学生アスリートが整骨院に来る意味 | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

ブログを訪れていただき感謝感謝!


スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマンetc…おおよそヒーローの括りに属するものは特撮であろうとアニメだろうと大好きな童心を忘れない


北海道旭川市のみのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です。



👇どんな人?って気になった方は自己紹介をクリック!👇


コマちゃん自分史



今回久しぶりのブログですが

昨年から、母校の高校の陸上短距離選手のサポートをして来て思ったこと、感じたことを綴ってみたいと思います。



  ​学生アスリートが整骨院に通う意味って何?

昨年の9月から母校の陸上短距離部のサポートに入らせていただき、サポートさせていただいた選手のみんな意識が高くて、自己のタイムや記録を伸ばす為に貪欲に取り組む姿勢に、僕自身すごく刺激になりました。


その中で、繋がりや御縁もあって、輪が広がり、母校に留まらず、学校の垣根を越えて陸上選手のケアにあたることが多くなってきました。


大会にも帯同し、そこで学生とかわす会話の中でハッキリと気付かされた事は…


学生アスリートがウチのような整骨院や治療院などに通う意味とは


✅怪我を最短で治すこと

✅身体の使い方を学ぶこと

✅トレーニング知識を学ぶこと

✅身体のケアの仕方を学ぶこと…etc


僕もちょうど肉体改造に取り組んでいることもあって、栄養面やサプリメンテーションのことについて教えて欲しいというケースもありました。


  ​僕がアスリートにしてあげられること

前段でお話しして来ましたが

僕がアスリートをサポートする際に大事にすることは、そのアスリートが3年間…実質②年とちょっとという短い期間で、どうなりたいのか?を聞いて


学生アスリート本人の描くビジョンに近づいていく為に、自分のできることを最大限に駆使して寄り添うことです☝️


例えばウチ【みのり整骨院】でできることと言えば…


✅酸素カプセル

怪我の早期治癒と疲労回復といったアスリートにはマスト👍コンディションマネジメントに最適!


✅テーピング

怪我の予防はもちろん、貼ることでアスリートの筋肉の動きが変わりパフォーマンス向上にも期待できます。


✅身体の使い方のアドバイス

各種スポーツの技術的なアドバイスは僕には不可能ですが…

各種スポーツにおける身体の使い方や、パフォーマンスを上げる為に不足している筋肉などを、治療家目線からアドバイスすることは可能です。


今年サポートした陸上選手の内2名の選手は、春の支部予選時点では11秒台の持ちタイムでしたが、卒業までに100mを10秒台で走るという明確なビジョンを持っていたので、なんとか微力でも力になれればという思いでした。


あくまで推論だけど、と前置きをした上で、パフォーマンスを上げる為に不足しているであろう筋肉をアドバイス、不足している筋肉を付けるようにトレーニングに取り組んだ結果…


春の支部予選時点では平均するとだいたい

100mのタイム11.00〜11.20あたりで推移してましたが(風の影響なしで考慮)


トレーニング後シーズン終盤で…2人とも描いたビジョン通り10秒台で100mを駆け抜け、そのタイムは10.8810.92のタイムを叩き出しました


アドバイスはほんのオマケ要素であり、本人たちの努力研鑽が結果に結びついたのは言うまでもありませんが、ただ闇雲にトレーニングや練習で身体を苛め抜くよりも、足りないものは何なのか?が解った上で取り組むことが出来れば質の高い練習を積むことが出来るかなと僕は思います。

  ​学生アスリートを本格的にサポートして1年が経ちました

昨年の9月から御縁があり、U18選抜にも選ばれるような学生アスリートのサポート、たった1人から始まった縁は、どんどん広がって沢山の陸上アスリートをサポートさせていただいた今シーズン。


結果を追い求める高いレベルで競技する学生アスリートのケアに当たり、自画自賛と笑われると思いますが、自分の仕事の質が格段に上がったなと感じます。


コンディションが悪くても、悪いなりにレースに臨めるようにサポートしたり、大会に帯同すれば、これで様子見て、痛いようならまた来てくださいね。が、一切通用しないガチンコで結果を出さなくてはいけない緊張感…


以前、師と仰ぐ先生から

治療家は外に出てこそ真価を試される外のリアルな現場でこそ技術は磨かれると言われたことを思い出し、その言葉の意味を真の意味で理解できたような気がしました。


まだまだ駆け出し売り出し中の僕ですが

来シーズンも全力でサポートしていきたいと思います!


さぁこれからはウィンタースポーツシーズン!夏に培ったものをフィードバックしてアスリートのために楽しみます!


僕のfacebookはこちらから

ッセージがない場合は共通の友人がいてもスルーする場合があります。

友達申請はメッセージ付きでお願いします!

みのり整骨院のfacebookページはこちら

お問い合わせもfb経由でお受けしています。

ブログを読んでいただいて僕の治療方針などを知っていただき選んでいただけると嬉しいです

僕のtwitterはこちらから

気軽にフォーローしてくださいね

コマちゃん(みのり整骨院の呟き)

僕のインスタグラムはこちらから

食べるのが好きな僕は作るのも好き!漢飯やスイーツ、趣味関係をアップしています!

https://instagram.com/p/Cii28fmh_tf/


初めてみのり整骨院をご利用の方は御一読ください

祝日は僕に用事がない限りリンク内記事掲載の時間通りとなっています。

みのり整骨院営業時間と休日について

 

安定期に入った妊婦の方は可能な限り対応可能です

妊婦の方の肩こりや腰痛は結構多いんですよね