20240517 関門海峡マラニック 16.43km 詳細その3 | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

今回はその3です

 

引き続き、写真多めで振り返っていきますカメラ

 

 

<その2>

~7.古城山&門司城跡&和布刈公園

~8.関門トンネル人道入口

~9.関門トンネル人道

 

 

 

-----

7.古城山&門司城跡&和布刈公園

 

 

関門橋に一番近い山の頂上へ

高速道路のすぐ脇を、結構な勾配で上っていく上矢印

 

 

頂上には、門司城跡

石碑があるだけでしたが

その先には絶景ルンルン

 

 

こんなとこ、頑張って来ようと思わないと来ないとこなので

頑張って上った甲斐がありましたOK

標高175mですが、結構な勾配の上りだったので

久々ジョグの身体には堪えたネガティブ

 

頂上から下りてきて、展望台

 

 

後ろの晴天も含めて、このアングルがなんだかんだ一番かな100点

 

 

 

-----

8.関門トンネル人道入口

 

 

九州から本州に徒歩で行くには

このトンネルを通るのが唯一の選択肢指差し

 

昨日の記事に載せた関門トンネルの

さらにその下にトンネルがあり

関門海峡の下を通ります

 

 

エレベータで地下へ行き

そこからわずか780mのトンネル部分

その先は、本州となります

 

 

 

関門トンネルと同様、ここも国道2号線の扱いらしい

 

 

 

-----

9.関門トンネル人道

 

 

最初はわずかな下り、

中盤にフラットになって

終盤わずかに上って、トータル780m

たぶん関門海峡の一番狭い箇所だと思いますが

広い川と同じくらいの幅ですね

 

 

ちょうど中間ぐらいに、県境

 

 

本州入りです拍手

 

 

 

トンネル内で、スタートから10キロ

すでに3時間経過していましたが、ようやく半分泣き笑い

昼食もまだの状況で、ようやく下関側に入ります

 

 

その4へ続く