ストレッチは代謝を上げるのにも有効です | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

みなさんこんにちわ


北海道旭川市みのり整骨院のコマバです
{E0DE790B-AF89-44D0-BAF8-DADA54E2BFB2:01}
寝る子は育つとはよく言ったもので毎日スクスクとヤンチャに成長しております


今日は朝から母校のの旭川龍谷柔道部へお邪魔していました


春の高校選抜大会の北北海道で優勝して3月20.21と日本武道館で開催される春の全国高校柔道選抜大会へ出場を決めたのでそのお祝いを兼ねてとダイエットの為に身体を動かそうという目論見だったんですが…


僕を含め多くのOBの方が稽古つけに来てくれていたのですが肝心の選手に故障者が続出している状態(^_^;)

身体を動かそうと稽古に行ったものの
{E541D674-C1DC-4A62-B65C-FD39700E1B25:01}

{0830CE04-7138-4B4B-9218-78101CCAF232:01}
ほぼ選手の治療に従事してました(^_^;)

正直申しまして、元々ヘタレだったのと、長いこと道着に袖を通して無いこともあり、稽古では役に立たない僕ですので、トレーナー業の方がしょうにあってますね(笑)


☑︎筋肉の柔軟性を保つまたは身に付けることはアスリートとしては必須事項です


今日、診させて頂いた選手に共通していたこと…みんな身体が固い!

僕もあまり他人のことはとやかく言える程柔軟性はありませんが…

あまりにも固すぎるなぁと感じます


キネシオテーピングを貼付させていただくにあたり、前屈して貰うのですが…みんな少ししか曲がらない

もうちょい曲げられないかな?とお願いするとこれ以上は無理ですとの返答


太ももの裏側(大腿二頭筋)が固すぎる為にほぼ全員が腰痛に悩まされている
{AB046A1F-77D8-448C-802F-EB41BD327E60:01}

そこでストレッチの指導
{763F8DF1-D9DE-4425-B3D4-754B913C44E2:01}
タオルを使ってのストレッチです。

足の裏、土踏まず辺りににタオルを引っ掛けて、自分の方へ引っ張る

コレで、画像で青いラインの部分がストレッチできます…が固い方は、多分痛くて出来ないと思いますので…
{0E934BBC-788D-43D6-A398-BCBD3FFCC802:01}


こんな感じで、お尻を少し高くして、両足もしくは伸ばしたい方の足を前に出してやると固い方でもストレッチできます。

是非、アスリートにかかわらず腰痛でお悩みの方はやってみてはいかがでしょうか?


☑︎ストレッチの効果は柔軟性を高めるだけではありません

ストレッチは、筋肉を柔らかくしなやかにする効果と共にもう一つ血液・体液・リンパ液の流れを促す効果が期待でき、これによって筋肉での脂肪代謝効率が上がります。

昨日のブログで運動の事を書かせていただきましたが↓


時間が無くて運動出来なくても、風呂上がりの身体の暖まっている時に、ストレッチをするだけでも効果はあります。


是非やってみてくださいね(^o^)


{D7F6D28F-8656-4548-A168-F3D44062EA93:01}
今朝の体重測定87.9㎏
(前日比➖500g)

目標体重まであと12.9㎏…

モザイクが全て取り払わらた時、あなたは奇跡を目撃するかもしれません(笑)