ブログ集客の専門家エノモトです。
実は・・・・・
ブログデザインはカッコ良すぎない方が、
お問い合わせにつながりやすいです。
それって本当かよ?と思いますよね。
そこで今回は
「人気ブロガーの実例から学ぶ!キャラ作りとデザインの関係」
について考察します。
ブログはホームページとは違う
ブログはホームページとは違います。
細部まで作り混み過ぎたブログを読むのは、
なんだか読むのに疲れてしまいます。
毎日読むものだから、
気軽に読みたいというのが読者の本音だったりします。
アメブロの人気ブログの実例
アメブロの人気ブログを見てみると、
みなさん共通して「カッコ良すぎない」です。
これ、みなさん絶対意識的にやっていますよ。
1.青山華子さんの例
カッコつけようと思ったら「がけっぷち」「じゃんじゃん」とか、
使わないですよ。
「ざっぱーーん」という効果音付のイラストも、
雰囲気に合っていて最高ですね!
2.エクスマ藤村先生の例
ブログカスタマイズをしていますが、
キメキメのお洒落なブログデザインではなく、
手作り感を出していますね。
やわらかい書体を使い、「読者登録してね」など語り口調で表現していて
藤村先生んの人間味が感じられるブログデザインです。
3・谷田貝孝一さんの例
谷田貝さんも、意識的に狙って手作り感を出していると思われます。
気軽に相談しやすいですし、
「これくらいなら自分にもできるかも」と思わせるデザインです。
4.司法書士の村山澄江さんの例
スミさんのブログは、以前はもっと素のスミさんらしく「カスタマイズ無し」でした。
先月からデザインを変更したのですが、
バナーや記事タイトル、サイドバータイトルなどは作り混み過ぎず、
身近に相談できる感じが出ています。
バリバリのスーツの法律家というイメージではないですね。
ブログはWEB上の自分
ブログはWEB上の自分と言われます。
キザでカッコつけすぎな奴よりも、
ちょっとスキがあったり、完璧すぎないくらいの方が人間味がありますよね。
もちろん、TPOに合わせて身だしなみを整えることは必要ですが、
やっぱり自分らしさが出ているブログデザインが最強です。