あうみん生活 -120ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

実家のパソコンの設定で

母のアットランダムなファイルを整理したり

ウィンドウズのIDやら各種パスワードなどを

取扱説明書に記入していきながら、

自分のパソコンもそういうふうにしとかないとなぁ・・・

っと、いろんなところを整理しています。


もうパソコンの裏も各種ケーブルや電源コードのところも

ほこりいっぱい。

パソコンの中身も外見も本当に掃除が大変!


マイドキュメントに

本やブログから、気に入った言葉を書き写した

ファイルがみつかったりしています。


で・・・つい読み込んでしまう・・・


あはは・・・リアル本や雑誌の整理とかわりません。


洋服も情報も持ちすぎるとうまく活用できませんね。


IEの「お気に入り」など・・・も同じ・・・

整理しないと使えません。


サブプライム以前FXにはまっていたときに巡回していた

FXをする主婦ブログ・・・

リーマンショック以降こわくてのぞけなかったのですが・・・

すでに消えているものもあれば

損失をかかえつつ、きちんと利益をだしている方、それぞれいらっしゃいます。


そしてあいかわらず投資がうまい人というのは

度胸がすわっているな~っと関心させられてしまいます。

「どきどきする」といいながら、相場からはなれず、現実をしっかりうけとめ

人生設計としても、30前後で○千万単位の貯金をし、

この数年間で結婚し、子どもを産み、

とても倹約家ながら生活を楽しんでいます。


なんともいえない自己嫌悪間に陥ったりしますが

ま・・・しっかりしよ・・・掃除でもするべ・・・と

気をとりなおしたりして・・・


ささ・・・掃除掃除~~




あうみん生活

飛行機や新幹線・・・

必ず窓際が好きです。

いまだに窓にはりつくように外見ます。


こどもかよ~~~それも男の子・・・・


今ではたま~にしか乗ることないですけど、

空港に行ってでっかい飛行機を近距離で見ながら

「やっぱり好きだわ~~、飛行機とか~」って話すと

母がゲラゲラ笑いながら「そういう子どもだった」と・・・


おにんぎょうさんはパンツ一枚にしてしまい、

片足もってぶーらぶらさせながら

新幹線や飛行機に見入っていたらしい・・・


覚えてませんが写真があるからそうなんでしょう。


でも飛行機からの景色って誰でも好きなんじゃないかな?

夜大阪に戻る飛行機なら梅田のビルがとってもキラキラきれいなんですよ~~


前回1月に福岡往復したときもプロペラの小さい飛行機でした。

小さい飛行機はバスに乗っていきます。

家族連れの若いお母さんが「JALって今やこんなの~?もうJAL使わない!」って

さわいでましたが

今回ANAでしたが、伊丹→福岡便はプロペラの小さい飛行機でした。

しかも本来乗るはずの飛行機は欠航。


あうみん生活

小さい飛行機は

振動がちょっとしんどいのですが、

遊覧飛行と思えば、本当に安いプレジャーだと思います。


宮崎から福岡とか、長崎から宮崎とか

小さい飛行機だと高度をあげないので

本当に気分は「紅の豚」

有明海、阿蘇山が本当に地図のとおりなんですね。


飛行機がずっと旋回を続けているので、なんだろう?っと窓をみたら

ラピュタにでてくるような竜の巣のような雲のかたまりがあった!なんてこともあったし

福岡の花火大会を見下ろしたこともあるし・・・(花火って本当に球なのね)

自分の住んでる町、家なんて見えるとやっぱりテンションあがります。


以前住んでいた家がばっちりみえました。

あうみん生活




福岡でオープンしたばかりのアバクロフィッチへ行きました。


お友達の娘さんがアルバイトしているのです。


入り口でいきなりセミヌードのイケメンモデルと記念写真~~~きゃ~~

いったいどういう・・・

イケメンのおにいさん、ちゃんと腰に手をまわしてくれてるんだよね。

おばちゃん相手に大変なお仕事だね。がんばれ~~

あうみん生活

おねえさんは、これまた短いスカートのお洋服着てて・・・

変な勘違い親父とか来ないのかな?


なんだかね、バブリーな感じ・・・ディスコではなくお洋服やさんというのが不・思・議


友達の娘さんはミニスカートは着てなくて、

お仕事内容も違うんだって。ふぅぅぅん


母の朗読お友達は母より年上なんですが

お子様のいらっしゃらないマダムでとっても愉快な方です。


馬があってしまいました。

おいしいお酒とおいしいものがすき。

・・・それだけで飲み友成立です。


私・・・弱いんですけどね、

楽しくお酒を飲みながらおしゃべりは好きです。


子供がいない夫婦もん。

お酒飲むのんが好き。

旅行好き。いいもの好き。

しゃべる。楽しいことすき。

以前大阪に住んでらした。


いろいろチューニングがあってしまったようです。


連日・・・呼ばれてとびでてご招待されては

おいしいワインやお料理・・骨付きハムや、

西宮からおとりよせのお豆、

なんこつやらいろんな種類のチーズを

食べながら、旅行の話やら関西の話やら・・・

いったいどこが実家やれ・・・


今日はお互いそれぞれ別件で福岡にでていたので

夕方おちあい、お食事に行こうってことになりました。

私のお気に入りの「吉冨寿司」に電話をするも満席(あたりまえだわ・・・)

マダムのお気に入りの「なだまん」も満席(うんうん・・・イブだし、金曜日だし)

前から行ってみたかったデルレイのカフェにいってみても

予約でいっぱいってことになって・・・

結局ビックカメラ横の磯貝天神店へ・・・


マダムをこんなところにお連れしていいのか?

っと思いましたが・・・とっても喜んでいただけました。

お刺身も焼き物も、下手に気取った店よっか断然おいしいよね~っと感動!


おいしいけどこういうお店はワイガヤとたばこの煙がセットなのですが

イブなのでいつもとは違うのかも・・・という読みはあたっていて

かえるころにお店がこんできました。

タバコの煙なんてのもなくていいタイミングでした。


メリークリスマス。



実家のご近所さんに飲み友ができた。




iPhoneからの投稿

実家です。


あうみん生活


嘘です。


母が「お茶しにいこう。いってみたいケーキやさんがあるのよ~」

というので、まぁ・・・珍しいと思いつつ

どんな店じゃろ~っと行ったら、めっさかわいい~~~っ

ビレッジのような喫茶店・・・



あうみん生活


あうみん生活


あうみん生活


あうみん生活



あうみん生活

300円台のケーキに飲み物はプラス200円という

なんてリーズナブルなケーキセット。

スタバのようなセルフですが

お庭や小屋のテーブルで食べるのです~


平日雨ということで、ケーキを買いにくるお客さんは

次から次ですが

喫茶する方はいなくって、ゆっくりすごしました。

いつもこんなんなら、今度本でも持っていきたいな~

実家は私が嫁に行ってから両親が購入した

○○台団地という住宅地で

当然ご近所に友達はおりません。


とはいえ、すんでいた福岡市に出て行ける距離なので

よく出かけております。


今回は社交モードでいろんな方にお会いしてみてます。

なんとコーラスユニットに参加することに!

デイサービスセンターで発表会です。


それから母の朗読会つながりで、

ご近所さんに飲み友までできてしまいました(笑)


家にいる時間は、ほとんどパソコンと格闘。

新しいパソコンの設定と

古いパソコンの整理。

LANケーブルをパソコンから電話のとこまでひくのに

かなづちもってびょううって、

ちょっとした工事屋さんまで・・・


古いパソコンはウィンドウズ98で

データをもってこようと思ったらUSBメモリも

外付けハードディスクも認識してくれず、

また当時の家計簿ソフトなどのデータは

アイコン化されておらず、

デフォルトだとひとつのファイルをつくって

作成したデータを格納しているものですが

そのファイルがマイドキュメントのなかでばらんばらん・・・(闇)

まとめてもっていっても新しいパソコンでデータを読みとってくれず

来年分から作り直してもらうことにしました。


すかいぷもiTunesもファイルの扱いかたも

一通り教えて、ようやくバックアップもとり

あとは古いパソコンをからっぽにして捨てる

準備を整えるだけになりました。ふぅぅ






実家のベットで寝付けずごそごそiPodから更新汗
ベットから出ると寒いからね~

今回は社交的やってみようかな~っと、いろんな方に声をかけたら、是非会いたいねって話になって、バレエのクラスも受けようってなって、デイサービスセンターでのコーラス発表会にも参加させてもらうことになって、実家の新しいパソコンも設定もしなくちゃで、なんだか時間足りないなぁ~って感じです。

でも、ひとつひとつの行司は、バタバタやる事じゃないから一個一個ゆっくり楽しみながらやってますぶーぶー

rakugaki:01 お絵かきとやらをやってみた



iPhoneからの投稿

「ぽん!ぱ・ぽ・ぱ・ぽん!」(インテルのコマーシャルね)

あうみんらぼのあうみんです。ジュブザンプリ


実家に新しいパソコンを選ぶことにしました。


実家のパソコンは5年前のノートと

もっと前に我が家がゆずったデスクトップ。ものすごく古い。


でも・・・・デスクトップでやるのはトランプゲームと

ちょっとのワード、家計簿と

昔からやることが変わるわけでなし。


でも、とうとう電化製品的寿命でしょうか

ご機嫌が悪いようです。


私もCPUの進化をちゃんと把握してないんですが

ドスパラでコアi3のミニタワーに23インチのモニターつけて

65000円っちゅうのにしときました。安くなりましたね。


帰省したら、これの設定と「母に教える」がお仕事になるなぁ・・・


話していると、時々「マイドキュメント」やファイルの階層の

理解と認識が怪しいときがあります。


新しい製品が届いたとたん

デスクトップのスイッチが入ったらしく

これ幸いに年賀状を印刷したと言ってました。

ちゃんと道具として活用しています。

今日はもう、動かないとか・・・。


私「どっちにしても、もうデスクトップは捨てないとね」と言うと

母「そうねぇ・・お友達に話したらね、そりゃ~もう真空管が切れてんのよ~って言われちゃったわ」


そのお友達のご主人はパソコンいじりは好きでCDや写真を焼いたりはしてくれるのですが

2~3年ごとにパソコンの調子が悪くなるといっては買い換えているらしい(ひゃ~もったいな~)。

奥さんはそんなものだと思ってみているので10年以上のご機嫌ナナメパソコンなど

全く捨てるしかないレベルなんで「そりゃ~もう捨てなくちゃ~=真空管が切れてる」なんでしょうか・・・


大笑いすると、母「あら、そんなにおかしいことなの?私そうよねって相槌うってたわ。真空管使ってないの?」


ぐ・・・ぐるし~~~ これってきみまろトーク?

確かに昔うちには真空管のステレオありましたけど・・・

あれを父が若い頃、無理して買ったから、

高級電化製品の不具合は真空管だと思うのかな?


あ・・・モニタの真空管のことかな?


モニタの真空管切れたら、「ときどき」つくなんてありえないじゃん・・・

たたいたらつくとか?


はっ!テレビとモニタの区別がないかも?

モニタとパソコン(ハード)が別々に機能していることを理解できてない?


笑いすぎていたけど・・こっから説明しないといけないと思うといきなり闇・・・・


ま・・・パソコンは道具です。

理解できるにこしたことないけど、使ってナンボです。


新しいパソコンのミッションは


1 家計簿、ワード、トランプゲーム、年賀状、iTunesで音楽

2 朗読の音声編集


と、いままでやっていたことと


3 もっとインターネットを活用。メールももちっとチェックしよう!動画も見ちゃったりしよう!

4 スカイプしよう


ですね。

でも、ま、うちの母・・・ファイルのことはあやしいけど、

途中で数間違えてパニくったりはするけど、ネットショッピングもするつもりだし

やる気があるっていいことだと思います。




久しぶりに映画みてきました。


感想は・・・

自分の記憶力にびっくりした。

です。


(自分かよ~~っとのりつっこみ!)


山本さんとか相原さんとか、ちゃんとアニメのキャラを思い出せるんですね。

アニメージュ穴あくほど見てましたからねぇ・・・

山本さんの声を曽我部さんがやってたってことまで思い出しました。

古屋なんてキャラはいなかったぞ~っとか。


ツッコミどころが我ながらコアなので驚いてしまいました。


いろんな設定がオリジナルとはかわっていて

それはそれで面白い映画になっていました。

(ストーリー的にはスタートレックを思い出してしまった)

実像はなかったけど、デスラーやスターシアにあたる声が

ささきさんだっり、上田みゆきさんだったりしたところは

やっぱりきゅんときちゃいました。


森雪のアニメのイメージは、

華奢だけどプロポーションがよくって

「うふっ!」とか「あはっ!」とか

んちゃんちゃした松本零士キャラ

だったのですが・・・全然違う設定でしたね。


余談ですが・・・

中学のとき、森雪セリフをかなりの精度で演じていたら

通りがかりの男子に思いっきり「気持ちわるい」と

言われてしまいました(泣)


黒木メイサ森雪は違うキャラなので・・・

新鮮な気持ちでみていったのですが・・・

もし、アニメの森雪キャラを再現するなら

さとえり・・・とかのほうがイメージはあったかも。

(キューティーハニー役なかなかだったと思います)


私は声優故・富山敬さんの古代くんが大好きだったので

木村拓也さんの古代くんは、最初から別物として見たんですが、

木村拓也のかっこよさは古代君よりハーロックかなぁっと・・・


木村拓也×黒木メイサなら

キャプテンハーロック×エメラルダス

の方がイメージがぴったりくると思いません?


しろーいボスの山崎努の沖田館長っていうのだけは

激しくイメージが違うなぁ・・って思いました。

「マルサの女」の山崎さんなんて本当に大好きなんだけど

沖田館長にはあまりにも「枯れた」感じが強いかな・・・と。

山崎さんの「枯れ感」ってヤマトじゃないよなぁ・・・。

もっとわかりやすい、熱血老人いなかったんでしょうか・・・


アニメや漫画が原作の場合、

どこまでオリジナルのイメージを再現するか

それとも、全く別キャラでいってしまうのか・・・


というところも見所の大きなポイントですね。


「20世紀少年」「のだめ」なんて、キャスティングだけでも

十分楽しめますし、解釈やストーリー、設定、細かいデティール

いぢったらいぢったなりに楽しませてもらえればOKです。


それでも「オリジナルのイメージが崩れるから」という

理由で「見ない」という友人の気持ちも十分理解できます。