中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ -36ページ目

中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


青木の授業における宿題のやり方について述べます。


授業では、同じ文章を4回読みますが、その4回目について説明します。


最後の1回は、復習です。


解説を受けて明確になった解答への道筋を再度確認します。


この時、青木作成のテキストをみながら、使用したルール、考え方の順番を追って下さい。


図(絵)を書いてみることをお奨めします。



書き方は授業にて説明します。



1つの文章を4回読めば、一つの文章から、たくさんのことが学べます。


青木の授業では(年間契約、国語特訓プログラム)それを大量にやります。


まさに、質、量ともにこれまでにない勉強をしてもらいます。


もちろん、他の科目の都合でたくさんこなせない方も問題ありません。


状況に合わせた対応をいたします。




「全ては生徒のために」 プロ家庭教師 青木のページ 

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


青木の授業における宿題のやり方について述べます。


授業では、同じ文章を4回読みますが、その3回目です。


3回目は、授業における解説です。



青木と同時に読みながら、これまでの2回で自分で考えてきたことを述べ、良かったところ、改善するところを見つけ出します。


正解、不正解、と○×が重要なのではなく、大切なのは解答までの道筋です。


リラックスして、楽しみながら読むことがポイントです。




よろしければ プロ家庭教師 青木のページ  もご覧下さい。

家庭教師のリアル・ラビット   青木です。


青木の授業における宿題のやり方について述べます。


授業では、同じ文章を4回読みますが、その2回目について説明します。



2回目は、時間無制限で納得いくまでやる、です。



ここが大事です。


時間がない、少し考えたけど分からない、と記述を書くことやしっかり文章を読むことを怠っている生徒はとても多いです。


放置していると、本番前日になっても、何も変わりません。


2回目では、青木の作成したテキストを見ながらでもよいので、納得がいくまで考えます。



そうすると、重要なことが見えてきます。


それは、その生徒が結果を出せていない原因が


時間がないからか


能力的な問題なのか


が明らかになるということです。



時間がないのであれば、スピードアップのトレーニングをするべきであり


能力が足りないのであれば、能力をアップさせなければなりません。



こういった意味で、2回目は非常に重要なのです。




よろしければ、プロ家庭教師 青木のページ  もご覧下さい。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



青木の国語の授業における宿題のやりかたについて述べます。


青木の授業においては同じ文章を計4回読みます。



1回目 時間を決めてやる



一般的な国語のテストと同様に、宿題をやる時も時間を決めてやります。


慣れてくると、時間を9割くらいにすると良いです。




ここでのポイントは、スピードコントロールです。


決められた時間の中で、最も高得点が取れるように行動する。


時間配分に関する素早い判断能力が磨かれます。



ですので、時間をあえて短めにしてみて下さい。



よろしければ、プロ家庭教師 青木のページ  もご覧下さい。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



前回の記事で、変えるのはお母さん自身である、というお話をしましたが、今回はその続きです。


まだ読んでいないという方は、前回の記事をご覧下さい。

お母さん自身を変えるといっても、何を?


そのように思われた方も多いと思います。



何かの本やネットで見たように


叱る→ほめる に変えるの?


と思われた方もおられるかもしれません。



結論から言うと、何でもいいのです。


その人に合った変え方は必ずあります。


「現状を変えるために、自分が何かやってみよう」と思っているのであれば何らかの変化は起きます。


思っていないのに、中途半端に褒めたりしても、気味悪がられるだけです。



新しい料理のレパートリーを増やしたり

本を100冊ほど読んでみたり

ブログで自分の気持ちを書き表してみたり

自分の内面を見つめる時間を取ったり

ヨガを始めてみたり(個人的に推奨)

朝30分早く起きて散歩をしたり



本当に何でもいいのです。


お母さん自身が変化の風をおこすことで、子どもにも影響を与えていきます。


意外とそういうものです。


もちろん、青木のコーチングを受けていただくのもお薦めであることは言うまでもありません



青木の場合、最近授業の質を高めるために変えた習慣で、最も効果的だったことは



夜寝る前に洗い物をすること でした。 



これは本当に効果的でした (それまでは溜めてました)。


これのおかげで、他の習慣にも繋がっています。




つまり、そんなものなんです。



よろしければ、プロ家庭教師 青木のページ  もご覧下さい。