家庭教師 お母さんの為のコーチ 青木です。
今まで授業を行ってきた中で、保護者の方から勉強に対する気持ちが変わった、宿題を率先してやるようになった、等の報告を頂くことが多々ありました。
当初は、自分でも何故そういったことになるのかよく分かっておりませんでした。
しかし、コーチングやカウンセリング、その他承認欲求について書かれた本を読み進めるにつれ、真のモチベーションとは、アメとムチ、管理と報酬によるものではなく、勉強それ自体に喜びを見出すところから来るのではないかと結論にたどり着きました。
・承認すること
生徒は、自分のやった勉強の成果が、正当に評価され、少しの変化を認められることで、モチベーションを得ます。
模試の偏差値やデータ、テストの点数だけによるネガティブな評価は、生徒のモチベーションを下げかねません。
点数には表れない生徒の頑張りをきちんと評価していくことが、私の重要な仕事の一つであると考えます。
・責任を与えること
生徒には、基本的な事を伝えた上で、任せて責任を与えねばなりません。
最初は、任せても効率が悪く、生徒も戸惑うかもしれません。
私が全面的に指示を与え、進めていった方がはるかに早いかもしれません。
ですが、長い目で見た時に、生徒の成長がまるでことなったものになるのです。
任せることは不安かもしれませんが、生徒が自分なりに答えを導くことが最終的に大きな力となるでしょう。