あうみん生活 -68ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

今日は久しぶりにジョギング。


6日ぶり(^^;

少し風邪気味なのか、のどが痛かったり

股関節痛かったりしたので控えてた。

でも、このままだとヘタレになりそうなので

ちょっとだけでも走るか~・・・とシューズを履く。


ヘタレってね、「屁垂れ」って書くらしい。

私ってヘタレ~ってよく思うけど、この字はヤだね。

友達に「もう~へたれやなぁ」言うときも、

この字ではよう言わん。

ウィキで「へたれ」調べたら面白いこと書いてあった。

大阪落語文化のコトバなのね。


話を戻して・・・


20分ゆっくり走って10分ウォーキング。

キモチがいい程度でやめているけど、今日あまり汗はかいてない。

もっと走っていっぱい汗かきたいんだけど・・・

それやるとまた何日休むことになるかわからないので無理はしない。


ジョギングするとき意識する骨盤まわり・・・

きもち骨盤をななめに倒し

せなかにS時ができて頭が高く、ちょっと前へ。

腹筋をかなり使う。


その使い方が最近、

普段の生活でもできるようになってるのもあって

おなかをきゅっとひきしめるクセがついている。

少し背が高くなる。

座っているときも、すっと座っている。


股関節が自由というか

足を長く使えてる感じはするんだけど

ときどきその股関節がバランスをくずす。

バランスをくずした瞬間、

私の体はマリオネットとかわらない。


体制を整え

しっかり腕をふり肩甲骨を動かすと

ウエストを支点に骨盤が動く。

骨盤が動いてないと、足に負担がかかり

股関節にくるみたい。

腹筋というか、太ももの内側が働いてないと

左ひざの内側がすぐ痛くなる。


ちゃんとうちでも、スクワットとか腹筋とか背筋とかしよう。

気づいたらやってるつもりでも

気づいたらやってない。





先日食べた551蓬莱の海鮮焼きそば780円。
の・・・柔らか麺両面焼きってのを食べたくて・・・
今日は用事が終わったら551~551~あるとき~あるとき~っと
すごしました。

で・・・・いよいよ念願の~~~

photo:01



photo:02


お隣の女の子は、単品で酢豚とチャーハン食べてました。

で・・・酢豚は残った分お持ち帰りできてて・・・

次は「コレをやるぞ」と・・・なんだか私551の思うツボ?

浄土真宗のお寺に、「諸行無常ズ」による

けしごむはんこのワークショップ&説法

に行ってきました。


お寺のお堂のなかでのワークショップ

最初に住職さんのお話

そして南無阿弥陀仏~


祖母が信心深い浄土真宗だったので

きっと喜んでいることでしょう。


けしごむはんこづくりは、はじめてで

難しかったよ~~

でも、とっても楽しかった。


できあがり~~~!

photo:01

みなさんの作品を曼荼羅のように・・・

photo:02


津久井智子さん。消しゴムハンコ職人暦10年。本も10冊ほどだしてる。

2011年。パリのジャパンエキスポにも参加してて、今年はフランスに行くんだって!
津久井さんのHP

photo:03

残った消しゴムで、背景はんこをつくりそれぞれにハガキづくり

photo:04


私ははすの花を・・・

けしごむはんこは、色をいろいろのせられて楽しい。

ほっぺたをちょっと赤くしてみました。

photo:05



消しゴムをほりながらきく
説法の内容もとてもよかったです。

そのお話はまた今度。

ヒノデワシ 消しゴムはんこ、ことはじめセット HAN-TK/ヒノデワシ
¥1,050
Amazon.co.jp


かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはん.../宝島社
¥1,050
Amazon.co.jp




カラダがくたびれちゃうと、
ココロもなんだかつられちゃうおとしごろ。
いろんなことが不安になってきて、
わけもなく自分を責めちゃったりして・・

そんなときに音楽に救われること・・・
ちょっとしたコトバに救われること・・・
とっても多い。根拠って得になくて・・・

これでいいのだ・・・

クレモンティーヌのうたに、昔のアニメのオープニングをあわせてるの。
思わず笑っちゃった。

C'est une famille uneie
Une famille de genies
Bon bon Bakabon Bakabon bon
C'est une famille de genies Bakabon bon

Talalala

Quand le père dans le ciel a fini sa prière
La lune sourit dans le ciel bleu
La libellule et la grenouille
Sont unies pour toujours
ecoutez
Flip flap flip flap

Ça y est ils sont maries
Ça y est ils sont heureux
Ça y est ils sont unis
Ça y est c'est pour toujours
C'est le père du genie Bakabon
Ainsi soit-il c'est le père

C'est une famille uneie
Une famille de genies
Bon bon Bakabon Bakabon bon
C'est une famille de genies Bakabon bon
アニメンティーヌ・ベスト+(初回生産限定盤)(DVD付)/SMJ

¥3,360
Amazon.co.jp



LOVE LIFE/ソニー・ミュージックダイレクト

¥1,890
Amazon.co.jp

先週、つるはしで喫茶したお店のお食事がおいしそうだったので
食べにいきました~。

茶母・・・ちゃはは・・・じゃないよ。タモって読むの。

スンドゥブチゲのセット。900円。
スンドゥブはお豆腐。お豆腐なべ。
お豆腐なべは8種類ぐらいから選べるの。


photo:01

店内。

photo:02


JRつるはし駅のなかはホームから階段おりると、いきなりこんなお店があったり

改札をでるとそのままブックオフだったり・・・

なんだか韓国みたい。

photo:03



まだまだあったかい格好しとかないとダメですね。

ちょっと気をぬいていました。

本当は、このあと大阪城公園に梅を見に行く予定でしたが、

あまりにも風が冷たいので断念しました。

ウェルチのマスカットジュースが売られていたので

買ってきました。

マスカットオブアレクサンドリア30%を含む

グレープジュース100%です。


飲んでみると・・・


まるで・・・ミントスとかガム飲んでるみたい~。


あう~~~本物のおいしさより

先に合成のまがいもののほうがインプットされてる私。


ううむ・・・デス




「虎と小鳥のフランス日記」 という

インターネット教材でフランス語お勉強してます。

で・・・そのレポートぶりが・・・ついつい

外出したときに、自分も小鳥になった気持ちになって

関西を紹介したくなっちゃったりするわけです。


で・・・

関西で・・・虎と小鳥といったら・・・


コレでしょ・・・・思わずデコラージュ・・・くすっ


あうみん生活

後ろに通天閣とか、グリコとか、金閣寺とか、乗せなきゃだけど

ここまでつくったらくたびれちゃったヨ



マウスの調子が悪い。
気づくともう10年くらい使ってるかも・・・

ということで・・・なぜかわざわざ大阪の電気街、日本橋へ。

そう・・・大阪にも日本橋あるの。
でも、大阪の日本橋は東京の秋葉原(アキバ)なの。
ややこしやですね。
ちなみに名古屋の電気街は大須。

オタロードということもあって駐車場にはこんな車が!

photo:01


photo:02



イタ車って言うんだって。

イタリアンのイタじゃなくて

痛いの「イタ」。らしい。


昔ね、車のペインティングというと

マドンナ~とか、ヤザワ~とか、

あとディズニーキャラ・・・

エアブラシを使ってかかれてたけど

今はシールなんだね。

看板もそうだしね。


あと、コスプレしたフランス人女子二人が

お店の宣伝ででてきてました。


日本のサブカル文化は・・・

日本人だけど異国のごたる~~

全く観光客気分を味わってしまいました。

新しいマウスも買えました。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス
Wireless Mobile Mouse.../マイクロソフト
¥3,990
Amazon.co.jp

パリ市役所前のスケート場は・・・タダなんだって。

太っ腹だね~って天然で凍ってるから電気代かかってないのか。

スケート靴はレンタル代5ユーロ。

レンタルするときは身分証明書が必要。


え~~~っここでも?と思ったんだけど

スケート靴ごときを借りるのに、身分証明書を預けなくちゃいけないのよ。

日本じゃ考えられないよね。


私はルーブル美術館で、音声ガイド借りるのに

パスポート預けろって言われて・・・

軽そうな受付お兄さんのわきに、世界中からの観光客の

パスポートが入った箱が無造作に置いてあるの。

ちょっとスパイな人がこれ持ってったらどうするん?って

思っちゃうのは私だけ?

あんたホントに返してくれるん?

なくなったなんて言わへん?


パスポート持ってないって言ったら

免許証でもいいって・・・免許証預けさせられることになったわ・・・・

たかだか音声ガイド借りるのによ・・・


考えられない~~~

NYではオペラグラス借りるのにデポジット30ドルとか

大阪文楽劇場でもオペラグラス借りるのにデポジット数千円とか

そういうのは納得するけど・・・

・・・・パリではデポジットはパスポートとか免許証なのね。



さてさて・・・・キーワード3つ


①devinez ce qu’il y a, l’hiver, devant l’Hôtel de ville


なにがあるかあててみて・・・冬の・・市役所前・・・


市役所ってホテルなのねぇ・・・


②Non pas que je sois Philippe Candeloro,


フィリップキャンデロだったらいんですが・・・


Non pas que~ ~だからではなく ~というわけではない

êtreがsois になっているのは希望・願望を表す接続法


③Je regarde avec beaucoup d’admiration
les patineurs parce que… en fait, moi et
la glace, ça fait deux.


スケートする人には本当に感心するわ。

というのも・・・私と氷、それは別々のものですから


ça fait deux. (それとこれは別)という言い方に対して 

ça fait un という言い方もある。

ça fait un を使った場合、 氷と私はひとつよ=スケート得意よ。

という言い回しになるんだって。


「水を得た魚」とか「自分の庭のようなもの」とかの表現に似てる?





「虎と小鳥のフランス日記」は

フランス人監督(虎)による映像ドキュメント(レポート)

に熱血日本人先生が文法はもちろん、

文化的な解説ビデオをつけてくれる フランス語教材です。

スケート場の営業時間まで教えてくれますヨ。

興味のある方は、無料体験を!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村