お礼便★黒糖ジンジャー山3連チャン★ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこり今日は、晴れて気持ち良いお天気ですが


雪が降られた地域の皆様。。。道路の凍結などにはご注意


下さいませ。今日の暖かさで雪が解けて、凍結する恐れが


あると思いますので。。。さて、昨日の記事でも沢山のコメント


ありがとうございました。お一つ、お一つ、感謝して拝見させて


戴いております。URLが無い方、恐れ要りますが今後は明記


の上、コメント戴けると嬉しいですゆきうきハート宜しくお願い致しますペコリ


さて、先日から嬉しいプレゼントを戴いてばかりのワタクシ顔 むふ
  素敵な日々ログ
先日のお休みを使って、マイブームの黒糖ジンジャー山食


作りました。我が家には食パン型が1個しかないので…一個


作り上げては、もう一個焼く。。。という風にしか焼けず、朝と


晩に仕上げ、そして今朝は一つの試みをしましたにこ最近寒い


ことを利用して、酵母の食パンと同じように一晩、寒いところに


置いたら、どんな感じになるだろう?と実験的なことをしまして


最近は、もっぱらイーストでばかり焼いている私。。。ぷぷなんせ


酵母様が完成しないのだから話にならないのですがね泣。焼き


たくてもね、焼けないんですよ、酵母がないと…涙また時間が


ある時にでも失敗した酵母の数々をお見せするとしましょうププッ・・・

  素敵な日々ログ

って話が、反れましたが笑夜に生地を捏ね一次発酵&ベンチ


それから成形して型入れ。までは前日の夜に仕上げて、就寝。


翌朝に焼成と言ったパターンです。酵母でパンを焼かれる方は


「そんなこと知ってるわよ」と思われると思うんですが…ayaスミマセン


イーストでパンを焼かれている方は、ちょっとビックリされるかも


とか思ったり。。。普通ですか?で…今回は、その方法で焼いて


みた訳です。型入れAM1時過ぎ。。。起床AM6時半、この時点

  素敵な日々ログ
でも、全然余裕で型の8分目くらいまでしか発酵が上がってなく


結局。。。窯入れしたのはAM8時過ぎ。ちなみに就寝中に型を


置いておいた部屋の温度は、朝に計った時には5度でした寒中お見舞い申し上げます


寝ている部屋と違う部屋だったので、途中…気になって1度は


見ましたが、全然だったので…その後は、爆睡でビックリして


起きて見に行ってもまったくだったので、そのまま置くことに。

  素敵な日々ログ

いつもは抱っこしたり、ファンヒーターの風に当たらない程度の


暖かいところに置いてみたり…発酵器がないので色々と試行


錯誤してますが、低温熟成したパンは普通のパンと比べると


やはり少し美味しいような気がして。。。なんとなくですがね苦笑い


という訳で、前置き…だいぶ長かったですねぇ~ぷぷ焼けた山


3つ。焼き上がって冷めた時点で一個づつ発送しているので


3つ山が揃ったところの画像は無いので残念ですが…ある方
  素敵な日々ログ

への感謝の気持ちを込めて焼きあげました顔 ハート喜んで戴けると


光栄です。そして。。。プレゼント企画は、まだかよむぅぅぅと思われ


ているかもしれませんが…すみませんシクシク言い訳なんですが


ちょうど大人気のブロガーさんが、プレ企画をされているので


それが終わってから、コッソリしますアハハ大々的にすると差が


明らかになってしまうので、今回はサラ~っと記事の最後に


でも書くくらいにしておきますので、お見逃しなく。。。汗あっ


別に見逃して下さっても全然OKです汗;今回は、酵母じゃなく


イーストパンだと思うので。。。次回4月?にはブログ3周年の


プレ企画で酵母パンが発送できればいいなぁ~と淡い期待を


しておりますのでドキドキでも4月は引越しがあるかもアッ!あっどうしよ…
     素敵な日々ログ
お手元に届いた皆様、どうぞ率直なご意見をお待ち

申し上げます。たまに材料を入れ忘れたりするので…

厳しい審査結果をお願いしますo(_ _*)o



低温熟成★試してみたい♪と思われた方。。。

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本日のつくれぽ★ありがとう♪

てんてんさん が、陶器のお気に入りの型で

COOKPAD黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪

ありがとうございました(ノ´▽`)ノ


皆様からのつくれぽCOOKPADお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃