注意してみていると、パリやフランス語にかかわる番組を
やっているものだなぁ・・・と思う。
字幕なしでこういう番組を見れるようになりたいわ。
今日は作曲家加古隆さんがパリを旅する番組をやっていた。
76年のコンセルヴァトワール卒業後、パリには行ってない?
でも、フランス語できるって話してるし・・・。え?聞き違い?
『映像の世紀』のテーマ曲だった「パリは燃えているか」
戦後50年を記念して作られたこの番組で
社会の成績がまったく悪かった私は、はじめて
ヨーロッパが大戦ののまれていった経緯を知ったのでした。
どうしても番組の重さを思い出してしまう音楽ですが
とても美しい曲ですね。