20240621 ゆいレール全駅走破 20.68km 詳細その1 | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

先週金曜日に敢行(観光)した、ゆいレール全駅走破

 

写真多めで振り返っていきます

 

 

<その1>

那覇空港 → 赤嶺 → 小禄 → 奥武山公園 → 壷川

 

 

-----

 

スタート:那覇空港駅

 

 

ホテルにチェックインしてから着替えて

再び那覇空港に戻ってきてからスタート

15時過ぎで、すでに那覇に着いたときから蒸し暑さを感じていましたが

休憩多めでゆっくり走れば大丈夫じゃね?と楽観視ひらめき

 

次の赤嶺駅までが、ゆいレールの駅間で一番長く

それでも2キロ

 

 

基本的に、このようにレールの下を道路が通っているので

その歩道を進んでいきます

モノレールに乗っているとあまりわからないですが

意外とアップダウンがあって、徐々に体力を削られる展開あせる

 

 

航空自衛隊を過ぎると

 

 

2番目の赤嶺(あかみね)駅に到着

 

なお、ゆいレールの駅の形状は主に2種類

1面2線(上りと下りが同じホーム)か、2面2線(上りと下りが別のホーム)のどちらか

駅ごとの特徴はほとんどなかったです

なので、このような駅表示がなければどの駅かわからない

 

赤嶺駅から2つ先の奥武山公園駅までは

NAHAマラソンの終盤(40キロ手前~)と同じコース

若干の上りで、NAHAマラソンのときはキツかった記憶がありましたが

今回は序盤、しかも追い風でスイスイ

 

 

3駅目、小禄(おろく)駅

 

ふりがなを書いていかないと、読めない駅もいくつかありますね

おろく、は読めませんでした

 

この近くにセブンイレブンを見つけたので、さっそく立ち寄り

ポカリスエットを購入

 

# そういえば概要の記事で、何気なくコピペで

# 「無補給」と載せたこと思い出しましたが

# 全然無補給ではありませんでした

# 30℃を超える気温で20キロを無補給は、もはや危険ですよね

 

積極的に給水して進みます

 

 

4駅目、奥武山公園駅

 

NAHAマラソンのスタート&ゴール地点の公園

公園駅を名乗っていますが

陸上競技場に行くには次の駅からの方が近いです

 

 

梅雨明けの那覇、ほんといい天気でした

 

 

5駅目、壺川駅

 

まさかの、駅名表示なし

四方すべて見て回りましたが、どこにもありませんでした

非常に残念

 

奥武山公園の陸上競技場に行くには、この駅が便利です

 

 

 

 

その2へ続く