今日は久しぶりにジョギング。
6日ぶり(^^;
少し風邪気味なのか、のどが痛かったり
股関節痛かったりしたので控えてた。
でも、このままだとヘタレになりそうなので
ちょっとだけでも走るか~・・・とシューズを履く。
ヘタレってね、「屁垂れ」って書くらしい。
私ってヘタレ~ってよく思うけど、この字はヤだね。
友達に「もう~へたれやなぁ」言うときも、
この字ではよう言わん。
ウィキで「へたれ」調べたら面白いこと書いてあった。
大阪落語文化のコトバなのね。
話を戻して・・・
20分ゆっくり走って10分ウォーキング。
キモチがいい程度でやめているけど、今日あまり汗はかいてない。
もっと走っていっぱい汗かきたいんだけど・・・
それやるとまた何日休むことになるかわからないので無理はしない。
ジョギングするとき意識する骨盤まわり・・・
きもち骨盤をななめに倒し
せなかにS時ができて頭が高く、ちょっと前へ。
腹筋をかなり使う。
その使い方が最近、
普段の生活でもできるようになってるのもあって
おなかをきゅっとひきしめるクセがついている。
少し背が高くなる。
座っているときも、すっと座っている。
股関節が自由というか
足を長く使えてる感じはするんだけど
ときどきその股関節がバランスをくずす。
バランスをくずした瞬間、
私の体はマリオネットとかわらない。
体制を整え
しっかり腕をふり肩甲骨を動かすと
ウエストを支点に骨盤が動く。
骨盤が動いてないと、足に負担がかかり
股関節にくるみたい。
腹筋というか、太ももの内側が働いてないと
左ひざの内側がすぐ痛くなる。
ちゃんとうちでも、スクワットとか腹筋とか背筋とかしよう。
気づいたらやってるつもりでも
気づいたらやってない。

















