すだちクッキー★反省レシピ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはえへ前記事では、沢山の温かいコメントを


ありがとうございましたakn今朝、実は目覚めて起き上がる


ことができず、やっとの思いで立ちあがり。。。いつもなら


ギックリ腰をした時は旦那様に起こしてもらうので、一人の


朝を迎えた今日は、旦那様の有難味をとても感じた朝でした。


それで、今日は仕事をお休みできない日だったので家から


歩いて1分の鍼灸院へ行き、鍼をしてもらって遅刻出勤。。。


そして一番忙しい時間帯を過ぎて、すぐに早退させてもらい


帰りに、また鍼灸院で鍼をしてもらい、今では今朝の痛みが


嘘のようです。完治まではしていないけれど、まずトイレが


普通にできる喜びぷぷ(今朝、便座に座ってから立てず…)


ただ、お辞儀をするようなポーズはできませんおじぎハートおじぎ


床に落ちたものを拾う時も、ゆっくりしゃがまないと無理あせ


でも、まずは痛みが半減したことが嬉しくてキラキラ明日、実は


パン教室を控えていたので、今日中には歩けるようにした


かったんです。と、だいぶ長々と書いてしまいましたが…


そんな訳で…昨日はパンを焼けなかったのでボツネタを


披露したいと思います。タイトルにもありますが手再び


すだち登場ですすだちボツネタでスミマセン、wakameさん汗・・


で、なぜ【ボツネタ】かというと…まず焦げた日焼けそして味は


すだちの味がして美味しかったのですが…他の素材が


活きてなかったので。。。封印していたネタですが今日は


レシピの改善を目指したく載せておきます・あくまでも


自分の記録です。この材料で作らないようご注意下さい。素敵な日々ログ
【材料】薄力粉  70g  グラハム粉  10g

白砂糖  20g  すだち  1個(絞り汁と表皮)

無塩バター  50g  塩 一つまみ 紅茶 2g

トッピング⇒グラニュー糖 適宜


1バターを室温に戻し、すだちは表皮をおろしてから

半分にカットして絞り汁を濾し取る。薄力粉を振るう。

2バターと砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる

3②にスダチの絞り汁と表皮を加え混ぜ合わせる。

4③に振るった薄力粉とグラハム粉、茶葉を加えて

木べらでサックリまぜ混ぜる。(グラハム粉は振るわず)

5オーブンを予熱(180度で20分⇒170度でいいかも)

6スプーンで生地を取り、手で丸めつぶし形を整える。

7天板に並べてフォークの模様を付けグラニュー糖を

トッピングして予熱が上がったオーブンで20分焼く。

8焼きあがったら、粗熱をとって出来あがり。


オレンジレモンというかすだちというか模様を付けたかった。

↑こんな模様。でも無理だったので…フォークでフォーク


まぁ~この模様も、また微妙な感じだったけど。。。えへへ…


改善点。  グラハム粉を思いつきで足したので…

次回は薄力粉50gグラハム粉30gにしてみる。

紅茶の茶葉も思いつきで足したので、次回は要らない。

焼成温度も高かったので、次回低めに調整する。


でも、すだちの香りというか味は結構しましたラブ

     素敵な日々ログ

あと前記事で、すだち2個と書きましたが…訂正です。

3個でした。でもg表記しているので、大丈夫かなぁsei

前記事、訂正しておきます。。。ゴメンナサイ。



今日は、少しゆっくりして明日に備えたいため皆様の

ブログへのコメントは、お休みさせて下さいブタ スミマセンでも

ポチとペタにはお邪魔します。読み逃げお許し下さい。

体調が戻りましたら、また伺わせて頂きますので…ペコリ


一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ  クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/なかしま しほ
¥1,260
Amazon.co.jp

がちまい家のオーガニックな焼き菓子/謝花 三千代
¥1,575
Amazon.co.jp

A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…/森岡 梨
¥1,575
Amazon.co.jp