20240621 ゆいレール全駅走破 20.68km 詳細その2 | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

先週金曜日に敢行(観光)した、ゆいレール全駅走破

 

写真多めで振り返っていきます

 

 

<その2>

壷川 → 旭橋 → 県庁前 → 美栄橋 → 牧志 → 安里

 → おもろまち → 古島 → 市立病院前 → 儀保 → 首里

 

 

-----

 

今回はサクサクいきます

 

5駅目の壷川駅から少し寄り道

 

 

道マニアの注目ポイント

国道58号の終点

 

国道58号は、鹿児島市から始まり

海上を通って那覇市で終わります

二桁国道の一番大きい数字の国道でもあります

那覇から鹿児島まで、850キロもあるんですね

 

この先の明治橋は

NAHAマラソンのスタート地点

またいつかNAHAマラソンを走るのかなぁと思いながら

進路に戻ります

 

 

6駅目の旭橋(あさひばし)駅
 
ここも、一つ前の壷川駅と同様に
駅名表示なし
この後も駅名表示なしが多数を占めると
写真を撮ってもなぁと思いましたが
結果的には、駅名表示なしはこの2駅だけでした
 
 
すぐに次の駅、7駅目の県庁前(けんちょうまえ)駅
この駅が、有名な「国際通り」の入り口に近い駅なので
乗降も多かったです
 
 
8駅目、美栄橋(みえばし)駅
 
国際通りから外れて、ちょっとメジャーじゃない感の駅
 
 
9駅目、牧志(まきし)駅
 
国際通りの逆側、出口にあたる駅
ここはNAHAマラソンのコースにもなってます
壷川~牧志までは街中ということもあって平坦
 
 
10駅目、安里(あさと)駅
 
このあたりから、アップダウンが始まります
まだまだ駅間が短い(ほぼ1キロ以下)ので
すぐに次がやってくる感じで、暑いながらに楽しめています
 
 
11駅目、おもろまち駅
 
新都心と呼ばれる、米軍基地返還後の用地を再開発した新商業地区とのこと
今回はここが最寄りのホテルに泊まりました
乗降も、県庁前駅の次くらいに多かったように思えました
 
 
12駅目、古島(ふるじま)駅
 
「こじま」だと思ってました
まぎらわしいねん
 
ここから、右に曲がると
長い長い上りに入ります
 
 
13駅目、市民病院前(しみんびょういんまえ)駅
 
意外と上りの勾配がバラバラで
キツい勾配もありでツライ
 
ここまでキャップをかぶってきましたが
頭が暑すぎなので、このあたりでキャップをとって
ポーチにくくりつける
 
 
14駅目、儀保(ぎぼ)駅
 
このあたりの勾配が一番キツイ
しかも、まだ上りの頂点が見えない
暑いし、厳しい区間でした
 
 
15駅目、首里(しゅり)駅
 
かつてはここが終着駅でした
首里城公園最寄りの駅
 
 
首里城に寄っていこうかと思いましたが
体力的にきつかったのと
翌日行くスケジュールで考えていたので
この日は回避
 
このあたりで、トラブルが始まっていましたが
まだここでは気づかず
いままで行ったことがない、先へ進んでいきます
 

 

 

 

その3へ続く