研究バタール☆成形編 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはおいしい今日も遅くなりましたが、これから


さんのところへ伺います。ペタ・ポチで失礼しますあせあせ


さて、昨日はバタールを焼いていると書きましたがぁ。


結果は、いかにayaそれは最後にお伝えしますね


キラーン今日は、まず私の成形をさんに見て頂きたくて


写真を撮ってみました。ご指摘があれば、どんなこと


でもいいので、コメント頂けるととっても嬉しいですハート


まず、昨日は自家製酵母の【デラウェア】 を何度か


種継ぎしたもので作ってみました。昨日はお天気が


良かったので室温で7時間置くのは考えものだった


ので、野菜室に入れて7時間、室温に戻し4時間。


分割⇒ベンチ(20分)⇒成形しました。

素敵な日々ログ まずは生地を

広げて

三分の1の

ところで折り

たたみ
素敵な日々ログ

生地の方向を

回転させて

もう片方も

三分の1

折りたたむ

これを2回繰り返します。
素敵な日々ログ 次に真ん中

部分を折る

ように左手親指で

抑えながら

右手の掌で抑える
素敵な日々ログ
最後に綴じ目が

しっかり付くように

指で丁寧に

閉じていく。




こんな感じなんですが…どうなんでしょう!?


いちおう色んな本を見たりしているので合っていると


思うのですが…ちょっと雑ですがねでへへ汗


さて!昨日のパンは、どうだったのぉーここだけの話と思って


頂けてますかねじーっ結果は、こんな感じですコチラ
素敵な日々ログ
おぉぉぉーーー!!にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

                             ↑ポチっと☆お祝いして下さい( *´艸`)

素敵な日々ログ
おぉぉ!

素敵な日々ログ おー矢印NO!


でもクープの引き方も勉強になり、皆さんから頂いた


沢山の励ましのコメント、そして参考になるコメントの


おかげでここまで来れたと思っています。本当に本当に


ありがとうございました。今回は、たぶん一次発酵で


もう1時間ほど置いてあげれば良かったのかなぁ~と


思います。生地が、まだ少しだけ冷えている感じがした


ので。。。(すみません、生地温、計っていないのでブタ 


今度は、ちゃんと生地温を計って作ってみようと思い


ます。そして旦那様もずっと朝食に失敗バタールに


付き合ってくれたので、この辺でバタールは一度休憩。


今度は本のレシピ が消化不良になっているので少し


づつ消化できればなぁ~と思っています汗




 【クープ祝い】ポチっとして頂けると嬉しいですお願い

 最近、ランキングが下がり気味なので皆様宜しくですハート

         ポチっとな                  ポチっとな

   クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ        クリックにほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

「自家製酵母の会」  ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みドンドンして下さいね(ゝ∀σ)ノ☆

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡