あうみん生活 -119ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

今日は携帯カメラの画像をパソコンにとりこみました。


あうみん生活


思わず顔がほころんじゃうカプチーノ。

わんこと雪だるま

350円なのに、お客さまが少なかったからでしょうか

バリスタさん、こんな絵を描いてくれました。





あうみん生活

パン焼きました。

レーズンとくるみのパン。

イーストはサフ・インスタント

小麦粉ははるゆたかブレンド、

お砂糖・バタ・卵も入っています。


天然酵母パンのときは小麦粉と塩と水だけですが

ドライイースト使うときはいろいろ入ります。


今日はパンが縦にふくらんで

でっかいマッシュルームみたいになりました。

マカロンのピエ(ぎざぎざ)みたいなとこもできてる~~

文楽のチケットは購入できてなかったんですが

国立文楽劇場では

3日、外でご挨拶と鏡割りをするので

それを見に行ってから初売りに行こうか・・・と

朝からいそいそ日本橋へ。


あうみん生活

ご挨拶をみていたら

やっぱり文楽を見たくなり

平日昼間ならチケットが買えるだろうと

ボックスオフィスへ。


当日の補助いす席を購入することができました。

なんと前から5番目。

お人形さんの表情がとってもよくわかりました。


人間国宝の浄瑠璃の声が響きます。

一斉に三味線の音もかっこいい~

こまやかな色っぽい動きのお人形さん


時代の価値観、お約束などふまえていなければ

どこが見せ所か、笑うところかわからないので

イヤホンガイドもしっかり借ります。


650円(デポジット1000円)で、しっかり内容や技術、みどころがわかります。

美術館のようなテープじゃなくて生の解説なんですよね。

その語り口調や声もとてもいいのです。

とても良心的なお値段だと思います。


お正月の演目ということで

ストーリーも下世話ドロドロ仇ものではなく

とにかく・・・笑えました。


アドリブで「ととのいました~」とか「成田屋の海老蔵が」なんて

入ってました。


来客のほうは・・・

文楽劇場はさすがにキモノ率高かったです。

文楽見れると思ってなかったのでキモノじゃなかったんです。残念!

でも、見られてよかった!




朝から着物着て京都へ三社参りへ行ってきました。


着物の着付けとヘアメイクだけで2時間近くかかってしまいました。

つけまつげしようと思ったらうまくいかず

結局自分のまつげも目の周りもべたべた・・・

アイメイクをやり直す羽目に・・・


でかけるときにはちょっとへとへと・・・



うさぎの神社・・・岡崎神社は小さい神社なので1時間まち・・・

先に八坂神社、平安神宮と行っていたので最後ではあったのですが

雪の残る京都。

すっかりカラダが冷え切ってしまいました。

つらかったです~


わだひろみさんが

神社にいったら先にお礼を言いなさいと

おじいさんに教えてもらったということで

将来シアワセになったことを大前提に

ありがとうございますと言うてきました。




photo:01


フランス語カレンダー作りました。
フォトショップでね、A4サイズに、バックにエッフェル塔入れましたが、10%とうす~くね。




iPhoneからの投稿


あうみん生活

お鏡餅とお花~~~


あうみん生活

今年は4種類ほど年賀状デザインしました。

相手によって、写真を入れたりコメントを入れたりしていますが

基本はまず・・・これです。


そして着付け教室時代のお友達には・・・



これでーす♪

着物でパリをちゃらちゃらしました報告~!


今年は(も?)思いっきりノボセさんな年にしたいと思います。

人生楽しんじゃったもんがちです。

でも、楽しむためにはやっぱり

こだわり~とか、努力~とかもたまに必要なわけで

そういう労力は惜しまない人でありたいと思います。


パソコン内のファイルを整理していたら

田口ランディさんの言葉の切り抜きを見つけました。


結婚したからと言って、子供産んだからといって、
歳をとったからといって、うずく心からは逃げられない。
夜な夜な煩悩やあきらめられない夢たちが首をしめてくる。
だいいち、結婚なんて、シェルターでもなんでもない。
夫だって生身の人間だし、結婚って案外簡単に壊れたりするし。
見切りをつけたはずの「女」が、じくじくするし。
かっこわるくなるし、落ち込むし、体調もくずすし。
中島みゆきの歌に、どんどん坂を下りていく……というのがあったけど、
「そっから先」が、たいへんだ。

女の人生には「いっちょあがり!」はない。
なんてこったい、トホホのほ、だ。
もがいて闘って、自分の人生を切り開いていかなくちゃいかんのだよね。


あうみん生活

年越しそば

ねぎはお父さんがつくったオオニタネギ

てんぷらは義姉が送ってくれたさつま揚げ

つゆはチョーコーの京風だしをうすめただけ~

器はあうみん作陶


たいへんおいしくいただきました。


大丸梅田店にモンシュシュの新しいお店がオープンしていました。ドキドキ
ピンクでものすごーくかわいいの~
刺繍いっぱいのポーチなんてのも売っていて、ラデュレ目指してる?って戦略?めちゃツボ恋の矢
その先でも、おいしそうなケーキ発見ビックリマーク先日神戸で行ってきたモンプリュの新しいお店でした。
デパートのスィーツ売り場も次々とツボついてくるわ~
で、デパートの思うツボの女子たち~ベル楽しいわ~


http://www.mon-chouchou.com/baby-umeda.html


ベビーモンシュシュのケーキは

ロールケーキの上にフルーツをトッピングしたもの

ケーキの軍艦巻きって感じ。

しゃりがクリームでぇ、のりがスポンジ、トッピングがフルーツ。


お手軽値段で一日売り切らないと・・・という設定。

5時ちょっとすぎにはショーケースからっぽでした。



あうみん生活




神戸で買ってきた揚げ麺を、まずゆがいて

それから横から油をたしながらフライパンで焼いていきます。

まぜるとこげついちゃうからね、

ホットケーキ焼く要領で裏、表、と焼いていくの~

めんどくさいけど、この麺がうまいのよ~~


あうみん生活

さて、あんのほうは残り野菜・・・

きゃべつ、にんじん、ピーマン、チンゲンサイ、もやし・・・

なんてあるとおいしいよね。

お肉もありあわせ・・・

ハンバーグ用のミンチ肉しかなったよ~~


味付けは・・・オイスターソースのみ。

あとは水でといた片栗粉を投入~


あうみん生活

これをさきほどの麺にのっけて・・・できあがり♪



あうみん生活

たいへんおいしゅうございました。


もうお正月までいたらいいのに~

と実家や福岡のお友達に言われましたが

なんで帰ってきたか・・・というと

クリスマスケーキの予約をしていたからでした。


ラデュレのケーキです。


あうみん生活


もっさり~

おいしいチョコだけど

ホテルザッハーのザッハトルテを思い出すほど~

濃厚チョコレートのサンドサンドサンド~


あうみん生活


あうみん生活



あうみん生活