データで振り返る2024チャレ富士4LAKES(その6) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グロス:9時間48分44秒

 ネット:9時間48分31秒

 

 

 
 

  大会総括

 

 大会の感想

 

  サブ10のための100キロ大会参加として

  時期的&立地的にベストな大会でした

  

  参加して思ったことは

  「記録を狙う大会ではない」ということ

 

  ・信号が多い、かつ、短い青&長い赤の信号が少なからずある

  ・アップダウン多め、かつ、最後に長い上りがある

  ・魅力的なエイドが多い

 

  大会タイトルも、そこまで100キロを押している感じじゃないですし

  どちらかと言えば、富士山を含む自然豊かなコースを楽しむ大会

  と感じました

 

  マイボトル&マイカップの給水方式も

  ウルトラマラソンの大会としては好印象ですし

  エイドもそれに特化されていて

  大会としての完成度の高さを感じられましたグッド!

  

  また参加したい大会になりましたにっこり

 

  

 

 個人的なレースの評価

 

  まずは、狙っていたサブ10を達成できて一安心100点

  

  要因としては

  前半から心拍が上がらない走りができていたということ

  フルマラソンでは、序盤から160オーバーで推移しますが

  今回、上り以外で160オーバーを見ることがほとんどなかったです

 

  それに加えて、序盤からのこまめな給水

  初100のときに後半バテたのは、前半の給水が足りなかったためと考え

  口に含む程度でよいから、1キロに1回ずつ

  手持ちペットボトルでの給水を意識的に行いました

  

  10キロごとのジェル摂取も、「忘れない」ということを意識

  80キロで、ばななん。エイドに夢中で忘れましたが

  それ以外は忘れずに摂ることができました

 

 

  あえて、失敗だった点を挙げるならば

  当日起床後~スタート前までの過剰な給水あせる

  それが、前半に3回もピットインすることになった要因でした

  前半で済ませておけたので、後半のピットインがなくて済んだ

  という見方もできますが

  3回はやっぱり多かったかなと思います真顔

 

 

 

 

  2023年2月にサブ3を達成してから

  市民ランナーグランドスラムを目指し始め

  2023年7月に、2つ目の富士登山競走山頂ゴール

  そして今回、100キロのサブ10も達成して

  なんとか今シーズンで、グランドスラム達成にたどり着きましたニコニコニコニコニコニコ

 

  

 

 

 

 備考

  

  今回の100キロに向けた練習としては

 

  実質、ジョグのみです 左差し左差し左差し

  1回の距離としても、ハーフくらいが最長

  フルマラソンの大会がロング走代わりになっているかもしれないですが

 

  最後のフルマラソンからの間隔が4週間

  疲労がない状態での出走、を目標として

  ロングジョグもやりませんでした

  

  ジョグ以外の取り組みを挙げるならば

  百段階段ですね、上り対策

  自分は上りが苦手の部類なので

  ジョグに百段階段上り切りを入れることで

  ちょっとだけ上り対策の練習してみた、くらいの心持ちです

  直接的な「練習の成果」に結びつけることは難しいですが

  効果はあったのではないかと思っています

 

 

  ジョグの多くは

  ペース:キロ5分20秒~6分くらい

  距離 :12~15キロ

  で、週6を目標にしていました

 

  もともと長距離特性はある方だと思いますが

  それでも、この地道な脚作りがなければ達成できなかったと思います

 

  ウルトラに限らず、フルマラソンにも言えると思いますが

  こういう「頑張ってない練習」でも

  量を積み重ねれば後半もつ脚ができてくる

  ということを理解していただければ、と思います

 

  「後半もつ脚作り」という見方で言えば

  誰しもができる、到達可能な未来だと思ってますびっくりマーク

  

  スピード練習をやって安易に満足感を得るよりは

  つまらないかもしれないけど地道にジョグを積み重ねる方が

  結果がついてくるはずですグッド!

 

  

 

 

  

  次回以降の予定

 

【2023-24エントリ済み大会】

  • 2023年04月02日 焼津みなとマラソン     1時間31分47秒(ハーフ)
  • 2023年04月16日 かすみがうらマラソン    3時間27分36秒
  • 2023年04月23日 ぎふ清流ハーフマラソン   1時間27分17秒(ハーフ)
  • 2023年05月21日 洞爺湖マラソン       3時間05分50秒
  • 2023年07月28日 富士登山競走        4時間19分50秒(山頂)
  • 2023年09月24日 Mine秋吉台ジオパーク100  10時間49分02秒(100キロ)
  • 2023年10月22日 いわて盛岡シティマラソン  3時間08分45秒
  • 2023年11月05日 東北・みやぎ復興マラソン  3時間08分21秒
  • 2023年11月19日 神戸マラソン        3時間07分06秒
  • 2023年11月23日 大田原マラソン       3時間17分18秒
  • 2023年12月10日 青島太平洋マラソン     3時間21分37秒
  • 2024年01月21日 フロストバイトロードレース 1時間21分54秒(19キロ)
  • 2024年01月28日 勝田全国マラソン      3時間17分52秒
  • 2024年02月11日 愛媛マラソン        3時間09分22秒
  • 2024年02月18日 浜松シティマラソン(ハーフ)1時間28分41秒
  • 2024年02月25日 いわきサンシャインマラソン 3時間19分09秒
  • 2024年03月10日 静岡マラソン        3時間08分24秒
  • 2024年03月24日 さが桜マラソン       3時間16分30秒
  • 2024年04月07日 焼津みなとマラソン     1時間29分19秒(ハーフ)
  • 2024年04月21日 チャレ富士4LAKES   9時間48分31秒(100キロ)
 
  今シーズンは、ちょっと出っ張って1年1か月のシーズンとなりましたが
  無事完遂となりました100点
 
  実は、チャレ富士でサブ10できなかったときのために
  5月に追試用の大会を入れていました
  やんやんさんが参加される、弘前100キロです
  いわゆる「ぐるぐるコース」1.25キロ×80周
  目的はサブ10だけでしたので、今回達成できたということで
  弘前100キロはめでたくDNSにします拍手
 
  今年は、夏の大会を一切入れていないので
  久しぶりに、決まっている大会がZEROの状態知らんぷり
 
  秋冬シーズンも、構想は進めていますが
  目標を達成してしまったからか、いまいち決めかねる状態ちょっと不満
  いまのところは、2回目のサブ3を狙っていくことになりそうですが
  それほどタイムに固執しなくてもいいかなという気にもなってきていて
  悩ましいところです
 
 
  いろいろと考えて、また情報を出していければと思いますびっくりマーク