データで振り返る2024焼津みなとマラソン(その2) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 
 

 

 グロス:1時間29分24秒

 ネット:1時間29分19秒

 

 

 

  当日の振り返り

 

 スタート前

  
  スタートは10時00分

 

  昨年同様、今年も当日入り

  東京7時過ぎ発のひかりで静岡新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

  

 

  薄雲がかかっているけど、山頂までバッチリ富士山

 

  静岡から在来線で焼津へ

 

  

 

  会場へは、駅から徒歩で10分ほど

 

  

 

  ハーフより早い時刻にスタートする別種目もあり

  到着時(8時30分くらい)にはもうすでに大賑わいでしたひらめき

 

  受付+参加賞受け取りを済ませた後は、妹家に行き荷物預け

  妹家から会場までアップジョグで行きましたが

  この間で、もうすでに暑い驚き

 

  再び会場について、スタート前給水を探すも見つからず

  近くのコンビニor自販機を探して、ドリンクを買っておくべきだったかもしれない

 

  

 

  スタートは、前年と同じく

  なんだかんだ、かなり前方になってしまい

  10列目くらい

  ロス5秒でスタート

  

 

 

 

 道中

 

スタート~10キロ 41分57秒

  

 

  アップダウンはほぼないので、高低図は省略します

  

  想定は90分切りのほぼフラット

 

  キロ4分15秒よりは速いけど、速くなり過ぎないように

  注意しながらの走行を考えていました

 

  昨年は、流れに乗って序盤飛ばし過ぎて早々に沈没したので

  今年は、周りに惑わされずに慎重に進む

  入りの1キロは4分9秒とまずまず

 

  その後も4分10秒前後と、安定したペースで進みます

  安定はしているけど、ちょっとでも気が緩むと

  一気にペースダウンになりそうだったので

  常に緊張感持った走り

 

  後ろに90分ペーサーの集団がいることがわかっていたので

  そこには追いつかれないように

  折り返しなどで差を測りながらの進行でした

 

 

 

10~20キロ 42分42秒

20キロ~ラスト 4分40秒

  

 

  ハーフ通過が、グロスで44分12秒

  ネガティブスプリットで87分台という計算はできても

  すでに暑さが厳しくなってきていて

  90分へのお釣りが1分弱という、若干ネガティブ思考になってました

  

  10キロ過ぎから、わずかに感じていた涼しい向かい風も

  12キロで折り返してからは完全に体感無風

  そうなると、本当に暑いあせる

 

  給水所があまり長くないので

  水をとって頭からかけ、すぐにスポーツドリンクを次とって

  多めに飲んで、両方ともゴミ箱へ

  の展開が、忙しかったです

 

  ハーフ以降は、もっと落ちるかなと思いきや

  最遅ラップが4分17秒(GPSウォッチ)で済んだのは

  シューズのおかげだったかもしれません

  どちらかと言えば、脚よりも頭から上半身が

  暑さにやられた感触でした


  ラスト1キロ、90分切りが見えた段階で

  練習の一環とする走りで終わることを決め

  ラストスパートはせず、落ち着いてゴールにっこり

 

  

  

  90分ペーサーには追いつかれずにゴールできましたOK

 

 

 

 

次回に続きますパー