データで振り返る2024いわきサンシャインマラソン(その1) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

思った通り、近走の中では筋肉痛が出てます

そりゃ、ハーフ走っただけでも筋肉痛出たシューズを使ったわけなので

 

ただ、一点集中というよりは

脚全体に出ています

シューズへの不慣れを改めて感じている次第ネガティブ

 

それと引き換えに、後頭神経痛は

先週に比べたら、改善の兆しが見られますOK

 

今年初めて、身体のどこも気にならなる部位がない瞬間まで

あとわずかだと信じて、回復に努めます

 

 

 

  各種データ


  
  シューズ:MIZUNO ウエーブリベリオンフラッシュ2 26.0
  9時時点、気温5℃、湿度xx%、曇り、北西の風3.8m/s(体感は中風)
  12時時点、気温8℃、湿度xx%、曇り、北北西の風2.3m/s(体感は中風)

 

  

  ↑シューズはこれ 今回のタイムの全要因

 

  スタート時は、手袋&アームカバー&ビニール被りで寒さ対策しましたが

  5キロくらいで、寒さを感じなくなったのですべて取り外し

 

  全国的に雨の中、いわきは午後になっても降られずに済みましたので

  ちょっと風が強い以外は、気象条件はよかったと思います

 

  

 

 [ 距離 ]

  (公認大会なのでGPS計測は参考程度)
  誤差210m程度

 

  カーブが多かったり、曲がり角が多かったり

  というコースで、必然的にGPSとはズレていくことになりました

    

 

  

 [ ペース ]​​​​

  

 

  前後半で区切ると

  • 前半:1時間37分18秒(キロ4分37秒)
  • 後半:1時間41分51秒(キロ4分50秒)

  でネガティブスプリットならずネガティブ

  

  前半下り基調な箇所が多いことを考えれば

  思ったほど前後半の差はなかったです

  

  始まって早々に、今回のシューズでは

  最後までもちそうにないと悟ったので

  早々と安全走行に切り換えたのも、よかったかもしれない大あくび

 

  

  

 [ 心拍 ]

  平均167
 

  低すぎた愛媛よりは上でしたが

  それでもフルマラソンの平均よりは低い数値でした

 

  早々に安全走行に切り換えたことが主な要因と思いますが

  慣れないシューズに対しての評価をするなら

  脚は疲労がたまったけど

  心拍面に対しては負荷はかからなかったと言えそうです

 

  

    

 [ ピッチとストライド ]

  ピッチ平均186
  

  フルマラソン平均値より1低い

 

  誤差の範囲かもしれませんが

  シューズとスピードの影響もありそうです

  

 

    

 [ チャート ]

  

 

  自分は、上りのときはペースを落とし、下りでは惰性でスピードを上げます

  なので、アップダウンの場所は上のグラフでよくわかります

 

  23キロの激坂は、上りは当然ですが

  下りも勾配がキツめだったので、トップスピードまで上げられず

  苦しいポイントになりました

  

  

    




次回に続きますパー