エド・インター社の音いっぱいつみきとは・・・


 


振ると音の鳴るパステルカラーの積み木。

 

 

【購入時期】

1歳2ヶ月

 

 

我が子の遊び方

 

持つ、振る、転がす

大きいので持ちやすいです。特に長い円柱、大きめの三角は持ちやすいようで、ぶんぶん振り回していました。

角は丸いので怪我の心配もないです。

大きめの三角は中に小さなオレンジの玉がたくさん入っているのが見える仕様になっており、よく玉の動きをじっと観察していました。

円柱型のものは遠くまで転がせるので、転がして遊んでいました。転がるたびに音が鳴るので、目でも追いやすいです。



②積む、倒す

いろんな形を積もうとするとバランスが難しいので、いつのまにかバランスゲームっぽくなっています。

特に円柱型のものは積み上げやすいです。我が子は1歳ごろから円柱型を好んで積んでいました。ゆらりんタワーの上に積み上げたりもしていました(バランスゲー過ぎる)。

2歳前後になって見立て遊びが始まり車のおもちゃに荷物として乗せたりもしていますまた、四角を積んでから最後に三角を乗せると簡単に家っぽいものを作れるので、家に見立てたりもしています。

2歳2ヶ月のとき三角を組み合わせて四角にして立たせようとし、うまくいかなくて怒っていました(けっこう難しいです)。





③ぽっとん落とし

1歳のクリスマスプレゼントに買ったレシオ社のパロの穴に小さい円柱を入れるという遊びを何度もやっていました。転がらないので、出てこなくてor出そうとしてうまくいかずよく怒っていました。大きめの円柱もよく穴に突き刺さっていました笑。

 

④木箱にしまったり木箱で遊んだり

一マスだけあけておいて最後の1個をしまってもらえば、パズルになる

我が子は積み木を全部どかしてトミカの駐車場にして遊んだりもしていました。


⑤食べる

よく三角を食べていました笑。

 

 

【私が好きなところ

 

①いろんな形に触れられる

これは持ちやすいけどこれは持ちにくい、転がるけどこれは転がらない、が実体験で学べる!

 

②かわいい

パステルカラー+白木でかわいい。

 

③木箱つき

しまいやすい。木箱の中でも遊べる。木箱だけでも遊べる。

 

④なくしづらい

大きくて目立つので紛失しづらいです。数も少ないので片付けがラク

 

 

【私が困ったところ

 

①他の積み木と組み合わせづらい

着尺が4.5cm我が家には合う積み木がなく・・・

0~1歳はたくさん遊んでくれたのですが、2歳過ぎからはほとんどばなくなってしまいました

今は積み木のない実家に置いてもらっており、そちらではたまに遊んでいます。

このデザインが好きで、これメインで遊びたい!という方はもっとたくさん入ったバージョンも販売しているのでそちらを買った方がいいかも。

 

②かさばる

大きいので、かさばります。しっかりした積み木なので、けっこう重いです。

 

③色が剥げやすい

やや色が剥げやすい気がします積み木や木箱に積み木のいろんな色が付いてしまっています。

 

 

【評価】

いろんな形を知るきっかけに素敵なパステル。

 

①片付けやすさ ★★★★☆

箱があり数も少ないので片付けやすいです。三角の入れ方だけ若干工夫が必要かも。


子のハマり度 ★★★☆☆

1歳前半ごろは円柱を中心にかなり遊んでいましたが、2歳になるとほとんど活躍せず…。

0歳〜1歳向けかも?


壊れにくさ ★★★☆☆

積み木なので頑丈。やや色が剥げやすいかも。


安全 ★★★★☆

積み木は角も丸いので安心。

ただ、入れ物の箱は角が尖り気味なので、高いところから落ちたりすると危険。


自由度 ★★★☆☆

積み木として色々作れると思うのですが、私と子はあまり使いこなせなかった…。色と柄があるせいかも。見立てづらかった。数も少ないので。だいたいいつも建物か荷物でした。



【余談】

かわいくてわりと安価な知育おもちゃをたくさん出しているエドインター社製。


我が家と同じで一歳でほとんど遊ばなくなってしまった子が多いのか、♻️でよく見かけます。

新品にこだわりがなければ中古で買うのがいいかも。