あうみん生活 -121ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

先日はじめてタルト型でクッキー生地を焼いてみました。

まだ器のまま・・へたすると、このままクッキーとして食べてしまう?


どっこいしょ・・・・


カスタードクリームつくりました。

今冷蔵庫で冷やし中。



あうみん生活

あと、生クリームもあわだてました。

冷蔵庫の生クリームちょっと賞味期限が・・

あぅぅぅちょっとだからいいかぁ・・・

人にはあげられないなぁ・・・


あとは・・・フルーツを・・・と

スーパーへ行きましたが

まだ、いちご高いですね。

バナナのパイにすることにしました。


クッキーの生地だけでお砂糖はいっていて

クッキーとしておいしいのに

これにカスタードと生のクリームのせるんですもん。

それでも、お店で売られているものより

かなり甘みひかえめ・・・

おいしいものってお砂糖いっぱいなんですねぇぇ


さて・・・・その数時間後


バナナのパイができあがりました。

みてくれ悪いですケド、はじめてなので・・・



あうみん生活


で・・・食べてみたら・・・おいしい!!

手前味噌ならぬ手前パイ。

やん!キルフェに負けないよ~



arc-en-ciel 虹ですよ~


出町柳の賀茂川と大文字焼きの山が見えるカフェで

遅いランチ。



あうみん生活
あうみん生活

下鴨神社の杜から虹が~~

フランス語の先生にパソコンを教えてほしいと言われていたんで

いいですよ~って言ってたんですが・・・

きちんと授業料を払ってくださるとのこと。


うれしいことです~


しかも、1回だけじゃなく5回セットくらいでやってほしいと・・・。


ちゃんとカリキュラムをつくらねば・・・

って、やりたいことを確認しておかなくちゃ・・・です。


フォトショップやイラストレーターはソフトをお持ちじゃないので

教えられないし・・・となると、ワードやペイントを使った資料作成って

ことになるのかな?


テキスト・・・


簡単なものつくる・・・かな?


あと・・・教室の方からも

レイアウトのお仕事をいただけそうです。


「あうみん・らぼ」開業?






帰省するのに、パウンドケーキ を持って帰ろうかな・・・と。


どうせならたくさんつくるかな・・・っと。


ミキサーが混ぜてくれるしね。


4本分・・・でつくりました。

2本は型つかって・・・残りは小さいパウンド型で。

小さいほうは1個90g(焼く前)


あうみん生活

粉(半分はアーモンドプードル)と同量のレーズン、同量のくるみ、

それからドライブルーベリーを入れました。

アンゼリカやチェリーもあるといろどりがかわいいのですが・・・

刻むのがたいへ~~~ん。


それから安いワイン・・・・ですがブフブルギニョンを・・・

これも半分くらいは冷凍しておこうと・・・


なんか今日は料理ノリノリ。


あと、クッキーも焼いちゃおうかな・・・


薄力粉買ってこなくちゃだ・・・


今日は直接・間接・再起代名詞と強勢形。


こいつら・・・本当にキライ!ややこしや~~~


位置も迷うし、母音動詞とくっついちゃうとこも・・・


なんとなく雰囲気で回答しててもだめなので

もいちど、整理しながらノートつくってたら途中で座礁。


ひとやすみ・・・ふぅ・・・


まずはおおよそのレイアウトを手書きでやってから

イラストレーターでつくろう。うん。





難しい本だろうと一度さらりと読めば覚えちゃう人もいれば・・・


何度も見てると覚える人、

何度も読んで覚える人、

何度も聴いて覚える人、

何度も問題集をといて覚える人・・・


人にはそれぞれ覚え方がありますが・・・

私の場合、


「きれいにノートをつくらないと覚えられない人」みたいです。


つまり・・・絵本化

絵本や漫画・・・マニュアル化、マインドマップ化(どんどん正当化)


ミーハーなんでしょうか、

精神年齢低いんで・・・

もう、かみくだいてかみくだいてかみくだいて

きれいなビジュアルで入ってこないと覚えられない~~~っ

ってタイプなんでしょうか?

(我ながらぶんなぐりたくなる頭の悪さですね)

右脳任せ?左脳働けよ・・・左脳なまけものなんですよね~


なので・・・高校のときの教科書は

アンダーライン色分け&色鉛筆でキレイです。

ノートまとめている間に座礁すること多かったので、成績は悪かったですが・・・

速読のためのフォトリーディングは

マインドマップ作成に時間がかかりすぎて全然速読になりません。


仕事のときは

いつ自分が仕事やめてもいいようにマニュアルきれ~に、つくってましたし

ま、それでお客さんや代理店にプレゼンもしていたわけですが・・・


今は私のためのフランス語絵本作成?


というわけで、今日はフランス語の疑問副詞と代名詞


フランス語の5W1Hは・・・かきくうぷここ

かん・き・く・う・ぷるくわ・こまん・こんびあん

いつ・誰が・何を・どこで・なぜ・どのように・どんだけ~(なんぼ?) デス。


まとめました。


たったこれだけなのに・・・

レイアウトに2時間半かかりました。

2時間半あればもっと違う方法で・・・効率よく勉強して

も~っとすすむんでしょうが・・・

サラリと覚えたつもりで先にすすんで

なんだかごちゃごちゃしてる~~って状態なので

やっぱり最初は時間かけてやってくしかない私。


ふぅ・・・大きな一歩になるといいのですが・・・


さっそくトイレにはって、あいぽっとたっちにも入れました。

電車でぼさ~っとしてるときにながめるようにします。



あうみん生活


数字を覚えるために、トイレにはる数字表つくりました。


フランス語の数字・・・

21、31、は201という言い方するうえリエゾン。

70は60+10、11、12

80は4つの20と掛け算

90代は80+10,11,12・・・


100番台キリ番号はsがつくとか・・・


けっこうややこしや。

でもね、ま、きれいなのんできたんで、トイレでながめよう。

お風呂にも貼りたいなぁ・・・
あうみん生活



グラタンをつくろうと思って

たまねぎとほうれん草、ベーコンをいため

牛乳を入れたものの・・・

途中で方向転換。


コロッケにしようと思っていた

じゃがとひきにく、チーズいれて

とき卵も3個投入して

オーブントースターで15分


キッシュの作り方としては

かなり間違えてるとは思うのですが

なんだかおいしそうな

キッシュもどきできました。



あうみん生活



あうみん生活


自分でいうのもなんですが

たいへんおいしゅうございました。


やっぱりおいしさの決め手は「乳」ですね。

キッシュは生クリームを使うのですが

ゴーダチーズをたくさんいれたので

もう牛乳で軽くしました。

今度は豆乳でつくってみたいです。

ルミナリエの前に、

以前ノルマンディー菓子のイベントでお会いした

パティシエさんのお店に行ってみました。


あうみん生活

7組まちでようやく座れたのは残念なことに

外にむかったカウンター席。残念!

テーブル席だとお皿も大きくておしゃれなのに~~

ううむテーブル席を待てばよかった。


さておき・・・


海岸とおりは、古いビルヂングがいっぱいで

古着屋さんとかアクセサリー屋さんとか

もう女子のツボおしまくりゾーンです。


女の古ではありますが・・・

むしろ女の姑になって

「あ~ら、これつくれそ~。あ~ら、こんな値段するの~

あ~ら、ここんとこちゃっちぃわね~~」

なんてチェックをいれてしまいます・・


悲しいことに古着はもうパスだなぁ・・・

エネルギーがあればこそ

古着というのは着こなせるもので

おばさんが着てしまうとほんとうに

みすぼらしゅうなってしまうんですもん。ぐす。


・・・若い人ホントがんばってると思う。

古いビルも、若いというより・・・こう・・・

アーティスティックなパワーをあびると

なんともおしゃれになってしまうのだから不思議。

表参道ヒルズの古いアパートメンもそうだけど、

これが都会だからできることかというと

九州福岡の吉野の古い病院をギャラリーにしてるとこも

とてもすてきだし・・・

アーティスト力ってことなんだろか・・・



あうみん生活


あうみん生活


あうみん生活

あうみん生活

むかしの注意書き。いいよね。

この注意書きのとこだけ残して壁を塗り替えてあるのね。

そういうところがうれしい。

古いビルでもきれいに使って、

素敵な床タイルとか、今はない模様の入ったすりガラスとか

残したいところは残す。

センスがないとできないこと。





あうみん生活

今年もルミナリエ行ってきました。



あうみん生活

美しいですね~~~


あうみん生活

人多い~~~


あうみん生活

でも、きれい~~~


今年は、行列コースがさらに延長?

元町大丸前を中華街入り口から一旦迂回して

大丸前から三宮ユザワヤ近くまでまわって

大丸手前でようやくまがってルミナリエコース。


いっぱい歩きました。