データで振り返る2024チャレ富士4LAKES(その1) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

速報記事には、たくさんのコメントといいねをいただきましたにっこり

それらを見て、改めて達成感が出てきています

ありがとうございますびっくりマーク

 
 

 

  各種データ

 

  今回も、もうそろそろ丸9年になるEPSONウォッチの電源が

  最後までもってくれましたニコニコ

  最後は10時間切りよりも、いつまで電池がもつかの方が気になってたので

  最後まで記録に残すことができてよかったですOK


  

  シューズ:MIZUNO ウエーブリベリオンソニック2 サイズ26.0

  5時時点、気温13℃、湿度85%、曇り、東北東の風1.1m/s(体感は風なし)
  14時時点、気温19℃、湿度49%、曇り、北北西の風2.6m/s(体感は微風)

 

  8時くらいに、ちょっとパラっと来たかなと思ったら一瞬のみで

  10~11時くらいは晴れ間が出て気温が上がり

  給水やかぶり水の回数が多くなりましたあせる

  

 

 

 [ 距離 ]

  誤差570m程度のマイナス

 

  なんとなく短く出そうな気はしていました

  公認大会でもないので、いいでしょう

  10分以上の余裕があったので、足りない分走ってもサブ10はいけたでしょう

 

 

  

 [ ペース ]​​​​

  

 

  前後半で区切ると

  • 前半:4時間31分20秒(キロ5分26秒)
  • 後半:5時間17分11秒(キロ6分21秒)

  でネガティブスプリットならずネガティブ

  

  100キロでネガティブスプリットできる人がいるのだろうか?

 

  ちなみに、42.195キロの通過は

  ネットで3時間46分26秒(キロ5分22秒)※公式標識を目視

 

  正直なところ、フルマラソン通過は3時間40分くらいでいければと考えていたので

  6分以上も遅くて、ちょっと不安な気持ちになっていました

  原因ははっきりしています(後述)が、必要な遅れだったと思います

  

 

    

 [ 心拍 ]

  平均147
 

  MAXが170ということで

  いい心拍数推移で走ることができました

 

  極力160は超えないように進みたいと考えていたので

  結果として、160を超えた区間が100区間中1区間だけだったことが

  最後まで脚がもった要因だと思いますOK

 

 

    

 [ チャート ]

  

  

  

 

  初コースではありましたが

  事前の下調べである程度アップダウンは想定していました

  想定できていなかったところは2か所

  ・山中湖畔から離れて以降の24~33キロが、思いのほか下り基調

  ・西湖から精進湖へ向かう吉田うどんエイド周辺が、思いのほか上り基調

 

  全体の力加減で言えば、まったく問題ありませんでした

 

  信号は何回か引っ掛かりましたが

  わりとついてた方だったと思います

  あえてダッシュしたり、歩き入れたりと

  調整したことも含んでます

  

 

 

 [ 手荷物&エイド ]

  ジェル

   ・アミノザウルス ジェル01×1 ジェル02×1

   ・WINZONE ENERGY GEL ×3

   ・アミノバイタル アミノショット ×4(内1つは未使用)

 

  他

   ・エアーサロンパス 25ml

   

 

  防寒は、持たない&着用しないと賭けに出て

  結果的に必要となる場面はなかったので正解でしたグッド!

 

  エアーサロンパスは、さが桜マラソンのゴール後にもらったもの

  2XUハーフタイツの締め付けが後半キツくて

  これのおかげで多少緩和できました

  ふくらはぎやお尻の疲労も緩和できたと思いますOK

 

 

  エイドでの給食

   ・ミニドーナツ

   ・バナナ(3分の1切れぐらい?)×4か5

   ・オレンジ(カット)×n

 

  戦前は食べるつもりで考えていた、吉田のうどんは

  想定ペースより遅かったこともあって、行きも帰りも回避あせる

  最後の最後で、空腹でパワーが出ないと感じた瞬間がありましたが

  ジェルとフルーツ(とコーラやレッドブル)で、やり切りました拍手

 

 

  




次回に続きますパー