データで振り返る2024いわきサンシャインマラソン(その3) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 

 
 
 

 

 グロス:3時間19分21秒

 ネット:3時間19分09秒

 

 

 

 

  当日の振り返りの続き

 

 道中

 

20~30キロ 47分50秒

  

  黄背景:下り基調

  紫背景:上り基調

  

    

  ハーフ通過が、グロスで1時間37分30秒

 

  この時点で、3時間15分切りは厳しいと実感

  3時間20分を切れるかどうか、そのあたりをターゲットにしました

  

  ハーフを過ぎて、すぐにこのコース一番の難所

  いわきマリンタワーへの激上り&激下り

  上りで、柏原竜二さんの応援があって力になったこともあり

  キツかったのは、どちらかと言えば下りの方でした

  ブレーキをかけないといけないくらいの勾配で

  とても走りにくいアップダウンネガティブ

 

  頂上からの景色は、なかなかよかったんですけどね

 

  激坂を終えて待っているのは、小名浜の海岸線

  埋め立てたと思われる出っ張りをなぞるように進むので

  曲がり角が多くて走りにくい悲しい

  このあたりが、一番辛かったです

  脚もさらに疲れてきているし

  ゴール付近を過ぎて、遠ざかっていくコース形態ちょっと不満

  

 

 

30~40キロ 48分59秒

40キロ~ラスト 10分17秒

  

  黄背景:下り基調

  紫背景:上り基調

  

 
  30キロ以降は、工業地帯を折り返してくる中にあるアップダウン
  思ったほどの勾配ではなかったので
  なんとか気持ち切らさずに走り切れました
 
  ここらで2回目のスライドが始まる
  さきこさんの女性順位を把握するために、スライド側を見ていると
  やけに早い段階で1人、また1人と過ぎていく
  そして3人目が過ぎていって
  今年の女性ランナーはレベル高かったなぁと思いました
  # それでもさきこさんは女性4位、すごい!
  
  さきこさんとのスライドの前に、Ka_Naさんも見つけることができて
  折り返してからは、ヒデさんmimisukeさんも無事発見
  そこからは、いわきFCユニフォームの方々へのエール
  反応してもらえると、こちらとしても力になりますグー
  
  なんとか最後だけ、わずかに上げることができて
  ギリギリ3時間20分切ってのゴールとなりました
 
  
  

  

 

 ゴール後

 

  ゴール直後、わずかにパラっときた気がしたので

  急いで荷物受け取って、更衣室で着替え、帰る準備

  帰りの特急は指定席を抑えていましたが

  可能なら1時間早い、13時台に乗りたかったので

  間に合うと思って大慌てあせる

 

  着替えつつも、応援Naviを見ながら仲間のゴール確認

  ヒデさんmimisukeさんともにサブ3.5クリアで一安心グッド!

  mimisukeさんが、2回目のスライドで3.5ペーサーの後ろにいたときは

  さすがに厳しいかと思いましたが

  ラスト上げる走りで、滑り込みセーフはお見事でした拍手

 

  そして、更衣室から出たらちょうどお二方とバッタリ

  健闘をたたえて、そのまま帰路につきました

 

  

 

  最寄り駅(泉駅)へは、シャトルバスが出ていて

  ちょうど出発する間際でセーフにっこり

  おかげで、13時台の特急に間に合って

  勝田のときより早く家に着くことができました

 

  

 

  今回、何より幸せだったのは

  帰りの特急に乗るまで、まったく雨に降られなかったことOK

  

  この日は各地で雨が降っていて

  大阪マラソンはかなり寒い中でのレースだったようですが

  いわきは、気象条件がかなりいい部類だったと思います

  結果論でしかないですが、いわきを選択してよかったニコニコ

  

 

 

 

次回、もうちょっとだけ続きますパー