大晦日にコストコで買ってきた豚バラ肉。
一部を塩とローズマリーで塩豚にして・・・
外に1週間ほど干して・・・
朝からストーブで燻製に・・・
チップは東急ハンズで購入したさくらチップ。
500円くらいのものです。
そのうちの
ほんのスプーン1杯くらいを、なべの底にアルミはくをしいてるだけ
なんですけど
もう、部屋中いいにおい。
油もしたたるくらい・・・燻蒸してできあがり。
すごく香りがいい!
スモークって「男の料理代表」みたいで
なんかアウトドアぽいけど、十分インドアで簡単にできますよ~
ゆで卵や安いソーセージやハム、チーズとかも
これでぐんっとおいしいスモークになるじゃないかな?
なんだかめんどくさくてやんなかったけど。
切ってみました。
ブラボ~~~!!トレビアーン!
思わず一人で料理用赤ワインついでしまいました。
天然酵母パンも薄く切って・・・
あぁ、近所に飲み友いたら声かけるのになぁ・・・
いそいそ出かけていくのになぁ・・・
お天気いいし・・・昼からすごい贅沢な気分。はふ。
サクラのにおいだけでローズマリーの香りは
とんじゃってるから、意味なかったのかなぁ・・・
いやいや・・・最初のお肉の変化に塩だけより
やっぱりいい影響ありそうだし、これこそ贅沢。
午後から洗濯機の修理屋さんくるから
ワインはもうやめとこ。








、こんなものだよ~~うん。



