「諸行無常ズ」?
思わず立ち止まっちゃった。
消しゴムはんこのワークショップなんだけど、お寺で・・・なの。
なんとも楽しげ・・・参加しちゃおうかな・・・
京都・大阪・兵庫・・・どこで受けようかな(なんだかもう受ける気満々)
いろんなクラフト作家さんが
いろんな活動をしているもんだなぁ~
「諸行無常ズ」?
思わず立ち止まっちゃった。
消しゴムはんこのワークショップなんだけど、お寺で・・・なの。
なんとも楽しげ・・・参加しちゃおうかな・・・
京都・大阪・兵庫・・・どこで受けようかな(なんだかもう受ける気満々)
いろんなクラフト作家さんが
いろんな活動をしているもんだなぁ~
最近、睡眠のおともは「湯たんぽ」
これが、中さびちゃうのよね。
で・・・とうとう穴があいてしまった。
ありゃ~~~ということで、新調しました。
Je me couche avec une vouillitte.
L'intérieur d'une bouteille, il se rouille.
Ensuite elle est devenu un trou.
Ou la la~ j'ai acheté une vouillitte neuf.
(一部だけフランス語チャレンジ)
カバーに入れるとこんな感じ。
実はこのカバー・・・まだ製作途中。
途中なのに使ってる。
湯たんぽが飛び出してくること、いまのところないし・・・
「まんぼう」と呼んでいるので、まんぼうにするつもりなんだけど、
ボタンとかつけたくない。
どうやってしめようか・・・ちょっと口を絞りたい。
最初は足元においていたけど、
最近はそこまで熱くないお湯を入れて
手元においている。
横向いてだきかかえるように寝たりもする。
腰にあててたりもする。
けっこう汗かいてたりもする。
かなりお気に入り。
今、私は「虎と小鳥」と「星の王子様」の2本セットで
フランス語の勉強をしています。
まだ、販売をスタートして2年ほどのインターネット教材。
スタート時から受講している人は、検定2級とか準1級とか取得しています。
次々と新しい企画・・・
ネイティブとスカイプで授業をしたり
翻訳家になるためのコースが新設されたり・・・
私はまだ5ヶ月、「読解編」というのをやっていて、
「虎と小鳥」は最新版と、バックナンバーをぼちぼち
すすめています。
前回ははじめた勢いもあって、スカイプ授業も受けて、
それなりに楽しかったのですが
その復習がしっかりできてるかというと・・・できてなくて・・・
録音の音声ファイルを聞きなおすということ
他の生徒さんと先生の音声ファイルを確認すること
もできてないので、次々と新しい企画は生まれているのですが
今回はみあわせて、
しっかりバックナンバーで学習していこうと思います。
欲張らなくても・・・目の前にあるものから・・・
検定・・・最初は興味なかったけど
問題集も買ってみたし、
昔やらなかった文法の問題集も
今教えてもらったこととてあらしあわせて
やっていこうと思います。
単語も・・・苦手~~って思っていたけど
単語の本を「虎と小鳥」仲間から譲っていただいたし
やることいっぱい。
あせらないあせらない。
ついつい、ひとつのことをはじめると
だらだらと時間だけがすぎてしまって
その割に収穫が少ないように思ってしまうのは
私の悪いクセ。
だから、ちゃんと時間を区切って、頭きりかえて・・・
なーんしょ?
じゃじゃーん
旅行用のお急須とゆのみのセットです。
まだペットボトルのお茶がメジャーになる前に買いました。
粉引きでイイカンジのセットでしょ。
嬉野の窯元さんで買いました。
登り窯なので、とても軽いんです。
母の里が茶どころだったからか
若いころからお茶をよく飲んでて
(あ、だから若いころは「ばばくさい」印象だったのか?)
旅行のときにも、緑茶持参。
これと、自分でお湯が沸かせるセット(小さななべと電気コンロ)なんてのも
持っていってたのでした。
一緒に行った友達から大笑いされたことも・・・。
レンコンやごぼうなどが嫌いで、茶色い料理イマイチな私は
日本にいても、和食が少なく・・・
旅先で日本食を食べないと~ってことは全くない私なのですが
お茶だけは・・・・のみたい。
昔戦時中、コーヒーだけのアメリカの軍艦の水夫さんより
ビタミンCや、カテキンがとれる日本茶飲んでる日本の水夫さんの
健康状態がよかった・・・なんて話を聞いてしまったせいか
旅なんてイレギュラーなことをしているときは
お茶は大事!と思い込んでしまってるとこもあるんですよね。
パリに行ったときも・・・お部屋でひとりいただきました。
以前持っていたスーツケースはサムソナイト2つ。
20年前、海外旅行はアメリカばかりだったので特大を選んだのも若さかなぁ・・・
1つはエースがつくっていたサムソナイトでかなり頑丈。
そして重い。いっつもヘビーマークついたけど、1つですんだのでよかった。
これは、今実家で私の毛糸とか布を収納している。
もうひとつのサムソナイトは、アメリカ旅行時に購入したもの。
オイスターというタイプですごーくシンプル。でもけっこう重い。
車が2個しかついてなくて、ごろごろするのに
片方もちあげないと・・・が辛くなり・・・
最近の規定では、ふつうにフルで入れても重量オーバーになるので
旅行先で処分しました。
さよなら特大。もう、旅行にきゅうすと湯のみ入れていくのはやめます。はい。
軽量リモアが欲しい~~~とか
サムソナイトのコスモライト欲しい~
思っていたことあったけど・・・
ぼこぼこリモアを空港のベルトコンベアで眺めるたびに
うーむ・・・・
もうダンボールをふろしきで包むだけってのが一番いいかも・・・
なんて思ったりも・・・
旅行会社併設の旅行バック屋さんとか、寺内~とか
ヨドバシ~とか
いろいろリサーチして、やっぱり安いネットで
スーツケース激安【送料無料・保証付・YKK】TSAロックGriffin(グリフィン)シリーズ超...
いや~~こんな値段でダイジョウブなん?
昔だったらレンタルの値段でもこんな感じだったんじゃ?
と思ってたけど、軽いし、
(今まで持ってたのに比べると)コンパクトやし
タイヤめちゃくちゃ静かでスムーズ!
最初のサムソナイトなんてタイヤ小さくて
その修理だけで15000円くらいって言われたのに
デフレというか時代の流れって・・・・すごいね。
ピーチエアは荷物あずけるのに国内線でも1000円かかるから
実家帰るときはヤマト便で送るんだけど、1300円。
もう、家からバックひとつです。
もう、大きな荷物もっての移動もしんどいし
機内持ち込みできるスーツケース欲しいな。
たとえば着物バックのかわりにもなるね~
実家から荷物が届いた。
何を買ったのか、
スーパーからもらってきたのか
「○酵素6本入り」のダンボール。
誕生日のプレゼントらしい・・・
うちの親は子どものころから
親戚づきあいや近所づきあいは過剰なほどいいんだけど
逆に子どもに対してはしないほうで、
小包をはなれた子どもに送るなんてことは
全くなかったのに
ここ数年は、年に一回くらいだけど
こういうことをしてくれるようになった。
しかも、送り札の字が父の字だったりすると
娘ながら「へ?」ってキモチになる。
あけてみると、
父のつくった芋やほうれんそう、だいこん
どこからかもらったのか
おおきなみかん「ばんぺいゆ」と
地元のケーキ屋のクッキーのつめあわせ
うれしの茶などが入っていた。
保冷剤まで新聞紙でくるまれて
いかにも「田舎の両親ギフトセット」に
思わずほろり。
ありがとね。
ピーチエアー は福岡までの往復に2回使ったことがあるんだけど、
今度は海外にいってみようと思う。
なんと・・・3月1日限定往復2000円なんて値段を出してたりする!
ただし、この日は韓国は祝日で、
それが日本の植民地支配に抵抗し、市民たちが韓国独立を願って行なった
「
日帰りだと10000円という航空券もだしてる。
そんな値段でダイジョウブ?
LCCってダイジョウブ?と懸念する人もいるし
批判的な人もいるけど、自信を持ってダイジョウブ!なんて
私が言えることもなく・・・そういう方は
お金をだして、安心できる会社を選んでいただきたい。
大手であれ、LCCであれ・・・今のとこ私生きてます。
スカイゲート などを使えばかなり安いお値段がでています。
ただし、燃料サーチャージが韓国で8000円くらいかかりますが、
パックツアーになるとサーチャージ込みで2万円以下ソウル2泊3日
なんてのもあるので、びっくりです。
私のピーチの評価は・・・検証中・・・お試ししないとね・・・というところ。
ピーチは基本4時間以上は飛ばないと決めている。
狭いシートでも2時間のソウルや福岡は、我慢できる。
で・・・・国内線と違って宣伝の価格のほかにかかる金額についてメモ~
まず、スーツケースを預ける場合 1個1600円。往復で3200円。
2個目は3200円、3個目~は4800円なので預けるのは1個にするか
帰りだけ1個荷物を増やして行きは機内持ち込みOKバックで。
詳しくはホームページで確認してください。
ざっくりと他の経費を紹介すると・・・
荷物 行き・帰り1個預け 3200円
関西空港の施設使用料 1500円
韓国の空港施設使用料 2420円
支払い手数料 @420円 840円
合計7960円かかるというわけ。
これに、決算するときの手数料
カードの場合 1250円、 コンビニ払いの場合420円。
がかかります。
日帰り2000円往復という値段がでてた場合、
スーツケースなしで、コンビニ払いで5180円。
梅田から関西空港までの往復(地下鉄と近鉄のセットプラン)往復2000円足して7180円。
あと、仁川(インチョン)空港からソウル市内の交通費
ソウルからインチョン空港は、東京ー成田くらい離れてると思う。
なのに・・・最安値は最新列車! なのに・・・驚きの 8000ウォン(682円 本日のレート)
しかもTモニー(スイカとかイコカみたいなのん)使うと700ウォンくらい安くなる
(って、もう50円くらいなんだからいいって感じだけど)
自信のない人はタクシーで 60000ウォンくらいみておくこと。
4人で相乗りすればバスとかわらない。
空港で、「1万円でソウルまで~」って営業してくるけど、お断りしよう。
リムジンバスだと 10000ウォン~15000ウォン。
安ければこそ・・・ふらりと一人旅も思いつくものの
タクシー乗るとか、食事するとか、泊まるとかになると
やっぱり一人は割高ですね。