人気ブログから学ぶキャラ作りとデザインの関係 | 集客が苦手でもブログから毎日2件問合せがくる方法

集客が苦手でもブログから毎日2件問合せがくる方法

集客が苦手な方でもできるブログから毎日2件問合せがくるためのコツや、ブログの上手な活用方法について書いています。

こんばんは。
ブログ集客の専門家エノモトです。

実は・・・・・

ブログデザインはカッコ良すぎない方が、
お問い合わせにつながりやすいです。


それって本当かよ?と思いますよね。

そこで今回は
「人気ブロガーの実例から学ぶ!キャラ作りとデザインの関係」
について考察します。

ソファーでくつろぐ若い女性 - 写真素材


ブログはホームページとは違う

ブログはホームページとは違います。
細部まで作り混み過ぎたブログを読むのは、
なんだか読むのに疲れてしまいます。

毎日読むものだから、
気軽に読みたいというのが読者の本音だったりします。


アメブロの人気ブログの実例

アメブロの人気ブログを見てみると、
みなさん共通して「カッコ良すぎない」です。
これ、みなさん絶対意識的にやっていますよ。


1.青山華子さんの例

カッコつけようと思ったら「がけっぷち」「じゃんじゃん」とか、
使わないですよ。
「ざっぱーーん」という効果音付のイラストも、
雰囲気に合っていて最高ですね!

http://ameblo.jp/aoyamahanako/


2.エクスマ藤村先生の例

ブログカスタマイズをしていますが、
キメキメのお洒落なブログデザインではなく、
手作り感を出していますね。

やわらかい書体を使い、「読者登録してね」など語り口調で表現していて
藤村先生んの人間味が感じられるブログデザインです。

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/


3・谷田貝孝一さんの例

谷田貝さんも、意識的に狙って手作り感を出していると思われます。
気軽に相談しやすいですし、
「これくらいなら自分にもできるかも」と思わせるデザインです。

http://ameblo.jp/k-y33/


4.司法書士の村山澄江さんの例

スミさんのブログは、以前はもっと素のスミさんらしく「カスタマイズ無し」でした。
先月からデザインを変更したのですが、
バナーや記事タイトル、サイドバータイトルなどは作り混み過ぎず、
身近に相談できる感じが出ています。
バリバリのスーツの法律家というイメージではないですね。

http://ameblo.jp/sumi1118e/


ブログはWEB上の自分

ブログはWEB上の自分と言われます。
キザでカッコつけすぎな奴よりも、
ちょっとスキがあったり、完璧すぎないくらいの方が人間味がありますよね。

もちろん、TPOに合わせて身だしなみを整えることは必要ですが、
やっぱり自分らしさが出ているブログデザインが最強です。

【画像提供】
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