あうみん生活 -70ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

「諸行無常ズ」?


思わず立ち止まっちゃった。

消しゴムはんこのワークショップなんだけど、お寺で・・・なの。

なんとも楽しげ・・・参加しちゃおうかな・・・

京都・大阪・兵庫・・・どこで受けようかな(なんだかもう受ける気満々)


いろんなクラフト作家さんが

いろんな活動をしているもんだなぁ~


消しゴムハンコ職人さんのHP

photo:01


photo:02


photo:03

最近、睡眠のおともは「湯たんぽ」


これが、中さびちゃうのよね。

で・・・とうとう穴があいてしまった。


ありゃ~~~ということで、新調しました。


Je me couche avec une vouillitte.

L'intérieur d'une bouteille, il se rouille.

Ensuite elle est devenu un trou.

Ou la la~ j'ai acheté une vouillitte neuf.

(一部だけフランス語チャレンジ)


photo:01

カバーに入れるとこんな感じ。

photo:02


実はこのカバー・・・まだ製作途中。

途中なのに使ってる。

湯たんぽが飛び出してくること、いまのところないし・・・

「まんぼう」と呼んでいるので、まんぼうにするつもりなんだけど、

ボタンとかつけたくない。

どうやってしめようか・・・ちょっと口を絞りたい。


最初は足元においていたけど、

最近はそこまで熱くないお湯を入れて

手元においている。

横向いてだきかかえるように寝たりもする。

腰にあててたりもする。


けっこう汗かいてたりもする。


かなりお気に入り。





関西にはおいしい肉まんやさんがある。

551蓬莱。テレビで「あるとき~(ニコニコ)ないとき~(がっくし)」

のCMも関西人には浸透しているみたい。


駅のホームで、デパートで

ガラス越しにせっせとにくまんをつくる手ぱさきは

本当に見事で・・・見ていてあきない。

冷凍肉まんをふかしているだけの観光地肉まんに比べたら

かなりいいかんじ。


そんな肉まんだけじゃなく、レストランもあり、

デパートなどではイートインもあって海鮮やきそば。


photo:01




800円台でえびやほたても入っててすごくおいしい。


何も観光地まで行かなくてもいいじゃん・・・と思ってしまったヨ。


今、私は「虎と小鳥」と「星の王子様」の2本セットで

フランス語の勉強をしています。


内容についての説明はこちら


まだ、販売をスタートして2年ほどのインターネット教材。

スタート時から受講している人は、検定2級とか準1級とか取得しています。


次々と新しい企画・・・

ネイティブとスカイプで授業をしたり

翻訳家になるためのコースが新設されたり・・・


私はまだ5ヶ月、「読解編」というのをやっていて、

「虎と小鳥」は最新版と、バックナンバーをぼちぼち

すすめています。


前回ははじめた勢いもあって、スカイプ授業も受けて、

それなりに楽しかったのですが

その復習がしっかりできてるかというと・・・できてなくて・・・

録音の音声ファイルを聞きなおすということ

他の生徒さんと先生の音声ファイルを確認すること

もできてないので、次々と新しい企画は生まれているのですが

今回はみあわせて、

しっかりバックナンバーで学習していこうと思います。

欲張らなくても・・・目の前にあるものから・・・


検定・・・最初は興味なかったけど

問題集も買ってみたし、

昔やらなかった文法の問題集も

今教えてもらったこととてあらしあわせて

やっていこうと思います。


単語も・・・苦手~~って思っていたけど

単語の本を「虎と小鳥」仲間から譲っていただいたし

やることいっぱい。


あせらないあせらない。


ついつい、ひとつのことをはじめると

だらだらと時間だけがすぎてしまって

その割に収穫が少ないように思ってしまうのは

私の悪いクセ。

だから、ちゃんと時間を区切って、頭きりかえて・・・


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

なーんしょ?

photo:01


じゃじゃーん

photo:02


旅行用のお急須とゆのみのセットです。

まだペットボトルのお茶がメジャーになる前に買いました。


粉引きでイイカンジのセットでしょ。

嬉野の窯元さんで買いました。

登り窯なので、とても軽いんです。

photo:03


photo:04


母の里が茶どころだったからか

若いころからお茶をよく飲んでて

(あ、だから若いころは「ばばくさい」印象だったのか?)

旅行のときにも、緑茶持参。

これと、自分でお湯が沸かせるセット(小さななべと電気コンロ)なんてのも

持っていってたのでした。

一緒に行った友達から大笑いされたことも・・・。


レンコンやごぼうなどが嫌いで、茶色い料理イマイチな私は

日本にいても、和食が少なく・・・

旅先で日本食を食べないと~ってことは全くない私なのですが

お茶だけは・・・・のみたい。


昔戦時中、コーヒーだけのアメリカの軍艦の水夫さんより

ビタミンCや、カテキンがとれる日本茶飲んでる日本の水夫さんの

健康状態がよかった・・・なんて話を聞いてしまったせいか

旅なんてイレギュラーなことをしているときは

お茶は大事!と思い込んでしまってるとこもあるんですよね。


パリに行ったときも・・・お部屋でひとりいただきました。

以前持っていたスーツケースはサムソナイト2つ。

20年前、海外旅行はアメリカばかりだったので特大を選んだのも若さかなぁ・・・


1つはエースがつくっていたサムソナイトでかなり頑丈。

そして重い。いっつもヘビーマークついたけど、1つですんだのでよかった。

これは、今実家で私の毛糸とか布を収納している。


もうひとつのサムソナイトは、アメリカ旅行時に購入したもの。

オイスターというタイプですごーくシンプル。でもけっこう重い。

車が2個しかついてなくて、ごろごろするのに

片方もちあげないと・・・が辛くなり・・・

最近の規定では、ふつうにフルで入れても重量オーバーになるので

旅行先で処分しました。


さよなら特大。もう、旅行にきゅうすと湯のみ入れていくのはやめます。はい。


軽量リモアが欲しい~~~とか

サムソナイトのコスモライト欲しい~

思っていたことあったけど・・・

ぼこぼこリモアを空港のベルトコンベアで眺めるたびに

うーむ・・・・


RIMOWA SALSA 55cm 33L キャビントローリー ...



もうダンボールをふろしきで包むだけってのが一番いいかも・・・

なんて思ったりも・・・



旅行会社併設の旅行バック屋さんとか、寺内~とか

ヨドバシ~とか

いろいろリサーチして、やっぱり安いネットで

これ買いました。

スーツケース激安【送料無料・保証付・YKK】TSAロックGriffin(グリフィン)シリーズ超...

¥6,880

いや~~こんな値段でダイジョウブなん?

昔だったらレンタルの値段でもこんな感じだったんじゃ?

と思ってたけど、軽いし、

(今まで持ってたのに比べると)コンパクトやし

タイヤめちゃくちゃ静かでスムーズ!

最初のサムソナイトなんてタイヤ小さくて

その修理だけで15000円くらいって言われたのに

デフレというか時代の流れって・・・・すごいね。

ピーチエアは荷物あずけるのに国内線でも1000円かかるから

実家帰るときはヤマト便で送るんだけど、1300円。

もう、家からバックひとつです。

もう、大きな荷物もっての移動もしんどいし

機内持ち込みできるスーツケース欲しいな。

たとえば着物バックのかわりにもなるね~

スーツケース SUITCASE 1年保証付国内線/国際線・機内持ち込み可・TSAロック搭載・激...
¥3,980
楽天



2'57-"

直訳の日本語パーツをどう子供向けの今の言葉におきかえるか・・・
これはフランス語というより、日本語の表現力のほうが鍛えられる感じがする。

日本語の表現力が豊かだなぁっと思ったのは「ハリーポッター」
児童文学を久しぶりに読んで、文章に勢いがある。漫画みたい。
村岡祐子さんという人なんだけど、村岡花子さんと血縁というわけじゃないみたい。

Quand j’en rencontrais une qui me paraissait un peu lucide,
je faisais l’expérience sur elle de mon dessin numéro 1 que
j’ai toujours conservé. Je voulais savoir si elle était vraiment
compréhensive. Mais toujours elle me répondait : « C’est un
chapeau. » Alors je ne lui parlais ni de serpents boas, ni de forêts
vierges, ni d’étoiles. Je me mettais à sa portée. Je lui parlais
de bridge, de golf, de politique et de cravates. Et la grande personne
était bien contente de connaître un homme aussi raisonnable.

ボクは少しかしこそうな人に出会うと、
いつも持ち歩いていた作品1を見せてテストした。
その人が本当に理解力のある人か知りたかったんだ。

だけど、いつも返事は「帽子でしょ?」

もうボクはそういう人たちには、巨大ヘビのことも、ジャングルのことも
星のことも話さなかった。

ボクはそういう人たちが好きそうな話をすることにした。
ブリッジというトランプの話や、ゴルフの話、政治とネクタイの話。
するとオトナたちは、ボクのことを分別のあるちゃんとした奴だと判断して、
とってもうれしそうだった。

・・・・・・・・

解読のコツ

フランス語は名詞化して並べてある。

抽象名詞

動詞→名詞
-age -emce -ment -tion -ée

形容詞→名詞
-ce -esse -eur -té



同時と時系列

実家から荷物が届いた。




何を買ったのか、


スーパーからもらってきたのか


「○酵素6本入り」のダンボール。




誕生日のプレゼントらしい・・・




うちの親は子どものころから


親戚づきあいや近所づきあいは過剰なほどいいんだけど


逆に子どもに対してはしないほうで、


小包をはなれた子どもに送るなんてことは


全くなかったのに


ここ数年は、年に一回くらいだけど


こういうことをしてくれるようになった。




しかも、送り札の字が父の字だったりすると


娘ながら「へ?」ってキモチになる。




あけてみると、


父のつくった芋やほうれんそう、だいこん


どこからかもらったのか


おおきなみかん「ばんぺいゆ」と


地元のケーキ屋のクッキーのつめあわせ


うれしの茶などが入っていた。


保冷剤まで新聞紙でくるまれて


いかにも「田舎の両親ギフトセット」に


思わずほろり。




ありがとね。



photo:01











ピーチエアー は福岡までの往復に2回使ったことがあるんだけど、

今度は海外にいってみようと思う。


なんと・・・3月1日限定往復2000円なんて値段を出してたりする!

ただし、この日は韓国は祝日で、

それが日本の植民地支配に抵抗し、市民たちが韓国独立を願って行なった

三・一独立運動」を称えた日なので、私は行くことをすすめない。

日帰りだと10000円という航空券もだしてる。


そんな値段でダイジョウブ?

LCCってダイジョウブ?と懸念する人もいるし

批判的な人もいるけど、自信を持ってダイジョウブ!なんて

私が言えることもなく・・・そういう方は

お金をだして、安心できる会社を選んでいただきたい。

大手であれ、LCCであれ・・・今のとこ私生きてます。


スカイゲート などを使えばかなり安いお値段がでています。

ただし、燃料サーチャージが韓国で8000円くらいかかりますが、

パックツアーになるとサーチャージ込みで2万円以下ソウル2泊3日

なんてのもあるので、びっくりです。


私のピーチの評価は・・・検証中・・・お試ししないとね・・・というところ。


ピーチは基本4時間以上は飛ばないと決めている。

狭いシートでも2時間のソウルや福岡は、我慢できる。

で・・・・国内線と違って宣伝の価格のほかにかかる金額についてメモ~


まず、スーツケースを預ける場合 1個1600円。往復で3200円。

2個目は3200円、3個目~は4800円なので預けるのは1個にするか

帰りだけ1個荷物を増やして行きは機内持ち込みOKバックで。

詳しくはホームページで確認してください。


ざっくりと他の経費を紹介すると・・・


荷物 行き・帰り1個預け 3200円


関西空港の施設使用料 1500円

韓国の空港施設使用料 2420円

支払い手数料 @420円  840円


合計7960円かかるというわけ。


これに、決算するときの手数料

カードの場合 1250円、 コンビニ払いの場合420円。

がかかります。


日帰り2000円往復という値段がでてた場合、

スーツケースなしで、コンビニ払いで5180円。

梅田から関西空港までの往復(地下鉄と近鉄のセットプラン)往復2000円足して7180円。


あと、仁川(インチョン)空港からソウル市内の交通費


ソウルからインチョン空港は、東京ー成田くらい離れてると思う。

なのに・・・最安値は最新列車! なのに・・・驚きの 8000ウォン(682円 本日のレート)

しかもTモニー(スイカとかイコカみたいなのん)使うと700ウォンくらい安くなる

(って、もう50円くらいなんだからいいって感じだけど)


自信のない人はタクシーで 60000ウォンくらいみておくこと。

4人で相乗りすればバスとかわらない。

空港で、「1万円でソウルまで~」って営業してくるけど、お断りしよう。

リムジンバスだと 10000ウォン~15000ウォン。


安ければこそ・・・ふらりと一人旅も思いつくものの

タクシー乗るとか、食事するとか、泊まるとかになると

やっぱり一人は割高ですね。

神戸に行っても、なかなか長田のほうまで行くことないですが
足をちょっとのばしてみました。

photo:01



photo:02



photo:03



鉄人28号~~


とっても大きくて、思わずテンションあがっちゃいました。