レシオ社パロとは・・・

 

 


赤青黄のボールをハンマーで叩くと下の穴から出てくる木のおもちゃ。

 


【購入時期】

1歳1ヶ月ごろ


 

我が子の遊び方

①叩く

手で押してもよし、ハンマーで叩いてもよし。手だとわりと軽めの力で落ちてくれるので、1歳の力だとちょうどいいと思います。

ハンマーで叩く場合、かなり強く叩けば1回、軽く叩けば4回以上かかるかもという感じで、基本3回くらいで落ちます。叩くとボールが明らかに沈んでくれるので、効いてるぞ!というのがはっきりわかります。我が子はなかなかできないとやらなくなってしまうので、数回の挑戦で「できた!」を味わえるのが良いです。

下にでてきたボールをまた上に置けば何度も繰り返し遊べるので、集中すると一人で長く遊んでくれるのもいいです。

2歳になり不機嫌なときに人を叩くようになってきたので、叩かれたときに「叩いて良いのはこれだけ!」と言って出しています。だいたい遊んでくれます。ストレス発散になっているといいな


 


ボール転がし

1歳のあげたばかりの時はまず出るところの穴からボールを入れてボールが転がってくるのを見るという遊びをしていました。

ボールだけでも転がして遊べます誤飲しないサイズなので0歳からでもよかったなあ。

丸という形、動きを学べます。普通に転がしても面白いですし、HABAのベビークーゲルバーンに追加して遊んだりもしました。

私はよくボールを投げられて痛い思いをしていました笑。


色合わせ

パロはボールを置くところのフチに色が描かれており、ついついその通りに置きたくなります。我が子も最初は気にせず遊んでいましたが、途中から正しい色の場所に置くようになりました

私がボールを違う色のフチのところに置いたら「ママ、違うよ。そこじゃないよ」と言われました笑(2歳3ヶ月)。

 

③ぽっとん落とし

我が子はこの遊び方をしまくっています。こっちの方が多いかも?その時ボールはだいたい遠くに投げ捨てられます笑。

積み木、トミカ、入りそうならなんでもかんでも落としたり詰めたりしています。出てこないor新しく入れようとしたものが入らないと、親を呼ぶor怒るので、何回この中のものを掻き出したことか。

1歳の時は、音いっぱい積み木の円柱をよく入れていました。いいフィット感なのよね(落ちないけど)。


④ビー玉転がし

ポットン落としの応用。

私がスカリーノと組み合わせて作ったところけっこう遊んでくれました。

単品でも入れて遊んでいるときがあります。


 


⑤本体を滑らせたり運んだり

よく持って運んでいました。振り回しはしなかったですが落とそうとしてやめて!とはなっていました。あと床を滑らせたりもしていました。


 


 

【私が好きなところ

①デザインがシンプル

ボール以外は白木。飾ってもかわいい。ハンマーの持ち手が赤なので本当はここも白木だと良かったなあと個人的には思いますが。

ボールのハンマートイは原色バーン!みたいなデザインが多いので、シンプルで好きです。

 

いろんな遊び方が出来る

買ってわかったことですが。私は1歳のクリスマスにハンマートイを買おうと思い、棒のハンマートイと玉のハンマートイを比較したとき、玉の方が狙いを定めなくて良いので低年齢向けなと思いました。あと、ボールは単体でも遊べるので、三つのボールもいろいろ使えていいなと思いました。色合わせもできそう!くらいで、せいぜい三通りの遊び方しか思いついていませんでした。

で、実際置いてみると、我が子にとってそれはぽっとん落としだったのです。よくよく考えると、モンテッソーリ教育の教具のぽっとん落としと同じ構造・・・?穴があり、落とすと中が見えなくなり、穴から出てくる。

さらにパロは中の板が少し斜めになっていてボールが流れてから出てくるので、落とす位置によってすぐ落ちたり落ちるのに時間がかかったりする。転がらない形のものを入れると流れないので、落ちてこなかったり落ちてきたりする。奥が深い・・・

 

 

困ったところ

①ハンマーで叩かれると痛い

そりゃそうじゃ。すべてのハンマートイに言えることだと思いますが、痛いです。

対策としては、「ハンマーで叩いて良いのはここだけ。このボールだけ」と繰り返し教えていました。最初に少し困ったくらいですぐにボールしか叩かなくなりました。

 

ボールを投げつけられると痛い

再びそりゃそうじゃなんですが、このボールは投げてはいけないという事を教えるのがなかなか難しいです。投げやすいし、絵本などでボール投げるのを見ていると「ボールは投げて良いはずなのになんでこれは投げちゃダメなの・・・?」なると思うし。硬くて重いものは人に投げちゃダメ、ふわふわして軽いものは人に投げて良い、で教えていくしかない・・・

 

入れられたものを取り出すのが面倒

ジャストサイズに近いものをつめられると面倒です。基本的には向きを変えれば出てき出しにくいもの指で向きを変えたりすれば出てきていました

 

④持って運んでると怖い

当たったことはないですが角とかちょっと心配になった。


 

【評価】

知恵もくれるパワフル魔人。

 

①片付けやすさ ★★★☆☆

ボール3個とハンマーを乗せるだけ!でもボールがけっこうどっかに行く笑。

 

②子のハマり度 ★★★☆☆

出せばほんどやる。1歳のときはかなりやっていた気がする。

2歳になってから活躍が減りましたが、よくトミカを落としています。

 

③壊れにくさ ★★★★☆

おもちゃ自体は壊れませんが、ハンマーで叩くのでボコボコにはなります。色移りもします。

 

④安全 ★★★☆☆

誤飲の心配は無いです。

ハンマーで人を叩いたりボールを投げたりされると痛いし危ない。

 

⑤自由度 ★★★☆☆

ハンマーで叩くだけかと思いきや、手でも押せば落ちる。そしてポットン落としとしてなんでも落とせる。

色合わせもできる。ボールだけでも遊べる。