今日は携帯カメラの画像をパソコンにとりこみました。
思わず顔がほころんじゃうカプチーノ。
わんこと雪だるま
350円なのに、お客さまが少なかったからでしょうか
バリスタさん、こんな絵を描いてくれました。
文楽のチケットは購入できてなかったんですが
国立文楽劇場では
3日、外でご挨拶と鏡割りをするので
それを見に行ってから初売りに行こうか・・・と
朝からいそいそ日本橋へ。
ご挨拶をみていたら
やっぱり文楽を見たくなり
平日昼間ならチケットが買えるだろうと
ボックスオフィスへ。
当日の補助いす席を購入することができました。
なんと前から5番目。
お人形さんの表情がとってもよくわかりました。
人間国宝の浄瑠璃の声が響きます。
一斉に三味線の音もかっこいい~
こまやかな色っぽい動きのお人形さん
時代の価値観、お約束などふまえていなければ
どこが見せ所か、笑うところかわからないので
イヤホンガイドもしっかり借ります。
650円(デポジット1000円)で、しっかり内容や技術、みどころがわかります。
美術館のようなテープじゃなくて生の解説なんですよね。
その語り口調や声もとてもいいのです。
とても良心的なお値段だと思います。
お正月の演目ということで
ストーリーも下世話ドロドロ仇ものではなく
とにかく・・・笑えました。
アドリブで「ととのいました~」とか「成田屋の海老蔵が」なんて
入ってました。
来客のほうは・・・
文楽劇場はさすがにキモノ率高かったです。
文楽見れると思ってなかったのでキモノじゃなかったんです。残念!
でも、見られてよかった!
朝から着物着て京都へ三社参りへ行ってきました。
着物の着付けとヘアメイクだけで2時間近くかかってしまいました。
つけまつげしようと思ったらうまくいかず
結局自分のまつげも目の周りもべたべた・・・
アイメイクをやり直す羽目に・・・
でかけるときにはちょっとへとへと・・・
うさぎの神社・・・岡崎神社は小さい神社なので1時間まち・・・
先に八坂神社、平安神宮と行っていたので最後ではあったのですが
雪の残る京都。
すっかりカラダが冷え切ってしまいました。
つらかったです~
わだひろみさんが
神社にいったら先にお礼を言いなさいと
おじいさんに教えてもらったということで
将来シアワセになったことを大前提に
ありがとうございますと言うてきました。
お鏡餅とお花~~~
今年は4種類ほど年賀状デザインしました。
相手によって、写真を入れたりコメントを入れたりしていますが
基本はまず・・・これです。
そして着付け教室時代のお友達には・・・
これでーす♪
着物でパリをちゃらちゃらしました報告~!
今年は(も?)思いっきりノボセさんな年にしたいと思います。
人生楽しんじゃったもんがちです。
でも、楽しむためにはやっぱり
こだわり~とか、努力~とかもたまに必要なわけで
そういう労力は惜しまない人でありたいと思います。
パソコン内のファイルを整理していたら
田口ランディさんの言葉の切り抜きを見つけました。
結婚したからと言って、子供産んだからといって、
歳をとったからといって、うずく心からは逃げられない。
夜な夜な煩悩やあきらめられない夢たちが首をしめてくる。
だいいち、結婚なんて、シェルターでもなんでもない。
夫だって生身の人間だし、結婚って案外簡単に壊れたりするし。
見切りをつけたはずの「女」が、じくじくするし。
かっこわるくなるし、落ち込むし、体調もくずすし。
中島みゆきの歌に、どんどん坂を下りていく……というのがあったけど、
「そっから先」が、たいへんだ。
女の人生には「いっちょあがり!」はない。
なんてこったい、トホホのほ、だ。
もがいて闘って、自分の人生を切り開いていかなくちゃいかんのだよね。
大丸梅田店にモンシュシュの新しいお店がオープンしていました。
ピンクでものすごーくかわいいの~
刺繍いっぱいのポーチなんてのも売っていて、ラデュレ目指してる?って戦略?めちゃツボ
その先でも、おいしそうなケーキ発見
先日神戸で行ってきたモンプリュの新しいお店でした。
デパートのスィーツ売り場も次々とツボついてくるわ~
で、デパートの思うツボの女子たち~
楽しいわ~
http://www.mon-chouchou.com/baby-umeda.html
ベビーモンシュシュのケーキは
ロールケーキの上にフルーツをトッピングしたもの
ケーキの軍艦巻きって感じ。
しゃりがクリームでぇ、のりがスポンジ、トッピングがフルーツ。
お手軽値段で一日売り切らないと・・・という設定。
5時ちょっとすぎにはショーケースからっぽでした。