ビールを飲み過ぎると太ると言われる理由がコレ | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

みなさんこんにちわ


北海道旭川市みのり整骨院の駒場です。
{1AD8FEE8-8F54-4AA7-8DD5-CF309DE556E8:01}
いつも僕ばかり見切れてズルい!と息子からご意見をいただきましたので(笑)息子も見切れてみました。(まだしゃべれません)



もちろん定番の私の見切れでブログはスタートしますよ!
{70AEAA4C-2C43-4F26-8643-1BFE69EEC726:01}
昨日朝からなんだかせわしなくバタバタしておりましてダイエット日記お休みさせていただきましたので昨日の測定結果をお知らせします。


27日体重測定88.0
(26日体重測定比+300g)
増えちゃったΣ(・□・;)

でもそんなの関係ねぇ!と懐かしいネタを放り込んでからの…本題です。



☑︎ダイエットには多少の体重の増減はつきもの

とかくダイエットしてると、体重の増減に一喜一憂しがち…それが元で食べないダイエットへ突入、ダイエットは成功したものの、すぐにリバウンド、なんて経験した方は、沢山いらっしゃいますよね多分


ダイエットしていても

そんなの関係ねぇ
{6FBAC320-B847-4EB2-8354-2E716C69C9F7:01}
と言わんばかりに会社や友人のお付き合いで外食しなければいけない機会は山ほどあるりますよね?

その都度翌朝の体重測定が憂鬱になることもしばしば…


あまり過剰にダイエットダイエットとなるのは精神衛生上良いこととはいえません


☑︎ダイエットしてても呑み食いしたっていいんです


せっかくの夜のお誘い…行きたいけどダイエット中だし…太りたくないし…当然です。

僕もそうだし、そう考えるのが普通ですよね。

ところが、僕の高校時代の友人で格闘技好きで肉体改造が趣味の方から聞いた話ですが…

喰いたい時に喰い呑みたい時に呑むそれでも肉体改造は上手く行くよ

ある事にさえ気をつけていればね…


エーッ!


そんな方法あるのーっ⁈


☑︎気をつけるある事とは?

それはエネルギー代謝効率です。
{9B594451-C84C-4DBF-A774-3C30828273F7:01}
まずお酒のカロリーをみてください。

・缶ビール1本(350ml)…約140kcal
・中ジョッキビール1杯(500ml)……約210kcal
・乙類焼酎1合(180ml)…約260kcal
・ウイスキーシングル(30ml)…約70kcal
・ワイン1杯(120ml)…約85kcal
※ 参照『五訂日本食品標準成分表2010』

これだけ見ると↑焼酎が1番カロリーが高くて飲まない方が良いと思ったアナタ…要注意です。


アルコールは意外にカロリーが高いのですが、人体に取り込まれるととても効率よくエネルギーになるため意外にも脂肪として蓄積されにくいんです。

エネルギーとして即座に燃焼するから、お酒を飲むと体がすぐ熱くなるんですね。


☑︎ビールが太ると言われる理由がコレ

ビール中ジョッキ500mlのカロリーが210kcalで、その内訳は、燃焼しやすいアルコールが60%の126kcalで、残り40%の約84kcalは、普通の食事と同じです。

この40%部分が飲めば飲むほど身体に溜まって行き…気がつけばポッコリお腹になっちゃう原因な訳です。
{95C5A427-59CF-4F5C-A7DB-3D486E58DD5E:01}
ですが焼酎の場合、カロリーに占めるアルコールによるカロリーの割合はほぼ100%です。焼酎のカロリーは、ほとんどがアルコールによるものなのでカロリー自体はビールより高いけども…太りにくいということになる訳です


☑︎飲むペースやツマミも考えるといい

ビールを飲むことを前提に話を進めるならば、言わずもがな漬物・豆腐・枝豆などがいいでしょうね。

飲むペースはガバガバ浴びるように飲むよりもシッポリ自分のペースを守ってチビチビ飲む方が身体にはいいんですね。


{B1131E94-F162-4AB5-899F-F621B01ACAB3:01}
今朝の体重測定87.4
(前日比➖600g)
モザイク除却開始まで…あと2.4㎏