どっちのストレッチshow | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

ブログを訪れていただき感謝感謝!


スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマンetc…おおよそヒーローの括りに属するものは特撮であろうとアニメだろうと大好きな童心を忘れない


北海道旭川市のみのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です。


👇どんな人?って気になった方は自己紹介をクリック!👇


コマちゃん自分史


今回のブログはウォーミングアップとクールダウンにまつわる話しです。


学生アスリートに質問された内容の解答的ブログになります。


  ​アップのストレッチってコレでいいの?

先日、ご来院してくれた高校生アスリートの方から1つの質問を投げかけられました。


僕自身も質問されてみて、自分の中では仕事柄、至極当然かつ常識化していて、疑問にも思わなかったことだったことでしたが、言われてみれば、確かにそうだなぁ考えさせられました。


その質問の内容は以下の通り

ウォーミングアップの時にするストレッチってどんなやつを取り入れたら良いでしょうか?


ストレッチと言われてパッと頭に思い浮かぶのは


☝️床に座って脚を開いてやる開脚ストレッチ


が代表的なストレッチになるかなと思いますが、その高校生アスリートに、いつもしてるストレッチを聞いてみても、所謂、柔軟体操=ストレッチという認識でした………が!


一言にストレッチと言っても種類があるって知ってましたでしょうか?


  静(せい)と動(どう)

柔軟体操=ストレッチと認識する方は多いと思いますが、単にストレッチといっても実は2通りのパターンがあります。


それは静的ストレッチ動的ストレッチの2種類です。


ストレッチという言葉の通り、標的としている筋肉をストレッチ(伸ばす)することは同じになりますが決定的に違うのは、アプローチの仕方、つまり筋肉をどう伸ばすか?です。


【静的ストレッチ】

皆さんが良く知る柔軟体操のことで、ストレッチの仕方は関節を跨ぐように付いている筋肉を伸ばして関節を含めて伸ばした状態を数秒保持します。


【動的ストレッチ】

動的という言葉が表すように、動きの中で標的とした関節を動かして筋肉を伸ばしますが保持はしません。

代表的な動的ストレッチはラジオ体操

がまさしく動的ストレッチになります。


他にはメジャーリーガー前田選手考案のマエケン体操やサッカー選手が行うブラジル体操が該当します。


  目的に合わせて使い分ける

まず最初に、ストレッチに関しては色んな考え方があるので、ここからは僕が普段の学生アスリートを相手に施術活動を行う中で思うこと感じたことを踏まえて、あくまで僕個人的にはこう思うという視点で話を進めます。


【静的ストレッチ】

乳酸など疲労物質を循環させ次の日に疲労を残さない為に行い、運動は終わりましたよーと脳に教えてあげて、副交感神経(体がリラックスモードになる)のスイッチをオンにする働きがあるため、運動後のクールダウンや、風呂上がりなどに行って就寝するのがベスト☝️


信じるか信じないかはアナタ次第ですが…

運動前に静的ストレッチを行うと筋肉のパフォーマンスが10%〜30%下がるとの実験結果も…理由は前述の通り身体がリラックスモードに入ってしまったためと推測されます(あくまで推測です)


【動的ストレッチ】

コレから運動するよー!と脳に教えてあげて交感神経(戦闘モード、ファイティングポーズをとる)のスイッチをオンにするために行う。


まさにウォーミングアップに最適と言えます。

実際の種目に応じた動きで筋肉にストレッチをかけ、神経に刺激を与えることで競技パフォーマンスが向上する効果も期待できます。


と言ったように学生アスリートの皆さんは、是非目的に応じて静と動を使い分けることを意識してみてはいかがでしょうか?


こんな感じで今回のブログはここまで

読んでくれてありがとうございました😊


僕のfacebookはこちらから

ッセージがない場合は共通の友人がいてもスルーする場合があります。

友達申請はメッセージ付きでお願いします!

みのり整骨院のfacebookページはこちら

お問い合わせもfb経由でお受けしています。

ブログを読んでいただいて僕の治療方針などを知っていただき選んでいただけると嬉しいです

僕のtwitterはこちらから

気軽にフォーローしてくださいね

コマちゃん(みのり整骨院の呟き)

僕のインスタグラムはこちらから

食べるのが好きな僕は作るのも好き!漢飯やスイーツ、趣味関係をアップしています!

https://instagram.com/p/Cii28fmh_tf/


初めてみのり整骨院をご利用の方は御一読ください

祝日は僕に用事がない限りリンク内記事掲載の時間通りとなっています。

みのり整骨院営業時間と休日について

 

安定期に入った妊婦の方は可能な限り対応可能です

妊婦の方の肩こりや腰痛は結構多いんですよね