すだちdeカード【レシピ】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはポッ昨日の夜は、とっても寝やすい気候


だったのに、なぜか眠れず。。。今朝はお休みという事も


あり、起きたのが9時半をいをい…凄く時間を無駄にした気分汗


早起き主婦の皆様すみません。。。ダラダラ生活お許しを泣


罰が当たったのか…夕方、人生3度目のギックリ腰に腰痛


さて、ご紹介が遅くなってしまいました。今となっては先月の


お話。。。パン教室でご一緒したwakameさん から徳島産の


【すだち】を頂きまして…しかもお庭で採れた無農薬の物。

素敵な日々ログ
これは、【あれ】を作るしかないでしょ~イシシってことで。。。

   (実は酵母も作ったんですが…ご紹介できずでしたチーン


レモンカードならぬ【すだちカード】を作ってみましたお鍋


いちおう材料と作り方を載せてみます。参考になれば嬉

     素敵な日々ログ

【材料】  全量約70gくらい(ごく少量です)

すだち  3個分  絞り汁と 皮をおろしたものセラミックおろし金

(絞り汁は濾し取り2個分で15g。皮は2g程度でした)

グラニュー糖 15g  無塩バター  30g

全卵  30g   塩 一つまみよりも少ない少量。

素敵な日々ログ
1ボウルにグラニュー糖と皮を入れて混ぜる

2卵は溶きほぐし絞り汁と塩を加え鍋に入れる

3①と②を混ぜて砂糖が溶けたらバターを加える

4鍋を湯煎に掛けながら10分くらいかき混ぜる

5鍋底が見えるようになり照りが出たら湯煎から外す

6保存用の瓶に入れて冷めてから冷蔵庫へ

     素敵な日々ログ
流れ星③までは火を使いません。湯煎はフライパンにお湯を

張ってすると、鍋にお湯が入りにくくて作りやすいです。


すだちの皮が緑色なので、ちょっと青海苔っぽく見えて


ますが、レモンとは違う風味が味わえて面白い感じちび顔


レモンの酸味よりは酸味が少なくて、酸味がキツイのが


苦手な方にはオススメかもしれませんakn今回は糖分を


出来るだけ少なくしたかったので、対比効果を狙って


お塩(さらさらなタイプ)をほんの少量入れてみました。


そのおかげか、糖分が少ない割には甘みを感じれる


ような気がします。もちろん、すだちはお夕飯のお供に


色々と使わせて頂きましたサンマ最近、魚コーナーをあまり


見ないのですが…本当に魚の値段が高騰しているのには


驚きましたわぁ…アゲー↑↑ぇ昔は、秋刀魚って安かったのにえへへ…

素敵な日々ログ



  COOKPADレモンカード【hard】   COOKPADレモンカード【soft】


こちら二つのレモンカードも宜しくお願いしまぁ~す顔文字

      ちなみに。。。レモンカードとは
レモンなどの果汁に無塩バター、砂糖、卵を合わせて

クリーム状にしたものです。おもにパンやスコーンに

つけて頂きます。シンプルなバターケーキにも♪

作って頂いた方には、つくれぽ又はコメ欄にてご報告いただければ嬉しいです。



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな         ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

マッカイ レモンカード340g 原産国:イギリス
¥683
楽天

【英国屈指の高級ジャム!!】 チップトリー レモンカード
¥797
楽天