【デラウェア酵母】エキス完成☆ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこり昨日は、ちゃんとプリンもケーキも


食べずに我慢できましたよぉ~ピースふふっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


やれば出来る子なんです。違うかぁ~ものいい違うか-


さてさて。。。先日から秘かに起こしていた酵母ちゃんぽわわん*パープル
素敵な日々ログ


まずは初日

デラウェア150g

   (約1房)

お水 300cc

糖分:なし
素敵な日々ログ


2日目

少しだけ水が

濁り始める。

でもデラウェアは

沈んだまま。。。
素敵な日々ログ

3日目

少しブクブクして

デラウェアも浮いて

きているものと

沈んでいるものが

ある。香りもグー素敵な日々ログ


4日目

沈んでいるのが

数個だけになる。

もう少し様子を

見ることに。。。

素敵な日々ログ 5日目(昨日)

完全にすべての

デラウェアが

浮かんでブクブクも

少し落ち着いた。



この写真を撮った数時間後にはブクブクの泡も少し


少なくなりました。今回はフランスパン生地用の元種


作りをして、レシピ本用の元種とわたしおうちパン用の


元種を作ろうと思います。おうちパン用に使う元種は


こちらコチラの本を参考にして元種作りをしていますビン

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!
          マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

おうちパンも。。。やっぱりハード系フランスパンにっハート


フランスパンにお熱が上がっていますので~きゅいっキャー


今回はレシピ本消化にもフランスパンで、おうちパンも


フランスパンフランスパン果たして私にクープの神様は舞い降りて


くれるのでしょうか。。。face*笑失敗したらアップしないかもモジモジ・・・


どうか成功するようにお願いして下さい流れ星アーメン


今日は今から出掛けるため、皆様のところへの訪問は

できません。ごめんなさい。ペタのお返しも出来ません

のでご了承ください。明日、またゆっくりお邪魔します。ごあいさつごめんね



  皆様「お願い」ポチを宜しくお願いしま~すぽっ

       ポチっとな               ポチっとな

  クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ      クリックにほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
  

 

 「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

      皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からOKになりました☆これからも宜しくお願いします☆


   明日も素敵な一日になりますように☆彡