あうみん生活 -71ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

注意してみていると、パリやフランス語にかかわる番組を
やっているものだなぁ・・・と思う。
字幕なしでこういう番組を見れるようになりたいわ。

今日は作曲家加古隆さんがパリを旅する番組をやっていた。
76年のコンセルヴァトワール卒業後、パリには行ってない?
でも、フランス語できるって話してるし・・・。え?聞き違い?

『映像の世紀』のテーマ曲だった「パリは燃えているか」
戦後50年を記念して作られたこの番組で
社会の成績がまったく悪かった私は、はじめて
ヨーロッパが大戦ののまれていった経緯を知ったのでした。



どうしても番組の重さを思い出してしまう音楽ですが
とても美しい曲ですね。




2'22"-2'57"

J’ai donc dû choisir un autre métier et j’ai appris à piloter
des avions. J’ai volé un peu partout dans le monde. Et la géographie,
c’est exact, m’a beaucoup servi. Je savais reconnaître,
du premier coup d’oeil, la Chine de l’Arizona. C’est très utile, si
l’on est égaré pendant la nuit.
J’ai ainsi eu, au cours de ma vie, des tas de contacts avec
des tas de gens sérieux. J’ai beaucoup vécu chez les grandes personnes.
Je les ai vues de très près. Ça n’a pas trop amélioré mon
opinion.

したがってボクは他の仕事を選らばなくちゃいけなくて、飛行機の操縦を習ったんだ。
ボクは世界中をちょっとだけとびまわった。
地理学。①それはとても正確で確かにボクを助けてくれた。
最初にちょっとながめただけで、中国からアリゾナまで、それと見分けられるわかるんだ。
夜迷っても、それはとっても役にたった。
そういうわけで、ボクはたくさんのまじめなオトナたちと生涯つきあうことになった。
ボクはオトナたちの中でいろんな体験をして、彼らを間近で見た。
②そんな経験をしても、オトナたちに対してボクの評価があがることはなかった。 

《読解のポイント》

無生物主語の訳・・・

直訳すると
①地理学ボクにサービスした。
②その経験向上させなかった。

でも、基本的に日本語は無生物が主語になることは少なく(擬人法)言葉を選ぶことが必要。

ニューヨークのベーグル エッサ・ベーグル。


これね、12年前ニューヨーク行ったとき、

ガイドブックみて、朝から地下鉄乗って食べにいったの~

ものすごい量のクリームチーズはさんであって、

半分しか食べられなかった。


それが、梅田阪急の中で売ってて・・・買っちゃったよ~

私がNY行かなくても、ベーグルのほうが来てくれたよ。


photo:01



たまごも牛乳も砂糖も使わないユダヤ人のパン、ベーグル。

今や日本でも、いろんなベーグル買えるようになったし、

自分でもつくったりもしてたけど

実は1個あたりの小麦粉の量がとても多いので

食べすぎには注意!のパンなんだよね。


トッピングもクリームチーズにりんごにメープルなんてかけちゃうもんなぁ・・・


久しぶりに食べた♪



今週の「虎と小鳥」 は前々回のデモに反対するデモ。


デモはマニフェスタシオン(manifestation)


デモ・・・というと日本だと、スローガンがなんであれ

穏やかじゃないイメージにドキドキしてしまう。

気の毒と思ったりしてみても、できれば

デモしなくてもいい解決策を期待してしまうものですが、

大陸は・・・違いますね。


同性愛結婚賛成のデモには

フェミニストも参加してきます。


これは・・・家族制度=家長制度=従属関係

という問題に入っていきます。


20年ほど前のベストセラーですが

世界の結婚感などが書かれていて、

日本・・アジアがきわめて家長制度にしばられていること

それは明治以降の話であること・・・

などを知ることができました。

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史/草思社
¥1,937
Amazon.co.jp

日本で「フェミニスト」というと「チュウピレン」とか

キョウレツなイメージを私も持ってしまいますが、

よく知らない人でもなぜか強く毛嫌いする人が多く

これまた、デモと同様、あまり

おしゃべりの話題としては

でてこない内容で

意見の内容より、意見をおしつける姿勢とか

大声をだす姿勢が先立ってイメージが固定され、

嫌われている感じがします。

でも、フェミニストとされる

上野千鶴子さんの新聞の悩み相談や書籍は

面白いですし、

遥洋子(テレビにでるとちょっとうるさい)さんの

本も、女性なら共感できる世界を語っています。

おひとりさまの老後/法研
¥1,470
Amazon.co.jp
東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)/筑摩書房
¥651
Amazon.co.jp

フランスでは30万人もの子どもが同性愛者の子どもとして生きていることを

今回、このフランス語教材の資料で初めて知ったくらいの私が

どっちがいいとかは全くいえず、

皆がおのおのの意見を自己主張する国なのだな

と眺めました。



それぞれ、そういう主張もあるんだ~っと思ってみていた私は

パリに住んでたら、両方のデモ見に行ったかも。

そして、コンサートでもりあがるように右腕をあげ

綿あめを食べていたかもしれません。


ここで、たこ焼き売ったら売れるだろうな~なんてことも

思ってしまいました。




さて・・・学習教材なので

キーワード3ついきましょう。フェミさんの書き言葉的文章・・・演説から




①Nous entendons régulièrement des gens s’étonner

de l’engagement féministe dans ce combat

直訳すると



フェミニスト参戦での人々を驚きを

私達はたびたび耳にします。



→フェミニストがこの戦いに参加していることを

驚いている人々がいるという話をたびたび耳にします。


主語がnousで語られるので、文章を名詞化するセンスが

必要みたいですね。


②Et justement, depuis des décennies,

les féministes ont contribué à le rendre plus égalitaire.


まさに、何十年も前から、フェミニストたちは

le(ここでは前文の結婚制度を示す)

を平等にすることに貢献している。




③Et il nous faut d’ailleurs continuer à nous battre
contre tout ce qui fait encore du
mariage un lieu d’inégalité et de
dépendance, et nous le ferons.




それに、結婚をいまだ不平等で従属的にする

全てのものとの戦いは続きます。

わたしたしは戦い続けるでしょう。


最後の et nous le ferons.が前にでてきた動詞の反復。

未来形




うう~やっぱフェミさん強い~

家族やチカシイ人の関係のなかでは

多少の従属関係はでてくると思うのですが

バランスが難しいのはどこの国でも一緒でしょうね。



女の人生を、考えるにはちょっとこんな本も・・・


スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥840
Amazon.co.jp


虎と小鳥のフランス日記
「虎と小鳥」のフランス語学習プロジェクトで
自己紹介文の仏作文を添削してくださる・・・ということで
添削していただいたものがかえってきました。

修正したものは赤で書かれる丁寧さ。
で、オリジナルをプリントアウトして、あらためてどう修正されてるか
手書きで修正していきました。

使われている単語も調べなおすと
そうか~こういう表現にはこういうふうにこの単語を使うのか~っと
こういう言い回しをするのか~~~っと

面白いものです。
これらを一度で覚えてしまえれば一番いいのですが・・・

自分のことを語った文章なので、もう一度見直して
記憶に残したいと思います。

photo:01


文法や読解やフランスレポートビデオを見ながら

フランス語をお勉強していく・・・

そして時々、こんな作文もある

フランス語カリキュラムについてはこちら

USJに行ってきました。

いろんな家族、観光客、カップル、女子グループ
みんな楽しそうで、テンション高くて
見てるだけで楽しい。

photo:01


photo:02


昨年買った一眼レフカメラもっていきました。

やっぱり一眼は普通のデジカメ(コンパクトカメラ)と違って

撮った写真に遠近感がでて、とても楽しいです。


本当は楽しそうな「人」を撮りたいのですが

知らない人を撮るわけにもいかず・・・


構図と、シャッタースピードと絞りの関係を考えながら

いろいろ撮って見比べてほほ~~~っなんて

遊んでます。


神戸の春節祭にいってきました。


中国のお正月。


長崎のランタンフェスタなどは

市をあげて、あちこちに特設会場ができるけど

神戸は、この中華街限定?

ものすごいひとだかりでした。

会場も狭く、音のする方向に歩いていくんだけど、

ガードマンに誘導されそのまま外に・・・うううう

結局獅子舞見れませんでした。

photo:02



photo:03



photo:04










さあ、それでは諸君、授業を始めよう。

あと15分ある。

敵の狙いは、われわれ英国民の向上心をくじくことだ。

ここでわれわれが学ぶことを放棄したら

それこそヒットラーの思うツボだ。

今こそ学び、この戦争のような殺しあい憎しみあう人間の

愚かなサガを乗り越え、新たな文明を築くべきです。



今、ギャオ でアニメ「マスターキートン」無料で見ることできます。

懐かしくてiPad で台所で見ていました。


初めてこのアニメを見たときはまだヨーロッパに旅行に行ったことがなく、

行く予定もなく・・・

自分と住む世界の違う人の話だったのですが

パリに行き、大学のたくさんあるエリアを見たとき、

虎と小鳥で、このエリアが紹介されたときも

このアニメを思い出したのでした。


そして、先日アルジェリアで日本人が巻き込まれる悲しい事件がおきました。

フランス語圏でフランス人もたくさんいるでしょうに、フランス人の犠牲者は皆無ですよね。

いったいどういう事態?

いろんな人がいろんな葛藤を抱いたと思います。

そして・・・その葛藤から人間が逃れるためには

やっぱり教育しかない。と感じました。


でも、その高い教育を受けた人が私欲に走り、

弱肉強食を仕掛け、拍車をかけ、

リーマンショックのような事態をおこしていることも事実です。


人はその意志さえあればいつでも学ぶことができる。


ヨーロッパやアメリカの教育システムにはとてもオープンなものを感じます。

フランスでは、意志さえあれば学ぶシステムができてます。

お金はほとんどかからないと聞きました。

アメリカは国民であればカレッジは無料で受けることができのに~と

留学している甥から聞きました。


日本はどうでしょう?

アルファベの読み方が大学のテキストというところもあります。

そんな大学の授業料もとても高いのです。

きっとそんな大学に行くための塾にも、高い授業料を親は払うのでしょう。

それでいて、成績はよかったのに親の経済力がないため

大学進学をあきらめざるを得なかった高校生が

無差別殺人をしてしまう事件もありました。


その一方、市民講座も増え

大学にいけなかった中高年の人たちでも

大学の授業を安い値段で受ける機会もできてきました。

それでも、欧米に比べたら全然足りないとは思いますが。










昨日の夜はさすがに寒くなり・・・

そんなときに灯油がきれて・・・


いつも購入するホームセンターは閉店している時間なので

ガソリンスタンドに灯油を買いにいったのですが・・・

これが・・・セルフ灯油。


ガソリンのセルフは普通にできるので

抵抗なくもっていった灯油タンクにいれてたのですが

10リットルほど入れたところで「かつん」ととまります。


ノズルをタンクにつきさすと、

タンクの半分くらいまでノズルの先が入るので

そこまで灯油が入ると「かつん」って止まっちゃうんですよね。


そこで、ノズルを手前に引いて再度給油レバーをひくと・・・

ノズルから勢いよくでる灯油の圧力で・・・手をひいてしまい・・・


どば~~~!


と・・灯油タンクに灯油をぶっかけてしまうことに・・・。


当然ビシャ~~っとはねかえり・・・服や靴にも・・・・とほほ~~


あ~どんくちゃい~~~


というわけで・・・みなさん、セルフ灯油・・・・注意しましょう。


ちょっと・・・もう・・・石油ストーブ使うのやめようかな・・・・

と考えてしまいました。(しくしく・・・)


灯油買いに行ったり、しゅぽしゅぽするのもめんどう(しくしく・・・)

喚起も必要で・・・消すときの灯油臭さも嫌いだから

エアコン使ったらいいんだけど・・・

石油ストーブのあったまり方って好きなのよね。(ほっこり)

煮炊きもできるし・・・(ほっこり)


オイルヒーターのあったまり方も好き。

だけど、ものすごく電気代かかる・・・・

電力会社に対する不満と節電の観点から

なるべく電気代をかけないようにしてるってのもあるけど、

もともとエアコンのあったまり方って好きじゃない。

電気カーペットもなんだかジカジカする。


でも、友達のとこの床暖房は気持ちよかったな。


調律師のA子さん、パリ郊外の戸建てで

すごく暖房代かかるって言ってたなぁ・・・


おさむうございます。みなさん、あったかく♪







リュックをしょうともっさ~~~くなってしまう私。

山ガール森ガールファッションがにあわない・・・

山ガールになれず、おばさん度だけがアップ。


それで・・・

リュックタイプのバックというのはもうずいぶん持たないんですが・・


ジョギングをはじめて、腕をふること、

いつも左肩に荷物をかけるため、

腕が動かせてないことがわかるようになって

先日アウトレットに行ったとき

リュック買いました。


本当はこれしょって、自転車でも乗ればかっこいいのでしょうが

今はひらひらのスカート×皮ジャン

なんて組み合わせファッションもアリの時代なので

色さえ選べば、ふつうの街歩きにも使えそう~

っと購入。

靴はブーツ。


うでふって、肩甲骨動かして歩くぞ!



あうみん生活