長引くようなら疑問を持ってOKです | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

ブログを訪れていただき感謝感謝!


スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマンetc…おおよそヒーローの括りに属するものは特撮であろうとアニメだろうと大好きな童心を忘れない


北海道旭川市のみのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です。


👇どんな人?って気になった方は自己紹介をクリック!👇


コマちゃん自分史



今回のブログは

治療現場では、割とよくある話かもしれない

「捻挫だと思ったら〇〇だった!」とか

「脱臼を某医療機関で元に戻してもらったのに実は元に戻って無かった!」

という実は結構あるあるなエピソードについて書いてみようと思います。


  ​ずっと治らないんだけど…

先日、このようなメッセージが届きました。




個人情報が含まれてるため、原文は、お見せ出来ませんが、メッセージの内容を要約すると、以下の通りです。

✅怪我をしたのは高校生
✅部活は空手
✅空手の稽古中に左足の親指を、バレリーナが爪先立ちするような感じで痛めた。
✅少しは動かせるが、床を踏み締める、蹴るなどの動作が痛みで出来ない。
✅内出血があったのでレントゲン撮影をしたが、骨折はなく骨に異常はない
✅病院や整骨院を転々とするも約1年腫れと痛みが引かず、足の親指が背屈(画像参照)が出来ず空手の稽古にも支障が出ている。



☝️これが背屈

👇痛めているのは⭕️で囲った部分


メッセージの内容は大まかにこんな内容でした。


捻挫と指摘され、1年も治療を続けて治らない、空手の稽古してるから治りが悪い!?痛風じゃ無いの?!本当にそうなのでしょうか?


話を伺った時点での僕の見解はこうでした。

もったいぶってすみません🙇


  ​実際に見てみると…〇〇でした!

結論から言っちゃうと亜脱臼してました。

では☝️先ほどのもったいぶった僕の見解の解答は


翌日、御来院いただいて実際に見てみると…

⭕️で囲った部分が確かに腫れてました。


写真は施術後のため、解りにくいかもしれませんが急激に腫れが引いたため皮膚にシワが出来てるのが見えるかなぁ…くらいですみません。


施術前に撮影しておけば良かった…


話を聞いた時点で脱臼を疑っていたので、整復(ズレた関節を元に戻すこと)を行うと…


ガコンっ!という整復音と共にハマった感触が伝わって来たので、ほぼ間違いなく亜脱臼していたんだと思います。


終わったあとに空手の動作をして確認してもらったところ、痛みも無いし背屈も可能になり、腫れも急激に引いたのを確認できたので、テーピングをしてあげました。


なかなか治らない時は疑ってもOKだと思います。


今回のケース、確かに捻挫と言われれば、痛めた箇所と痛めた経緯、更には写真撮影で骨に異常なしという判断が病院で出ていれば、捻挫と言われて疑う人はそういないと思います。


ただ今回問題なのは「治療する側が長期間治らなかったのに疑わなかった」と言うことに尽きるかなと思います。


治療する側が疑わなければ、患者さんが疑うべくもありません。


レントゲン写真も撮影する角度によっては、微細なヒビなど見落とすこともあり、100%ではありません。


捻挫なら程度によるものの軽度であれば2、3日で軽快して多少の前後は織り込んでも1週間〜10日程度を見れば良いと思いますし


今回のケースは内出血があったことを鑑みれば、靭帯、筋繊維など軟部組織の部分的損傷はあったはずなので長くても2週間〜3週間で全快すると思います。


それが1年もの間、軽快することもなく、ジワジワと嫌な痛みと腫れが続く時点で捻挫では無いのでは?と疑うことを強くオススメします。


というか普通に考えて、特殊な事例を除けば、1年も経過すれば骨折だって治ります💦


僕自身はレントゲンなんて、放射線技師の資格が無いですから当然使えませんので、基本的には消去法です。


症状に該当するものをABCといくつか予測を立てて可能性の低いものから消去して行って結論を絞っていく。


それでもやっぱり100%ではないから経過や回復度合いを見て行く中で、予想してた治り方と違うなと感じることも多々あるので、自分で自分の判断を疑って検証して確認して結論づける。


こんなことが日常茶飯事ですから

怪我の回復が長引いて、なかなか治らないなぁという方は、本当にそうなのかと疑ってセカンドオピニオンを行うことをオススメします。


今回はここまで

読んでいただきありがとうございました😊



僕のfacebookはこちらから

ッセージがない場合は共通の友人がいてもスルーする場合があります。

友達申請はメッセージ付きでお願いします!

みのり整骨院のfacebookページはこちら

お問い合わせもfb経由でお受けしています。

ブログを読んでいただいて僕の治療方針などを知っていただき選んでいただけると嬉しいです

僕のtwitterはこちらから

気軽にフォーローしてくださいね

コマちゃん(みのり整骨院の呟き)

僕のインスタグラムはこちらから

食べるのが好きな僕は作るのも好き!漢飯やスイーツ、趣味関係をアップしています!

https://instagram.com/p/Cii28fmh_tf/


初めてみのり整骨院をご利用の方は御一読ください

祝日は僕に用事がない限りリンク内記事掲載の時間通りとなっています。

みのり整骨院営業時間と休日について

 

安定期に入った妊婦の方は可能な限り対応可能です

妊婦の方の肩こりや腰痛は結構多いんですよね