あうみん生活 -69ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

アメリカのドラマ大好きで・・・
「デスパレートな妻たち」の次のシーズンを
なんとかネットで見れないものか・・・と
探していたら・・・

フランス語版をみつけてしまいました。



そういえば、最近は全く「アメリ」も「千と千尋」もDVDを
持っているのに・・・全く見ていません。
今のフランス語学習をはじめる前のほうが
よっぽどフランス語エンターテイメント見てたかも。

最近は「パリで逢いましょう」などの
BSの旅番組やドキュメントでフランス語を聴いてましたが
まだまだ・・・聞き取れません。

でも、ストーリーやセリフを覚えている
映画やドラマでは
ききとれると・・・あぁこういう言い回しになるんだぁ
って思えて・・・あら・・・ちょっとは上達してるのね・・・
それと・・・やっぱり知ってる単語しか聞き取れないから
苦手だけど・・・やっぱり単語がんばろ・・・

先週木曜日に、50分ほどジョギングできて

4日間ほど走っていない。

のども痛くて、ちょっと体調が冴えない。

昨日は30分ほどウォーキング。

今日は20分走ったらもうしんどくなっちゃって止め~


走りながらふと

マラソンの先生金さんの番組に

オアシズの光浦さんがでてるのを思い出した。


彼女も金さんの生徒・・・・らしい。

肩こりが治るってきいてはじめたんだって。


ちゃんと健康管理してるんだなぁ・・


で・・・大久保さんのほうは・・・

笑っていいともに出てたのを思い出した。


タモリさんから「痩せたね」と言われて

今、朝起きたら頭おきなくてもビデオをかけて

そこまでかっつりではないエクササイズをしているらしい。

「中堅管理職好みのカラダ」を目指す・・・らしい。


なんだ・・・そのいやらしい言い方は?


結婚をあきらめてないけど、

今更モデル体型にならなくてもいい。

中堅管理職のおっちゃんにもてればいい・・・

というのが彼女の狙いなんだって。


思わず笑っちゃった。


アシックス(asics)レディース ラ...
¥9,912
楽天





4'38"-

J’ai ainsi vécu seul, sans personne avec qui parler véritablement,
jusqu’à une panne dans le désert du Sahara, il y a six
ans. Quelque chose s’était cassé dans mon moteur. Et comme je
n’avais avec moi ni mécanicien, ni passagers, je me préparai à
essayer de réussir, tout seul, une réparation difficile. C’était
pour moi une question de vie ou de mort. J’avais à peine de
l’eau à boire pour huit jours.
Le premier soir je me suis donc endormi sur le sable à mille
milles de toute terre habitée.

そんなワケでボクは本当のことを話せる相手もなく、ひとりきりだった。
6年前サハラ砂漠で飛行機が故障するまでは・・・
ボクのエンジンの中で何かが壊れたんだ。
ヒコーキ技師も、乗客もいなくて、僕はたったひとりで難しい修理に取り組むことになった。
それはボクにとって生きるか死ぬかの問題だった。
飲み水は1週間分しかなかった。
最初の夜、ボクは人が住んでる所から1000マイルも離れた砂の上で眠り込んだ。

《翻訳のキモ》

●ne...pas を使わない否定表現いくつか。

peu ちょっとしか・・・
à peine ほとんど~ない
rarement ほとんど~ない
sans que ~なしに

●因果関係 que以下の内容が
原因・理由になる場合と結果・目的を表す場合とある。

原因・理由

parce que
puisque

自然な流れ
comme

データの場合
étand donné

~の理由があるため
d'autant que
sous prétexte que


結果・目的

結果Aになる
de sorte que
de maniére que
de façon que

si ....que
tel ....que
tellement....que
rant.....que

Aになるための
pour que
afin que

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


にほんブログ村
大阪つるはしで、韓国にありそうなカフェみつけました。

photo:01

とうもろこしのお茶です。

おみじ茶(五味子茶)にフルーツがいっぱい

ちょっとのどが痛かったのがやわらぎました。

photo:02

もちパフェ。

photo:03



タモ というお店です。料理教室なども企画しているようです。

お食事もおいしそうでした。

photo:04
初めてソウルに行ったのは20年前だけど、
韓国のこの20年の発展はものすごくて
逆に、昔の韓国がここにあるかもしれない。

photo:01



photo:02



photo:03


photo:04


3つのキーワード

①Je dois partir un pou avant.
それよりちょっと前に帰らないと。

②Il faut se magnrt
急がないとね。

magner 急ぐ。

普通に辞書にでてきたけど
若い人が使う最近の言葉らしい。

③Les mecs en retard irls doivent toujours partir un pou avant.
遅刻してくるヤツらはいつも早く帰らなくちゃだよね。

mec は 辞書で、野郎とかってかかれてる。
しゃべり言葉ならではの、言い回しとなのね。

シャンソン mon mec à moi を思い出しちゃった。



いつも、おいしいもの食べてニコニコしているカミーユですが
いつもBGMで流れている歌の歌詞が初めて紹介されました。
とてもナイーブで・・・
こんな詩を書ける一面を持っているのだと
・・・人は誰でも、よくも悪くも・・・
いろんな側面をもっているものだなぁ・・と思いました。

このページで、このカミーユの歌6曲きけます。
今回歌詞が紹介されたのは、mon ombre 私の影 という曲です。他の曲も素敵ですよ。

私はこの「虎と小鳥」をBSのテレビ番組「パリで逢いましょう」的に楽しんでます。
解説をする先生は熱血日本人先生ですが(だから勉強になる)、ビデオを製作しているのは
素敵なフランス人カップル。とてもいい空気感なんです。
「虎と小鳥」続けてたら、「パリで逢いましょう」が字幕なしでわかるようになれたらいいな。
無料体験できますヨ。(先生は熱血デス)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


にほんブログ村
大阪で韓国旅行ができる町、つるはしに行ってきました。

いきなりこんな「防犯速報」みかけました。

いったい何なのでしょうか?


photo:01



うろ覚えのハングルをアルファベにおきかえ読んでいくと・・
テヒョンスリキウィ プルパッツトゥギ?なんのことやら・・・


Je suis allée à Turuhashi que je poux voyager à Korian dans Osaka.

Aussitôt arrivé, j'ai vu une afiche là.....

Qu’est-ce qu'elle dit ?





どどーん・・・と熊本八代産ばんぺいゆ
photo:02


早く食べないと・・・・かもすぞ~・・・じゃなくてかもされるぞ~~

photo:02


お味は・・・すっぱくない八朔。おいしくいただきました。


皮は砂糖漬けにするとか方法あったんですが

お風呂に入れました。


いい香りでした。あったまりました。



2月は母、3月は父の誕生日があるので

コレを贈ることにしました。


使ってくれるかな?


Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W/パナソニック
私はもう8年ほど愛用しています。


以下、ちょっときちゃないお話ですが・・・

歳とるとむきあわなくちゃいけない問題があるのさ。



最初、これ使ったとき、かなりの衝撃!

ぶしゅ~~っとはぐきにあてると

お口くちゃいおばちゃんのにおいが!

なんだ!このくちゃいおばちゃんのモトは?



口臭ってね・・・歯垢なんだなぁ~って痛感しました。


最初は血もでましたが、血がくさいのか、なんなのか?

でも・・・使っているうちに

当然ネバネバはなくなるので

歯茎がひきしまってスッキリ。


浄水器が強酸性水をつくってくれるので

毎日というわけではないですが

これでぶしゅ~~~っと歯茎洗ってくと

かなりキモチいいです。


母もちょっと臭う~しかも自覚があり、

たまに気にしてるので

購入を薦めたのですが、

お金を使うバランスというか、価値観が違ううちの親・・・

なぜかこういうのは「ぜいたく品」の部類に入るらしい・・・


「そこにお金使うならここに・・」

と言いたいのをぐっとこらえ・・・

プレゼントすることに・・・



お金は・・・私がこういうお金の使い方をすると

親怒るので(やれやれ)・・・弟にだしてもらお・・・うふ♪

おねーちゃん賢い。








photo:01
芦屋 1/f という雑貨屋&喫茶でランチ。
アフタヌーンティーセット。1300円。

サンドイッチは、定番きゅうりのサンドイッチと

紅茶豚のスライスサンド。


ケーキはないけど、おなかいっぱい。

ちょうどいい量でした。


ちなみに、こちらは紅茶豚ランチ。

(別の日撮り)

まぁ・・・豚丼です。たれも甘い。

なので・・・男子むきかも。

足りなければスコーン1個ずつ注文できるし、

カップのミネストローネなんてのも追加できるので

デートにも使えるかもです。


photo:02

photo:03

アラビアのコーヒーカップつかってるとこは・・・私のツボ