初任給、ユーロ | アメニモマケズ、カゼニモマケズ

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

「若いうちに、自分の足で世界を感じる。様々な価値感を知る。」
その想いから始まった、23歳オペアの奮闘記。


2011年7月31日


今日は、ファミリーと一緒にハイキングに行きました!!

延々山道を4時間以上歩き続けました。明日きっと筋肉痛だろう・・・w

変な虫に首をさされてめちゃくちゃ痛かったり、

きのこを90個以上穫ったり、

色々あって、またファミリーとの距離が縮まった気がします!!

自分たちで穫ったきのこは本当においしかったドキドキ




私のファミリーのママとパパの職業は、先生です音譜

今日は先生仲間のトーマスとレーラが、夕飯を食べに来ました^^

2人とも本当に親切な方で、いい人なんだけど・・・

ドイツ語全然聞き取れない自分にがっかり。


一つの文章が、一つの長い単語の様に聞こえます。

文章を聞いて、頭で考えて、5秒後くらいに理解できたり、

とにかく頭の回転が遅くて・・・。


そんなちょっぴり憂鬱な食事の後、



初任給貰いました。





・・・そこで私は何故か号泣してしまった。



就職活動で説明会に足を運びまくった大学3年生、

海外を目指すきっかけとなった、海外経験豊富なJTBの社員さんとの出会い、

両親と喧嘩の毎日、

偶然見つけたオペアという制度、

偶然mixiでみつけたこのファミリー、

バイト三昧の大学4年生、

同棲生活のスタート、


過去の自分が全部フラッシュバックされたみたいで、

思わず涙が溢れてしまいました。


日本語でも上手くまとめられないこの気持ちをドイツ語でファミリーに伝えられる訳もなく、

それが悔しくて、

さらに泣いちゃったよショック!



初任給がユーロだなんて、なんて素敵なことだろう。

ましてや、海外で働くなんて、過去の自分は想像できただろうか??


今回のお給料は、

「学生」という立場ではなく、「社会人」という立場、

また、日本ではなく、ドイツのものだから、

格別な思いで受け取りました。


今まで頑張ってきて、本当に良かった!!

ありがとう、お母さん、お父さん。

初任給で両親に何を買おうか、楽しみです^^