20240517 関門海峡マラニック 16.43km 詳細その4 | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

今回はその4です

 

引き続き、写真多めで振り返っていきますカメラ

 

 

<その4>

~10.火の山公園

~11.壇の浦古戦場址

 

 

 

 

関門トンネル人道を通って、地上に上がり

下関側の始まりです

 

 

-----

10.火の山公園

 

こちら側にも山があったことを思い出しました

 

 

門司港のそばから見た関門橋の

後ろの山ですね

 

 

ロープウェイがあったので

潔く時計を止めて、ロープウェイ乗車

山頂まで道路は続いていたので

走ってもいけたのですが

門司港側の山で疲れました

 

 

このロープウェイは、今年でいったん運行を終了して

3年後にリニューアルするそうです

山頂にもいろいろなアトラクションを作って

アクティブな公園にする模様

 

 

ロープウェイで上った先は、再びの絶景

下関の街並みです

奥には海を挟んで小倉方面

 

 

関門海峡と関門橋

門司港側の山より標高が高かったです

 

 

門司港側からは見られなかった、瀬戸内方面

なぜか滲み出る、外海に出る感

 

こちらの山も、上った甲斐がありました

 

 

 

-----

11.壇の浦古戦場址

 

 

ロープウェイで下りてきて、再び海岸沿い

古戦場址という公園になってました

 

 

義経さん

源平の最終決戦ですね

 

 

このアングルは、明石海峡大橋に近いものを感じます

 

 

※ 昨年の神戸マラソンの前日に立ち寄った、明石海峡大橋

 

 

 

すでに時間は15時に近づいていました

まだ昼食にたどり着いてない...

 

 

その5へ続く