンションでも、騒音問題というのはあって

やっぱり夜中でうるさいものでした。

スリッパのパタパタ音。こどもの走り回る音。

トビラの開け閉め(こどもがずっとそれで遊んでるカンジ)

注意しに行くと「集合住宅なんだから仕方ないだろ」と逆切れされ

「これでも、子ども虐待かってくらいしかりつけてるんだ!」らしいです。

やれやれ・・・

そこは分譲マンションだったので

管理組合を通して話し合いというかたちになったりしました。


ところが、今回は賃貸マンション。大家さんが最上階に住んでいる

戸数の少ないマンションです。24時間ピアノを弾いてもいいということで

選んだのですが、防音が完璧(多少はされていますが)というわけではないので

夜の9時以降は弾かないようにしています。

そんなマンションなので、よその部屋の騒音にも目をつぶらなくてはいけないのかな?

と思いつつすごしていました。


夏・・・カップルの喧嘩はひどく、とうとう「誰かきて~」と女性の声。

こわいよ~っと泣きながら警察よびました。警察がくるころには、喧嘩は一段落。

オトコは廊下においだされていて、

最初は警官の質問におとなしく答えていましたが、

やがて下のパトカーの方に移動。

やがて、オトコの怒鳴り声が聞こえてきます。

次の日玄関をあけると、うちのかさたては倒されドアをふせぎ

女性の茶色い髪の毛が廊下におちていました。


怖くて仕方ありませんでした。

それから心配もしました。

DVとしてどこかに助けを求めなくてはいけないのではないか?

そういう機関があることを女性に教えてあげなければ

いけないのではないか?

こういう時こそ、ご近所さんコミュニケーション必要なんじゃないか?


でも・・・できなかった。


もともと男性一人で借りてる部屋に女性が尋ねてくるようで、

仲がよかったらよかったで、夜中にベランダで大騒ぎ。

しばらくすると、喧嘩がはじまり、外にでた彼女にベランダから罵倒。

結局おいかけていって、外で喧嘩。

心配して声をかけてきた通行人がぼこぼこにされる事態になり

警察を呼びました。

そんなことがあった翌日、ふたり一緒にいて笑い声が聞こえてくるのです。


不動産屋さんに相談にいくと、すぐ大家さんと確認。

他の部屋からの苦情もあったようで

その後、喧嘩の頻度は減ったものの、

あいかわらず生活音だけでもうるさく・・・

やだなやだな・・・と思っていたけど、昨年秋、ひっこしていきました。


エレベータで他の部屋の人にあえば挨拶します。

大家さんは朝からせっせと自分のマンションに

みがきをかけるほど徹底した掃除をします。


違う部屋のピアノの練習の音がきこえてきます。


今は、そういう人が住んでいたことを

思い出すことも少なくなりました。


0'20"-1'10"

5回目は・・・お話が前後して
物語の最初の章の最初の文章。

Lorsque j’avais six ans j’ai vu, une fois, une magnifique
image, dans un livre sur la Forêt Vierge qui s’appelait « Histoires
Vécues ». Ça représentait un serpent boa qui avalait un
fauve. Voilà la copie du dessin.
On disait dans le livre : « Les serpents boas avalent leur
proie tout entière, sans la mâcher. Ensuite ils ne peuvent plus
bouger et ils dorment pendant les six mois de leur digestion. »
J’ai alors beaucoup réfléchi sur les aventures de la jungle
et, à mon tour, j’ai réussi, avec un crayon de couleur, à tracer
mon premier dessin.

ボクが6歳のとき、『本当にあった話』という未開の森の本で、キョーレツなすっごい絵を一度みたんだ。
それは野獣を飲み込む巨大ヘビ。これがその絵のマネ。
本にはこう書かれていた。「巨大ヘビはかまずに獲物をまるのみする。それから6ヶ月かけて獲物を消化する間、身動きできず眠り続ける」
ボクはそのとき、ジャングルでのできごとに想像をふくらませて、自分でもクレヨン色鉛筆でボクのはじめての絵画作品を見事に描いたのだった。

《読解のポイント》

フクザツな文=単純な文+句(単語のかたまり)と節(動詞を核にした文)

接続詞=句や節をくっつける

等位接続詞→並列、選択、逆説、理由、結果
従属接続詞→動詞中心に単語のかたまりをつくり、名詞節、形容詞節、副詞節をつくる。

最近、フランス語のお勉強がマンネリ・・・いえ

前にすすめているキモチがせず

「いつまでたっても馬鹿は馬鹿」な気分がするので

いちど立ち止まって、この劣等感はどこからくるのか

考えてみました。


すると・・・


やることやってないじゃーーん。


あ~~~はずかしぃ。


だって・・・楽しくないんだもん。単語とか・・・


というわけで、こゆときは本屋さんで

フランス語の本みることにしました。


単語の本はすでに2冊もってて

1冊はアプリで同じものも持っています。

それをしっかりトレーニングすればいいのですが

同じところでいつまでもつっかえ・・・

数日さぼると、また忘れ・・・・

この本との相性が悪いのかもしれん!

別の本買えば、いいような気持ちになってしまう。


この本買おうか迷い中。

フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!

あと、この本もチェックしてきたけど購入には至らず。

フランス語 (ことりっぷ会話帖)/昭文社
¥1,050
Amazon.co.jp

あと・・・虎と小鳥のバックナンバーのほうが

全然進んでないので、さらりとでもいいので

どんどんすすめていきたいと思います。

ちょっと難しく考えすぎかも。


やりはじめたら、それなりに楽しいのに

ちょっとほかの事考えすぎ?

欲張りすぎはよくないかな・・・と

今回スカイプ授業は受けないことにしました。


ぼろぼろ自己紹介の添削がかえってきました。

これも一度みなおさないと・・・です。

さ・・・ちょっと頭の中が整理されてきたところで・・・

がんば!わたし!



阪急梅田でこんなケーキ発見
photo:02



コニーちゃんっていうのは
ラインというアプリのキャラ
photo:03


photo:01

キーフレーズ3つ。

①c’est à cette heure-ci que tu arrives ?
こんな時間に到着してるし・・・
C'est ..... que の強調構文。


②j’ai chanté dans un orchestre de swing. Et
donc c’est pour ça que je suis en retard.
オーケストラスイングで歌ったの。
そんなわけで遅れたの。

c’est pour ça que ~
それが~しちゃった理由です。



ヒトコトつっこみと言い訳。


③je sais pas exactement ce que c’est.
それのことあんまり正確には知らないんだけど・・・

知らなくても、なんとなくよさげ~なお店に行こうとか
そういうときに便利な表現。


photo:01


魔性のカミーユ


リモネール のミュージックフィーはどれくらいなんでしょうね?

帽子でお金あつめるシステム・・・

ちょっとものごいと似たようなシステムで

先生話していたけど、日本でも・・・うちの父世代は

芸能人のことを「かわら乞食」(完璧放送禁止差別用語)と呼んで

「そんなもんにあこがれずに、会社員になれ」

と子どもに教育したものです。




へたれの兆しをみせながら、
なんとか続いているジョギングですが
靴は・・・数年前アウトレットで購入したシューズを使っています。

いつまで続くかわからないので、これでいいと思っていたのですが
膝の痛みがひどくなったりしては嫌だなぁ・・・っと
アシックス神戸ショップ に行ってきました。

アシックス33っていうのがかっこよくて、
見てみようかなっと思ってきました。
ジョギング超初心者なんですが
オススメってありますか?

とお店の人に相談。


やっぱり初心者むけはクッションがきいたものがいいらしく、
アシックス33はやっぱり、走るなら、ちょっと走りこんだ人むけで
タウンシューズとしておしゃれにはくにはいい・・・という靴らしいです。

タウンシューズとしてスニーカーははかないので
やっぱりここはジョギングビギナーを選んでもらうことに・・・

機械をつかって足のサイズ、傾きなどを計測。
私の足はワイド足ということが判明
なに~~!日本人はみんなワイドちゃうのん?がーん

で・・・いつも選ぶサイズのくつをはいて「ぴったり~」っと思っていたら
「これでは小さいですね」と
今までは買ったことない1センチ大きい靴を選ぶことになりました。
これ、自分でネットで買ってたら絶対選ばないチョイスです。

靴をはいたらかかとの方向に足をとんとんして
ひもをしめていく圧のかけかたなど
ちゃんとした履き方も教えていただきました。



photo:01

帰ってきて、テレビつけたら
また金さんがでてて、
光浦さんが肩こり解消にジョギングをはじめたことや、
最初はサラリーマンが普通に歩くより遅く走り始めた話などをしていました。
グッドタイミング。オウボンモーモン(au bon moment)♪


アシックスというとオニヅカタイガー・・・

神戸の会社だったんですね。

ポートアイランドには、アシックスの本社があり

入場無料のスポーツミュージアムがあるということですので

今度行ってみたいと思います。



ニールズヤード、

ロバートティスランド

ボールドウィン

・・・・


いろいろアロマのメーカーはあって

18年前から個人輸入したり

海外に行ったときには買ったり

していて・・・


日本での販売価格にびっくりしたり

えげつない販売方法(粗悪なものを希釈して高い?)に

嫌悪感感じたり・・・


最近は、日本での認知度も高く、

お医者さんはなかなか認めてないけど

私を担当した理学療養士さんは

自前のオイルでマッサージしてくたりして

(最後にアロマオイルプレゼントしたけど)

確実によさがひろがっていってるのがうれしい。


どこの系列とか、以前は認識してたけど、

今は世界中、お店「インチキ雑貨ビジネス」より

ちゃんとまじめに研究してるラボが増えてるんですね。


なのでもう・・・把握できなくなりました。

私も以前検定を受け「アロマ・コーディネーター」の

認定はいただきましたが、自分で活用する程度にとどまっています。


最近は楽天のこのお店でばかり買ってます。

で・・・今月ユーカリが安いのでまとめ買いしました。

【2月の半額】ユーカリグロブルス10mlアロマオイル/エッセンシャルオイル/精油
¥210

もともとユーカリは高いオイルではなく

海外の定価も安いですが

なぜか日本にくると何倍にもなるアロマの価格

ところが昨今国内でも、安くてもちゃんとしてる感じのお店がいくつか・・・。

このお店は、ちゃんと成分分析表もつけてくれてます。

ユーカリは、気管支の弱い私にはとっても強い味方。

とにかく殺菌力が強いのです。

オーストラリアを代表するオイルだと

ティートリーも有名ですが

こういう成分を活用してるって

アボリジニの智恵なんですよねぇ

基本的にはアロマデフューザーでたいたり

(私は普通の加湿器の水にちょっと入れてた)

強酸性水に数的いれて、霧吹きで部屋にシュしたり

お風呂に数的いれたり・・・ですが

この程度の利用だったら肌に直接つけるわけではないので

たとえば、衛生面を疑う空間・・・ビジネスホテルとか

大部屋の病室とかなら、極端な話百円均一のオイルや

多少古いオイルでも問題ないと思ってます。

ホホバオイルや、アーモンドオイルに数的いれて

かぜのときデコルテをマッサージするとすっとして

私にはかなり効果ありますが、そういうことするのは

素性のわからないオイルはやめといたほうがいいという認識。

ちゃんとしたモノでもユーカリオイルは劇薬でもあるので

(オーストラリアで母が買ってきた

ユーカリオイルにはドクロマークがついていた)

原液を素手でさわったりしちゃダメですよ。

あと、妊婦さんに対してもいろいろな説があるので

そこはご確認して、自己責任で使いましょう。



先日清荒神さんの参道のみやげ物やさんで、
本つげのくしを買いました。
国産材料なのにとても安くて、驚いていたら
死んだおとうちゃんがたくさん仕入れてしゃあないから
もう安くてもええわ・・・というお話。


photo:01



私は職人大好きで、職人展などあると、日常品に関してはなんでも
欲しくなっちゃう。

化粧筆は広島熊野の職人さんの化粧筆を使っています。
デパートイベントや、ネットで少しずつ買い揃えていきました。












毛先が丸く、カットされていない毛を使うので
とても肌触りがいいのです。


髪の毛と同じようにすいてあげたり、
洗ってあげないといけないのですが、
100円ショップで購入していた櫛をなくしたため
しばらくお手入れを怠っておりました。

なので、前からほしかった
ちゃんとしたお手入れ用の櫛が手に入り
とてもうれしいです。
国産の職人のつくるこの手の櫛は本当に高いですから。

早速櫛を入れてみると・・・ううむ
いっぱい中でからまってるようで、なかなかとおりませんでした。
皮膚のかすとかも入ってると思うと・・・こりゃあかんなぁっと
石鹸をあわだてて、軽く洗いました。