ベック社トレインカースロープとは・・・


 


1番上の長い道に車を乗せると斜めに滑っていき、下の段に落ちてまた滑って、下まで降りていくおもちゃ。

 

 

【購入時期】

1歳4ヶ月ごろ

 

 

我が子の遊び方

備え付けの車を乗せる

これが子どもにとっては意外と難しい。

小さな車も斜めに乗せると下に落ちずにひっかかる。

とくに長い車は穴で詰まる。

よくうまく流れずに怒っていました。

長い車を途中でわざと止めたり、向きを変えたりするということもしていました。(1歳4ヶ月ごろ)


 


 

他のおもちゃや車などを乗せる

虹色木琴、ベビーキューブ、トミカ。

車を乗せるときは端っこまで滑っても穴に落ちないのが不満なようで怒っていました。

最近(2歳~)は全然怒らないので飾るつもりで置いているのかなあ


 

 


 


ビー玉を乗せる

私がスカリーノと組み合わせて作り、「ビー玉置いてみて」と言うと何回もやってくれまし(2歳1ヶ月)

2歳2ヶ月のとき出しておいたらビー玉を流して一人で遊んでいました。

 

 

【私が好きなところ

インテリアになる

木の色のみでシンプル。インテリアの邪魔をしない。ちょっと大きいけど。

車はカラフルなものもありますが小さいし、箱とかに入れておけば見えないし。

 

自分時間が手に入る!

ちょっと家事やりたいときや疲れたときにドンと出せば数分遊んでくれるので大変助かりました。

二歳過ぎてからはちょっと活躍時間が減りましたがまだまだ出せばすぐに飛びついて遊んでくれます。

 

流れる音が美しい

さーっと車が転がっていく音がキレイなんです。癒やしです。

 

私も楽しい

ついつい流したくなる不思議。私も遊んでます。

 

 

【私が困ったところ

けっこう場所をとる

トレインカースロープは横に場所をとる。

まだ買っていないけど買いたい人は何処に置くか考えた方がいいかもしれません(私は考えていなかったので置き場に悩んでいる・・・)。

 

子が怒るときがある

最初の方は、そもそものスロープ自体が倒れてしまったり、やわらかい場所に置いたせいでうまく流れなかったり、長い車が詰まって流れなかったり、前の車にひっかかって流れなかったりして、けっこう怒っていました。

壁にくっつけた状態で平面に置くようにすると前半の件は解決しますが、長い車がひっかかるのはどうにもできなかったです。

2歳を過ぎてからはすっかり慣れたのかほとんど詰まることもなく、穏やかに遊んでいます。

 

 

【評価】

車好きの子の親のための救世主(メシア)。

 

①片付けやすさ ★★★★☆

車ちょっと集めるくらいで楽々。スロープがやや重い。

 

②子のハマり度 ★★★★★

出せば必ずやる。大好き。

あまりにもハマりすぎてたので一歳半くらいに入院したとき持って行った(私が)。でも、布団がふわふわでうまく滑らずに泣いてしまって、ベッドの端に置き直した。

わたしが好きな玉の道(ビー玉転がし)のおもちゃの導入にもなったのではと思います。

トミカを乗せたり転がしたりもよくしています。


 


 

③壊れにくさ ★★★★★

たいへん頑丈です。木なので小傷はつくんですが全然気にならないです。

 

④安全 ★★★

スロープが倒れるとちょっと危ないかも。全て丸いので血が出るような怪我にはならないと思いますが、やや痛いかも。

そして車は誤飲の心配があるそうです。我が子は一度も口に入れたことがないですが。なんでも食べちゃう時期には出さない方が良いかもしれないです。

 

⑤自由度 ★★★☆☆

上にいろいろ飾れるし、付属の車以外にもビー玉を転がせる。スカリーノなどとの組み合わせも可。


 


 

【余談】

カタカタスロープとの比較。

 

違いは、動く長さと速さと音!

トレイン→ダイナミックにゆっくりさーっさーっさーっ。

カタカタ→小刻みに速くかたかたかたかた。

全然違います!

 

あと形。

トレイン→横に長い

カタカタ→縦に長い

カタカタの方がコンパクトに見えるんですが縦にけっこう長いので、我が家は今カタカタスロープのほうが棚に入らなトレインスロープとバラバラなところに置く感じになってしまい置き場に悩んでいますできればそろえて置いておきたい・・・